Creepy Nutsのメジャーデビューは成
功を収めるのか。

待望のメジャーデビューを果たしたCre
epy Nutsの魅力とは?

(Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 合法的トビ方ノススメMV Clean Ver.)

『フリースタイルダンジョン』などの影響で、近年の音楽界はジャパニーズラップがスタンダードなものになっている。その中でも注目を浴びているのがCreepy Nutsです。MCバトル日本一のラッパーR-指定とターンテーブリスト兼トラックメーカーであるDJ松永の二人からなるユニットですが、この2人技術が半端じゃないんです。今回、待望のメジャーデビューを果たしましたが、インディーズ時代から人気を博していました。2016年に発表した1stアルバム『たりないふたり』がスマッシュヒットを記録し、一躍シーンのトップに躍り出るわけなんですが…。それでは今回はラップ界の新星『Creepy Nuts』について紹介していきます。

R-指定のリリックとDJ松永のトラックは
異次元

出典:公式Twitter

前述もしたように、『Creepy Nuts』の技術はほかのジャパニーズラップのアーティストと比べても群を抜いています。その力を支えるのはR-指定のリリック力が大きいと筆者は考えています。中学2年生からリリックを書き始めた彼ですが、高校2年生で梅田サイファーの影響でMCバトルやライブへの活動を本格的にスタートさせます。そこから日本最高峰のMCバトルULTIMATE MC BATTLE(UMB)の大阪大会を5連覇し、その後2012年、2013年、2014年と全国大会UMB GRAND CHAMPIONSHIPで優勝して全国3連覇を成し遂げ、ラッパーとしての地位を確立していくわけです。フリースタイルダンジョンの影響もあり、彼の名前も聞いたことがある方も多いとは思いますが、ラップ一本で表現をする希有な存在なんです!
(R-指定凄腕スキル集)

そして、日本一のラッパーを後ろから支えるのがトラックメーカーのDJ松永です。トラックメーカーとしてさまざまなアーティストをプロデュースしており、サイプレス上野とロベルト吉野KEN THE 390、鬼、晋平太などラップ界の重鎮をプロデュースしています。AAAのSKY-HIとコラボし、自身でも楽曲を発表するなど精力的に活動を行っています。また童貞DJとしても有名で、コミカルな性格にも注目してみるとさらに彼の魅力にハマってしまうはずです。ちなみに筆者はこの話題については少し懐疑的ですが…(笑)。
(DJ 松永 / 知らなくていい feat. SKY-HI)

何はともあれお互いの個性がスパークし今の『Creepy Nuts』が作られており、楽曲を発表するたびにレベルをアップしてくる2人には脱帽です。幅広いトピックをリリックに組み込んだ楽曲は共感や懐かしさを覚えるものばかりで、そういったところも彼らの魅力の一つでしょう。

ジャパニーズラップ界での立ち位置は?

近年ジャパニーズラップ界は注目を集め、RHYMESTERやRIPSLYMEをはじめ、若手ではKANDYTOWNやKidfresinoなど音楽界で注目されるアーティストが増えています。またKICK THE CAN CREWの復活もこの流れに拍車をかけた要因の一つだと筆者は考えています。音楽界のスタンダードになりつつある、ジャパニーズラップ。それでは『Creepy Nuts』の今の立ち位置はどのような場所なのでしょうか。これは筆者の個人的な見解ではありますが、彼らは少し特殊な位置にいるのではないかと考えています。まず活動拠点の幅広さが『Creepy Nuts』を大きくした要因でしょう。クラブはもちろん、ライブハウスやロックフェスなどでも活躍しほかの歌手やバンドと肩を並べて活動を行っています。助男ダンスで人気を博しヒットした『助演男優賞』の中にこんなリリックがあります。「牛丼屋のカレー、またはバナナワニ園のレッサーパンダ、ダークナイトで言えばジョーカー、ブラックレイン松田優作、ロックフェスでのCreepy nuts、時として主役を喰っちまう」
このリリックのように主役を喰ってしまう役割をフェスやライブなどで担っている訳なんです。
(Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 助演男優賞【MV】)

そして、人脈の広さも今の彼らの立ち位置を表しています。ラップ界はもちろんのこと、バンド界でも彼らの評判はすごくOKAMOTO’SAwesome City Clubなどの人気バンドと対バンしています。ラップ界とバンド界を繋ぐアーティストとしてこれからも面白いことを仕掛けてくれると筆者は期待しています。

満を持してメジャーへ進出するCreepy
Nuts

今回、11月8日にメジャーデビューシングル「高校デビュー、大学デビュー、全部失敗したけどメジャーデビュー。」が発売され、今後の活躍にますます注目をしていきたいのだが、実はこのシングル発売延期をされていたんです。本来では8月2日に発売予定だったのですが、作品の一部内容に権利処理の不備があることが判明し発売が見送られていたわけです。とは言っても今回の新曲も素晴らしい出来栄えになっています。リリックとサウンドは毎回良さを更新して新鮮な楽曲に仕上がっています。またMVは今回もクスリと笑える面白い仕上がりになっています。1曲目に収録されている「 メジャーデビュー指南」ではオペラの劇をモチーフにしたもの。途中で主役が急病で倒れてしまい、R- 指定が代役として劇に出演しオペラ成功させるというコミカルかつユーモアたっぷりのMVに仕上がっています。個人的には最後に出てくる白塗りのDJ松永の表情がたまりません!そして、3曲目に収録されている「だがそれでいい」のMVはネット上で話題になっているんです。
(Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / だがそれでいい【MV】)

流れてくる映像は誰もが学生時代に経験したことのある懐かしいものばかり。彼女の名前入りのブレスレットやわざと潰したボタンなど、今考えると顔から火が出るほど恥ずかしい所謂「黒歴史」をテーマに面白く構成されています。筆者は映像が面白すぎてリリックが頭に入らず、すぐさま再再生してしまいました。また「みんなの黒歴史ツイート」というサイトも特設されていますので皆さんも一度お試ししてみてはいかがでしょうか。楽曲の仕上がりもかなりのものになっていますので、手に取って彼らの世界観に触れてみてくださいね。


今回はラップ界の新星『Creepy Nuts』について紹介しましたがいかがだったでしょうか。”ラップ”がスタンダードになっている今、間違いなくトップにいるのは彼らだと思います。知識や経験も申し分のない2人だからこそ創り上げる上質なHIPHOPサウンドは聴いた人たちを満足させてくれますよ。高校デビュー、大学デビュー、全部失敗したけどメジャーデビューは必ず成功する。筆者の個人的な意見ではありますが、皆さんも一度楽曲を聴けば魅力的なリリックとサウンドの虜になること間違いなし。今後も更なる盛り上がりを魅せるであろうジャパニーズラップ界と『Creepy Nuts』に期待していこうと思います。


Creepy Nuts公式サイト:http://creepynuts.com/
Creepy Nuts公式Twitter:https://twitter.com/creepy_nuts_

Creepy Nutsのメジャーデビューは成功を収めるのか。はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着