防弾少年団(BTS)ジンニムの肩幅が結
局のところ何センチなのかあらゆる方
法で調べてみた。

防弾少年団(BTS)の最年長ジンと言えば、メンバーの中で一番肩幅が広いことで有名ですよね…!
ですが、ジン本人ですらきちんと自分の肩幅を測ったことはなく、推定60cmくらいとのことでした。
では、他のメンバーよりも肩幅の広いジンは一体肩幅何センチなのか…気になりませんか…?
ということで、今回は防弾少年団(BTS)ジンの肩幅が何センチなのか、ありとあらゆる方法で徹底的に調べてみました。
防弾少年団(BTS)ジンニムの肩幅に関する情報
ネットで検索をすると、ジンの肩幅は60cmであるという確定情報とも取れるデータが見つかりました。
肩幅の広さに加えて顔がとても小さいので、余計に広く見えるのかも知れません。

出典:(c)Big Hit Entertainment BTS Official Twitterより
メンバーの中に混じっていると、一際小顔なのが分かります…!しかも手が大きくて顔がすっぽり収まってしまいそう♡
そして、ジンの身体データとしては…
身長:179cm
体重:63kg
足のサイズ:26.5cm
身長の割には特別足のサイズは大きいわけではなく、数値だけ見ると線の細い男性かなと思ってしまいます。
2017年に公開されたVアプリ「走れ防弾"12」では、ジン本人が「肩の広さは60cm」と発言していました。

出典:(c)Vアプリ「走れ防弾"ep.12」より
ナムジュン(RM)は「水泳選手でも48cmくらいなのに…」とぼやくことも…。
ここまで来ると、ジンの発言も冗談なのか本当なのか分からないですね(笑)

参考までに183cmに肩幅が60cmくらいの男性はこんな感じなのだとか。
……横に縦にも大きいと、なかなかの迫力がありそうです。
肩幅の正しい測り方は…?どこからどこまでを肩幅と言う…?
本題に入る前に正しい肩幅の測り方を知っている必要があります。
今回はヌードサイズ(衣服を身に付けていない状態での身体のサイズ)のデータが必要です。
日常生活で肩幅の話題になることはほぼなく、学校や会社での身体測定でも肩幅を測る機会はありません。
それだけに、なかなか肩幅の正しい測り方を知っている人は少なく、どこからどこまでが肩幅か答えられる人も少数派。
とてもいい動画がありましたので、こちらをご紹介します。

出典:(c)肩幅の測り方より
肩の付け根とは、肩を指で押した時に一番骨が出っぱている部分で、首の真ん中は首の骨が一番でっぱている部分。

出典:(c)Big Hit Entertainment BTS Official Twitterより
ジンの背中で実際に線を引いてみましたが、確かに片側だけでも普通の男性より広いと分かります。

出典:(c)Big Hit Entertainment BTS Official Youtubeより
メンバーの中で一番華奢だと言われているジミンと比べても、肩が直角で骨ばっている印象。
防弾少年団(BTS)ジンニムの肩幅は何センチなのかを知るための肩幅平均
まず、男性の平均的な肩幅がどれくらいなのか知る必要があると思います。
ジンニムは60cmくらいあるのでは…?と言っていましたが、肩幅60cmがどれくらい広いのか、いまいちピンと来ない方も多いと思います。
\60cmのテーブル/
\60cmのキャリーケース/
\60cmの水槽用のLEDライト/
…どうですか?
これでもあまりイメージが湧かないと思うので、韓国人男性とほぼ体格が同じアジア人である日本男性の身長別肩幅の平均を準備しました。
185cm〜188.3cm 48.93cm
180cm〜184.6cm 47.26cm
175cm〜179.9cm 45.74cm
170cm〜174.9cm 45.45cm
165cm〜169.9cm 44.85cm
160cm〜164.9cm 43.98cm
160cm未満 43.74cm
日本人の平均的サンプルでは174cmで40cmほどというデータもありますので、上記の平均はだいぶ優秀な肩幅の持ち主が集まったように思います。
韓国人男性は徴兵制度などもあるため、日本人男性に比べてガッチリとしていて背も高いイメージなので、上記の平均よりは少し数値が高くなるかも知れません。
ということで、韓国の文献を漁ってみると標本調査の記録というものに、韓国の20代男性の平均が41cmであり、 上位1%が45cmである(身長186cmと同等)と記されていました。
そもそも肩幅に関する文献が少ない中、これを調べている時に色々な掲示板やサイトなどで多くの男性が自身の肩幅を答えてくださっていましたが、見ていて気がついたことがあります。
それは、肩幅は身長に必ずしも比例しないということ。
いくら身長が高くても、なで肩で骨が細い方は肩幅はそこまで広くありません。
逆に、背が低くても骨太でいかり肩な男性はどっしりとしていて肩幅の広い印象があります。
もちろん背が高ければ小さい方よりは当然肩幅が広いはずですが…
そう考えると、身長から割り出した平均データは、あくまでも参考程度にしかならないようですね。
防弾少年団(BTS)ジンニムの肩幅は何センチなのか肩幅が判明している人と比較してみた
著名人の肩幅データさえあれば…!と思い、俳優やアイドルなどの身体データを検索しましたが、スポーツ選手ですら正確な肩幅を公表している方はいませんでした。
確かに「僕、肩幅◯cmなんです」と言われてもピンと来ませんし、肩幅の話題になったこともほとんどないように思います。
それほどマイナーで需要のない情報、ということで…
データがなければ自ら肩幅データを収集するしか方法はないと思い、あらゆる方法でジンの正確な肩幅を導き出していきたいと思います!
まずは、韓国の著名人で肩幅が判明している方のデータをご紹介して、その数値と比較してみましょう。
チンチャサナイ(本物の男)に出演していたモデル・俳優のジュリアン・カン。

出典:(c)진짜사나이(チンチャサナイ)より
韓国人の父親とフランス人の母親を持つハーフで、身長191cm、体重87kgという圧倒的なスタイルと筋肉質なボディが魅力です。
ヌード寸法(身体サイズを正確に測る)で言うと、測り方が間違っているので正確とは言えませんが、パッと見の肩幅は60cm近くあるということになります。
正しく測ったとしても、50cmは軽く超えるので相当肩幅が広いと言えるでしょう。
Wanna OneでNo,1の人気を誇るK-POPアイドルのカンダニエル。
出典:(c)PRODUCE101 Season2より
テレビ番組で「肩幅が60cm」という驚異のプロポーションが話題になりましたが、この測り方では腕の幅まで含まれてしまっているので、正しいサイズではありません。
しかし、股下が長くスラッとした足に広い肩幅とスタイルが良いのは事実で、肩幅をきちんと測れば47~50cm前後はありそうです!
大人気コメディアンのシン・ドンヨプ。
出典:(c)勇敢な記者たちより
元々肩幅や骨格には自信があったというドンヨプさんは、番組内で女性が「普通、男性たちの平均肩幅は45〜48cmでしょう」と言ったのに対し、上着を脱いで50cmの記録を出しました。
こちらも測り方が少しオーバーサイズになってしまっているので正しいサイズとは言えませんが、女性が言った平均値ほどはありそうです。
他にもサランちゃんのパパでお馴染み、総合格闘家・秋山成勲さんですら肩幅は49.53cmでした。

アーティスト

トレタメ:K-POP・韓流

トレタメ:K-POP・韓流は韓国で話題の最新K-POP情報を毎日配信中!K-POPサランハジャ!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着