【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名
曲ライブラリー】#16 牧葉ユミ「回転
木馬」

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

『回転木馬』

昭和47年6月発売
歌:牧葉ユミ
作詞:片桐和子
作曲:BOB-BOGLE
編曲:川口真
レーベル:テイチク

この曲は、オーディション番組『スター誕生!』(昭和46年〜昭和58年/日本テレビ)において、山口百恵が歌って合格(昭和47年12月)した曲として有名。牧葉ユミは、ショートカットでボーイッシュな雰囲気の歌手なのだが、デビュー当時の山口百恵にもその流れを感じる。ちなみに、桜田淳子も同年8月に、牧葉ユミの「見知らぬ世界」を歌って合格している。牧葉がアイドル界に影響を与えた重要人物であることがわかる。作曲は、昭和歌謡に大きな足跡を残したベンチャーズのベーシスト・BOB-BOGLE。それにしては、ギターフレーズに乏しい曲だが、歌をストラトキャスターのギター演奏に脳内変換すると、確かに、ベンチャーズサウンドをありありと感じる。「♪あなたは 岩にもたれて ギターを弾きながら歌ってた」、見知らぬ男といきなりその場で燃え上がるというロックな歌詞もイカしてる!

解説:卯村

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着