HY新里英之、初の弾き語りソロツアー
スタート

HYの新里英之が12月9日、初の弾き語りソロツアー<新里英之ソロツアー『Hide's Music Story』>の初日公演を東京・原宿ストロボカフェで開催した。オフィシャルから届いたレポートを掲載する。
  ◆  ◆  ◆
結成18年目を迎えたHYのリーダー&ボーカル新里英之が、自身&バンド初となるソロツアーをスタートさせた。バンドとしては、来年(2018年)夏、初のセルフカバーベストアルバムをリリース、それを提げた全都道府県ツアーも発表されているが、このソロツアーは、音楽の伝え方に一石を投じる素晴らしい内容だった。
HY、2000年初頭に疾風のごとく現れ、その名を全国的に知らしめた沖縄在住のアーティスト。「AM11:00」「366日」など、変わらず多くのファンに親しまれている。そんな中、バンドのリーダー&ヴォーカリスト新里英之が、『Hide’s Music Story』と題して、弾き語りツアーをスタート。
「HYの音楽には、1曲1曲に素晴らしい物語がある。この曲はこんな時に作ったとか、メンバーも知らなかった秘話を、積み重ねるように集めました。じっくり聴いて欲しいんです」
新里の想い通り、青春を共に歩んだあの曲達が、改めて1つの映画のように蘇ってくる。
「弾き語り、ただ単にHYの曲をアコースティックギターで歌うのではなく、丁寧に曲のストーリーをファンのみんなに伝えたいんです。そうすると、歌詞の意味や曲の聞こえ方が全然違ってくるんです」
バンドとしての持ち曲を、アコースティックアレンジで構成するライブは、他のアーティストにも見られる手法だ。しかし、新里の言う“弾き語り”は、それとは大きく違った手法を取る。1曲の長さが5分だとすると、そこに纏わるストーリーを時には倍以上もかけ、丁寧に丁寧に伝えていく。それはまるで絵本の読み聞かせのよう。加えて、歌っているのは新里1人なのに、あたかもHYメンバー全員がそこにいる衝動にかられるのは、その話し手の魔法なのかもしれない。
ヒットソングの数々を単に並べて楽しむライブもアリだが、今まで知らなかった楽曲の秘話に知れたり、それこそアルバムのマイナー楽曲でさえも、生きた映画のように思えてくる。数あるライブ公演の中で、ある意味“異色”な素晴らしい内容だった。
この弾き語りツアー、『Hide’s Music Story』と題して全9都市11公演を回る。HYと青春を過ごしただけでなく、音楽アンテナを張っているオーディエンスには、是非体験して欲しいツアーだ。
<新里英之ソロツアー『Hide's Music Story』>


※終了公演は割愛

2017年

12月16日(土)北海道・REVOLVER

12月17日(日)宮城・カフェモーツァルトアトリエ

2018年

1月13日(土)愛知・BL café

1月14日(日)大阪・西天満GANZ toi,toi,toi

1月20日(土)福岡・Gate's 7

1月21日(日)広島・LIVE JUKE

1月27日(土)沖縄・那覇TopNote

2月2日(金)東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

2月4日(日)大阪・LIVE HOUSE バナナホール

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着