週刊夢アド番外編:真夏の夜のYUME
LAND追加公演

夢みるアドレセンスが11月22日、渋谷WWW Xにて5th Anniversary Tour『真夏の夜のYUME LAND』追加公演を行った。本公演は、夢アド結成5周年を記念して行われたツアーの追加公演。新メンバーオーディション『なれんの!?夢アド!?』を開催中の夢アドにとって、現在の4人体制でのライブはこれが最後となる。本記事では、そんなメモリアルなライブをレポートします。

Text_Sotaro Yamada

真夏の夜のYUME LAND 追加公演:渋谷W
WW Xがパンパンに

渋谷WWW Xは近年、あたらしい文化の発信地として注目を集めている“通なハコ”であり、多くのミュージシャンがひとつの目標としている場所でもある。2017年11月では、seihoやokadada韻シスト、WONK、iri、ORGRE YOU ASSHOLEとD.A.N.、そしてジェフ・ミルズなど、シティカルチャーを代表する数々のアーティストがライブを行った。

そんな渋谷WWW Xもこの日、夢アドを迎えると、押しかけた人々でフロアはパンパンに。11月の寒い日にもかかわらず、ユメトモ(※夢アドのファンのこと)の熱気で場内はまさに“真夏の夢”のよう。11月15日にリリースされた『20xx/Exceeeed!!』がオリコンウィークリーランキング8位(デイリー6位)を獲得するなど、かなり勢いを感じさせる夢アドだが、その勢いは渋谷WWW Xのキャパが追いつかないレベルまでふくれあがっているようだ。

客電が落ち、オープニングに『OVERTURE』が流れると、フロアを埋め尽くすユメトモが一気にブチあがる。荻野可鈴、志田友美、小林れい、京佳の4人が登場して『20xx』からライブはスタート。1週間前にリリースしたばかりの曲にもかかわらず、多くのユメトモがフリを完コピしていて、いきなり異様な一体感を生み出す。3曲目にドレスコーズの志磨遼平が作詞作曲を担当した『おしえてシュレディンガー』のイントロが流れると、フロアからはやくも「優勝!」との声が。
『泣き虫スナイパ→』、『マワルセカイ』、『ひまわりハート』などインディーズ時代の曲が続き、コール、ミックス、口上、クラップ、推しジャン、サークルとフロアは狂喜乱舞の大騒ぎ。ユメトモが飛び跳ねるたびに渋谷WWW Xが大きく揺れた。
トロピカルな『Rainbow Rain』では、リミックスされた間奏部分でメンバーがいったん姿を消し、ステージにスタンドマイクが用意される。WWW Xの素晴らしい音響が『Rainbow Rain』をループさせると、フロアはトランス状態に。ここはUltra Japanの会場か? と錯覚するほどバキバキの電子音が大音量で反響し会場全体に酩酊感が漂いはじめる。すると4人が衣装を変えて再登場。『秘密』が久々に披露され、ユメトモたちから「ありがとうー!!」の絶叫が相次いだ。

夢アド結成から5年の集大成となるライブだが、MCでは荻野可鈴が「この5年間で一番成長したのは京佳の胸」と述べて笑いを取るなど、ライブは笑顔で進んでいった。

「4人で最後のパレードだぞ! 声出せ
!」

" width="1024" height="682" srcset="http://meetia.net/wp-content/uploads/2017/12/s_179_3V4A5458-1024x682.jpg 1024w, http://meetia.net/wp-content/uploads/2017/12/s_179_3V4A5458-648x432.jpg 648w, http://meetia.net/wp-content/uploads/2017/12/s_179_3V4A5458-300x200.jpg 300w, http://meetia.net/wp-content/uploads/2017/12/s_179_3V4A5458-768x512.jpg 768w, http://meetia.net/wp-content/uploads/2017/12/s_179_3V4A5458-160x107.jpg 160w, http://meetia.net/wp-content/uploads/2017/12/s_179_3V4A5458-700x466.jpg 700w, http://meetia.net/wp-content/uploads/2017/12/s_179_3V4A5458-1125x750.jpg 1125w, http://meetia.net/wp-content/uploads/2017/12/s_179_3V4A5458-750x500.jpg 750w" sizes="(max-width: 1024px) 100vw, 1024px" />

その後、『Viva! シャングリラ』や『ステルス部会 25:00』といった人気曲や、『恋のエフェクトMAGIC』(作詞作曲はMrs. GREEN APPLEの大森元貴)、『アイドルレース』(作詞作曲はヤバいTシャツ屋さんのこやまたくや)、『ファンタスティックパレード』(作詞作曲はKEYTALKの首藤義勝)など、音楽感度の高いロックファンが泣いて喜ぶような名曲を連発。
改めて、夢アドの魅力は「かわいいだけ」ではなく、その楽曲の強さにもあるのだと感じさせられた。「4人のラスト、しっかりその目に焼き付けろ!」「4人最後のパレードだぞ! 声出せ!」そう叫ぶ京佳の姿はまるでロックスターだ。
かつて、思春期にさしかかった少年少女の多くはロックスターに憧れるものだった。そのうち何人かはギターやベースをかき鳴らし、スティックでドラムをぶっ叩き、声の限りにシャウトすることで思春期特有のモヤモヤを音楽にぶつけたものだった。しかし現在、かつてならばロックスターに憧れていたようなタイプの少年少女は、もしかしたらユメトモになるのかもしれない。そんなことを思わされるほど、この日の夢アドはロックスター然としていた。

「声の出る限り、夢アドで歌い続ける」

最後のMCでは、メンバー4人からこの5年間の活動とユメトモへの感謝の想いが述べられた。

京佳は「夢アドが結成されたときは同い年もいなかったし、メンバーは憧れのモデルばかり。ずっと“夢アドの末っ仔”としてやってきたけど、この1年間は特に色々なことがあって、いつまでも“末っ仔”のままメンバーに甘えてはいられないと思った。逃げ出したくなるときもあったけど、ユメトモやメンバーが支えてくれて、この5年間、めっちゃ充実してました。学生時代を夢アドに捧げてよかった。メンバーには甘えず、でもユメトモのみなさんには甘えさせてください。これからも頑張ります。よろしくお願いします」と涙ながらに述べた。
小林れいは「結成した頃は本当に右も左もわからなかった。全然アイドルっぽくないわたしを、ユメトモのみなさんは応援してくれた。そんな人たちに、わたしはいったい何ができるんだろうか。それはこうして歌うことなんじゃないかと、休んでいた期間に思いました。わたしらしいアイドル像をつくっていきたいと思います。これからも支えてください」と語った。

志田友美は「はじめは『アイドルって何? なんでこんなことやらされてるんだろう? 早く辞めたい』と思っていた。あれから5年。どうして続けられたのか考えたら、やっぱりステージに立って歌うことがすごく好きだからだと思います。ファンとの一体感が私にとってのモチベーションで、夢アドは私の天職だと思う。これから新メンバーが入るけど、夢アドは変わりません。私は、声の出る限り、夢アドで歌い続けます。これからもユメトモのみなさんの力が必要です。よろしくお願いします」と、本音を吐露しつつも心強いコメント。
そしてリーダーの荻野可鈴は「5年間ずっとリーダーだけど、ぶっちゃけると、自覚を持ったのは去年から。年末年始いろんなことがあって、夢アドを守らなきゃいけないと思った。あのとき、たくさんのユメトモが優しい言葉をかけてくれて、本当に多くの人に支えてもらってることを実感しました。だからここで宣言します。私は、夢アドとユメトモの居場所をこれからも守り続けます! ここから夢アドは新しく生まれ変わります。どんな高いハードルも、軽やかに越えていきます!」と力強く宣言。
大歓声に包まれたなか、SCANDALのMAMIが作詞作曲した新曲『Exceeeed!!』を披露。現在の夢アドのムードがもっとも直接的に反映された曲で本編は幕を閉じた。

「夢アドは、来年絶対、売れます!!」

アンコールでは、メジャー1stシングルの『Bye Bye My Days』と『ララララ・ライフ』を披露。全員での写真撮影などを挟み、和やかな雰囲気になるなか、OKAMOTO’Sのオカモトショウが作詞作曲を担当したアンセムソング『舞いジェネ!』で締め。「日本がもし終わっても未来に夢を見る」というアグレッシブなディスコナンバーでこの日いちばんの盛り上がりを見せた。
これでライブは終了のはずが、あまりの盛り上がりにふたたびコールが起きる。すると、ステージの幕が開き、「重大発表」の文字が映し出される。映像の内容は……これである。

都知事の記者会見をサンプリングした「豊洲豊洲豊洲」映像に場内は大爆笑。豊洲PITは夢アド史上最大のキャパなのだが、告知の内容よりも動画のパンチが強すぎて、フロアの笑いがおさまらない。

そんななか、笑顔のまま4人が再々登場。映像をいじりつつWアンコールに応え、この日2回目の『Exceeeed!!』でライブは幕を閉じた。荻野可鈴の最後の一言は「夢アドは、来年絶対、売れます!!」だった。大きな拍手に包まれつつ、エンディングSEの『アイドルレース』を背中に受けてステージを去る4人の後ろ姿は力強かった。

4人体制の終わりと、追加公演の意味

4人体制の夢アドはこれで終わり。しかし、しめっぽさがほとんどなかったのが印象的だった。何かが失われるという気配はなく、この熱狂はいつまでも続いていくのではないかという気がした。

今回の追加公演は、メンバーからの強い要望で実現したそうだ。荻野可鈴によると、「新メンバーを迎えるにあたって、このまま4人体制がなんとなく終わってしまうのは嫌だった」という。

思い返せば、2016年から2017年にかけて、夢アドは激動のなかにいた。グループの解散さえ噂され、3人でツアーを回った時期もあった。「罵声を浴びるんじゃないかと思っていた(志田友美)」というくらい不安にさいなまれた時期を越え、傷つきながらもなんとか体勢を整えてきた。彼女たちが這い上がれたのは、荻野可鈴のMCにもあったように、多くのユメトモの支えがあったからだ。そうしたなか、自分たちを支えてくれたユメトモに対して、改めて感謝の気持ちを伝えたかったのだろう。

どのような出来事も、そのほとんどはいずれ過去となり、少しずつ忘れ去られる。だから、「なんとなく」終わらせて次のステージに向かい、何事もなかったかのように振る舞うことだってできたはずだ。しかし彼女たちは「なんとなく」終わらせることを選ばなかった。今回の追加公演は、彼女たちにとってのけじめだった。

夢みるアドレセンスは永久に不滅です!絶対に終わらせないから!」
「『夢アドは終わった』とか言う人がいたら言ってあげてください。『まだ始まってもいねーよ!』」

この2つの発言は、リーダーの荻野可鈴が今年のライブで宣言した言葉である(前者は2017年最初のツアーで、後者は6月に行われた小林れい復活記念ライブにて)。この言葉からもうすぐ1年(半年)が経とうとしているが、あのときの彼女の言葉が苦し紛れの一言ではなかったと、いまならすべてのユメトモが確信できるのではないか。

荻野可鈴、志田友美、小林れい、京佳。この4人がいる限り、夢アドが終わることはないだろう。この先に何があろうと、彼女たちが夢みるアドレセンスを守りぬいていくだろう。だから、4人体制が終わることによって失われるものなど、本当はひとつもありはしない。この日のライブにしめっぽさがなかったのは、彼女たちが見ようとしている景色がもっともっと先にあるからだ。

何かが終わったのではなかった。ようやく始まったのだった。
(夢みるアドレセンス『Exceeeed!!』。4人体制最後のMV)


セットリスト

1. 20xx
2. リーダーシップ
3. おしえてシュレディンガー
4. 泣き虫スナイパ→
5. マワルセカイ
6. ひまわりハート
7. フォトシンテシス
8. Rainbow Rain
9. 秘密
10. 大人やらせてよ
11. Viva! シャングリラ
12. 恋のエフェクトMAGIC
13. ステルス部会
14. アイドルレース
15. ファンタスティックパレード
16. Exceeeed!!

En1. Bye Bye My Days
En2. ララララ・ライフ
En3. 舞いジェネ!

WEn. Exceeeed!!


夢みるアドレセンス オフィシャルサイト
夢みるアドレセンス オフィシャルブログ
夢みるアドレセンス オフィシャルTwitter

荻野可鈴 Twitter Instagram blog
志田友美 Twitter Instagram blog
京佳 Twitter Instagram blog
小林れい Twitter Instagram blog

週刊夢アド番外編:真夏の夜のYUME LAND追加公演はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着