丸本莉子

丸本莉子

丸本莉子、
コブクロの名曲「風」をカバー!
MVも公開に!!

弦楽器のビオラに似た周波数を持つ“癒しの歌声”として注目を集める丸本莉子が12月6日、コブクロの名曲「風」のカバーをリリースし、同曲のMVも公開となった。

デビュー前の路上ライヴ時代からカバーに定評があり、メジャーデビュー後もアルバムには必ずカバーソングを取り入れるなど、カバーには強い思い入れのある丸本莉子が、コブクロの名曲「風」を自身初のカバーシングルとして配信リリース。サウンドアレンジはSuperflyやアンジェラ・アキら多くの女性アーティストのプロデュースも行なう松岡モトキが手掛けた。

本作に対し、“男性目線で書かれた曲も女の声で歌うと女性目線に代わり、同じ曲なんだけど違う色になる”“敬意を表しながら私なりの表現でオリジナルとはまた違った景色が浮かぶように心がけました”と語る丸本莉子。女性アーティストならではの「風」、ぜひ聴いてみてほしい。

MVもタイトルの「風」を光で表現した、一足先に春を感じられる作品に仕上がっている。また、2018年に向けてカバーアルバムの制作も進んでいるとのこと。今後の発表にも注目したい。

【丸本莉子 コメント】

「男性目線で書かれた曲も女の声で歌うと女性目線に代わり、同じ曲なんだけど違う色になる。その感じがとても好きで日頃から男性曲をカバーすることが多いのですが、今回、初のカバーシングルとしてコブクロさんの「風」を歌わせていただきました。
高校生の頃から歌っていた大好きな曲なので本当に嬉しく思います。
敬意を表しながら私なりの表現でオリジナルとはまた違った景色が浮かぶように心がけました。
沢山の人達に聴いてもらいたいです」

「風」MV

丸本莉子
配信シングル「風」

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着