アンジュルムが新曲リリース! ここ
だけは抑えたいみどころ

アンジュルムの新曲はグループ総力戦!

新メンバーの船木結、川村文乃が加入したアンジュルムが、グループ新体制初となる新曲『マナーモード/キソクタダシクウツクシク/君だけじゃないさ…friends』を12月13日にリリース。
今作は CDリリースではなく、Blu-ray/DVDシングルという特殊な形態でリリースとなります。メンバー全員がフィーチャーされた新曲はみどころ満載です。その中からここだけは抑えたいところをレビューします。

アンジュルムって?

上段左から:勝田里奈、中西香菜、佐々木莉佳子、笠原桃奈、竹内朱莉、和田彩花下段左から:室田瑞希、船木結、川村文乃、上國料萌衣

2010年にスマイレージとしてメジャーデビュー。2014年12月にグループ名をアンジュルムに改名しました。モーニング娘。を追い越しハロプロのトップになるため攻撃態勢を緩めないグループで、現メンバーは

1期:和田彩花
2期:中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈
3期:室田瑞希、相川茉穂(休業中)、佐々木莉佳子
4期:上國料萌衣
5期:笠原桃奈
6期:船木結、川村文乃

の11名。モーニング娘。と一緒で、加入と卒業を繰り返すグループとして活動中です。
アンジュルムに改名してからは、ロックやEDMなどのサウンドでカッコいい路線に変更。改名後初となる『大器晩成』で注目を集めると、アンジュルムを代表する名曲『次々続々』で高いCDセールスを記録しました。メンバーの上國料萌衣と船木結はマツコ・デラックスや出川哲朗とピザーラのCMで出演するなど、メディア露出も増加中です。

全員にみどころがあるアンジュルの新曲

出典:YouTube

今作はトリプルA面扱いなのですが、それぞれフィーチャーされているメンバーが違います。

コレオグラファーはあの有名ダンサー
『マナーモード』

この曲のメインパートを務めるのは、和田彩花、佐々木莉佳子、笠原桃奈の3名。グループの最年長、グループのセンター、グループの最年少という役割から見ても面白い組み合わせになっています。

もっとも注目したいのは振付師です。この曲はダンサーのYUKAが振付を担当しています。YUKAはBoAのバックダンサーとして長年活躍し、EXILE SHOKICHIやE-girlsのダンス指導も行なっているダンサーです。今年メジャーデビューしたTHE RAMPAGEの武者修行で厳しいゲキを飛ばしていたことも、EXILE TRIBEファンの方は記憶に新しいのではないでしょうか。
コレオグラファーだけでなく現役のプレイヤーとして活躍しているダンサーなので、プロダンサーの間でも有名という点で、筆者的には℃-uteの振付にMASAOが入った時のような衝撃を受けました。
メインメンバーに関しては、佐々木莉佳子の安心して見られる歌唱とダンス、和田彩花の貫禄と表現、笠原桃奈のねっとりしたセクシーさを持つ歌唱などに注目してほしいです。

2期の陣形が復活?! 『キソクタダシクウ
ツクシク』

この曲のメインパートを務めるのは、中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、船木結の4名。2期メンバーの中に、新メンバーの船木結が加わった形になります。

アンジュルムの『七転び八起き』を想定させるリズムが入っていたり、アンジュルム体制初期を連想させる楽曲です。この頃といえば、2期メンバーの田村芽実(2016年5月卒業)がいましたが、アンジュルムはこの田村芽実の穴を埋められずにいたと思います。
それもそのはず、彼女は天真爛漫な子供っぽいシルエットから、想像もできないような高い歌唱力とダンスの表現を生み出すタイプだったのですが、あのパフォーマンス力に匹敵する存在はそうそう現れません。

彼女が卒業したことにより、アンジュルムの迫力が落ちてしまった部分がありましたが、そこを埋める存在として、船木結が現れました。彼女も小さな体からは想像できないような力強い歌唱とダンスを見せるメンバーです。

2期の絆という部分までは補完できませんが、2期の4人が見せたパフォーマンスの形というのは限りなく近い形で再現できるのではないでしょうか。この曲はメインパート4人のパフォーマンスの流れに注目してほしいです。

上質な声質と歌唱力に注目 『君だけじ
ゃないさ…friends』

この曲のメインパートを務めるのは、室田瑞希、上國料萌衣、川村文乃の3名。アンジュルムのフロントマン的存在の室田瑞希、上國料萌衣に、新メンバーの川村文乃が加わった形になります。

この3人に共通しているのは歌の高音域です。室田瑞希は竹内朱莉と並ぶ歌唱力に定評のあるメンバーですし、上國料萌衣の透き通った歌声は素人から2年で身につけたものとは思えないレベルにまで達しています。
そこに川村文乃の特徴的な可愛らし高い歌声が混じって、耳に残るミドルバラードに。川村文乃のスマイレージ初期のエースだった前田憂佳を彷彿させる声質は、アンジュルムの歴史を歌で振り返る時に必要ですし、今後の楽曲幅を広げるうえでも重要な歌声だと思います。

この曲一番のみどころは、ラストで室田瑞希、上國料萌衣がみせるコーラス&フェイク部分です。アンジュルムの若手ってここまでできるんだと思わせる完成度に注目してください。
今年のハロプロはモーニング娘。が、結成20周年イヤーということもあり、モーニング娘。’17とOGメンバーが、歴史の大切さを噛み締めながら活動しています。一方、アンジュルムはアップアップガールズ(仮)と対バンライブしたり、新曲をあえて映像作品としてリリースするなど前衛的なことに挑戦しているイメージです。
モーニング娘。がハロプロの守りを担当し、アンジュルムがハロプロの攻撃を担当する。ライバルに見えて、実はハロプロの発展のためにお互い別ベクトルで頑張っていることが、今回のアンジュルムの新曲から感じられます。
そういったところ踏まえながら、アンジュルムの新曲『マナーモード/キソクタダシクウツクシク/君だけじゃないさ…friends!』を堪能してください。


アンジュルム
『マナーモード/キソクタダシクウツクシク/君だけじゃないさ…friends』
2017/12/13 リリース!!

詳細はこちら

アンジュルム公式サイト:http://www.helloproject.com/angerme/

アンジュルム公式Twitter:https://twitter.com/angerme_upfront

アンジュルム公式ブログ:

和田彩花:http://ameblo.jp/angerme-ayakawada

2期:http://ameblo.jp/angerme-amerika

3期・4期・5期・6期:http://ameblo.jp/angerme-ss-shin

アンジュルムが新曲リリース! ここだけは抑えたいみどころはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着