鈴木裕斗のデビュー10周年記念! ア
ニメイト広島1日店長レポート

鈴木裕斗のデビュー10周年を記念して、全国のアニメイトにて1日店長行脚を行っているが、こちらアニメイト広島店でのレポートが到着したので紹介しよう。
アニメイトは11月12日、声優の鈴木裕斗さんのデビュー10周年を記念して、アニメイト広島にて1日店長イベントを実施いたしました。
1日店長として、店頭挨拶をはじめ、告知ポップの作成や館内アナウンスなどさまざまな店長業務を体験していただいたほか、RCCラジオ『ラジプリズム』メインパーソナリティー・カンダ部長をMCに迎えてのスペシャルなトークイベントも行いました。
本稿では、鈴木さんのアニメイト広島での1日店長イベントの様子をレポートいたします。
△トークイベントのMCカンダ部長(左)と鈴木裕斗さん(右)
2018年4月にデビュー10周年を迎える鈴木さん。2014年8月にアニメイト渋谷の移転リニューアルオープンを記念して1日店長に就任をしていただいたのを皮切りに、2014年11月静岡店、2015年2月仙台店、3月岡山店、4月イオン松江店まで、計5回の1日店長を全国で就任していただきました。
来年、デビュー10周年を迎えるという事で、「Yuto Suzuki 10th Anniversary × animate ~アニメイトで1日店長 行脚~」と題して、今年9月より、1日店長行脚を再スタート。その2回目がこのアニメイト広島の1日店長となります。
1日店長ということで、アニメイトのスタッフが実際に身に着けているエプロンと名札をつけて、店長業務をスタート。まずは開店時にいらっしゃったお客様へのご挨拶ということで、来店されるお客様に元気よく挨拶をされる鈴木さん。
アニメイト渋谷で初めてお客様に挨拶をされた時には、声をかけるだけでも緊張されていた鈴木さんも、1日店長就任が7回目にもなると、店内に美声が響くぐらい大きな声で来店されたお客様に挨拶をされていらっしゃいました。
お客様への挨拶を終えた鈴木さんは、休む暇なく、次の仕事に取りかかります。お客様にいろいろな作品に興味を持っていただきたいということで、告知ポップを作る作業を行いました。
店長として、お勧めしたいものをご自身で選ばれ、手書きでコメントを書き、店頭に貼りだしに行きました。どの作品の告知ポップを書かれたかは、アニメイト広島のお店に行って、ぜひご覧ください。
その後、12時からは「1日店長名刺配布会」を開催。アニメイトカードを提示してくださったお客様が参加できる「1日店長名刺配布会」には、お客様が今か今かとイベントの開始を待ちわびている様子の中、レジに立たれる鈴木さん。
女性だけでなく、男性、ご家族連れのお客様にも、一人ひとりの目を見ながら、ここでしかもらえない1日店長の名刺をお渡ししました。
1日店長として朝からさまざまな業務に携わった鈴木さんですが、最後のお仕事は「トークイベント」となり、今回のトークイベントは広島で放送されているRCCラジオ「ラジプリズム」とのコラボということで、MCに「ラジプリズム」のメインパーソナリティー・カンダ部長を迎えてのトークイベントを行いました。
この10年を振り返り、「デビューをした時は子役から(お仕事を)やられた方を除くと、10代で何もないところから男性がデビューをするのが珍しく、すごく沢山の人に迷惑をかけたが、あきらめずに付き合ってもらって、指導をしてもらって、僕はそういったところから成長させてもらった」と語り、声優を目指したきっかけや厳しい下積み時代のエピソードなども飛び出しました。
ゲームのコーナーでは、「NGありません!」と頼もしく宣言していた鈴木さん。ラブソングに出てきそうなフレーズを、回りくどいセリフに言い方に換えるという『ラジプリズム』の人気コーナー「世界一回りくどいラブソング」に挑戦。イベントに参加されたお客様が事前に書いてくれた回りくどい言葉を、悩みながらも答えていく鈴木さん。全9問中、8問正解するほどの快挙! さらに「言い換えた後のセリフを元のセリフと同じテンションで演技してください」というカンダ部長の無茶振りにも全力で応えてくださり、即興の小芝居をまじえるアレンジや腕を振り上げてミュージシャン風に叫ぶ場面など、渾身のアドリブに会場は爆笑。
また、広島ということで「1分間でもみじ饅頭を何個食べられるか」という記録に挑戦した鈴木さん。会場の皆さんにも予想してもらい、半数以上が5個は食べられると予想する中、やる気十分な様子でしたが、思わぬ選択ミスにより3個という結果に。最初に手にしたものがしっとりした「生もみじ」だったため、なかなかスピードを上げて食べることができず。「こんなに生もみじが口に残るとは」と後悔された鈴木さん。ここは広島がホームのカンダ部長にも同じ挑戦をして欲しいとアピールし、カンダ部長にもチャレンジをしてもらいましたが、意外と飲み込みにくいようで記録は2個という結果に終わりました。「もみじ饅頭が大好きなので、これを贅沢にほお張れるのかなと思ったけど、思いのほか辛くて、それもいい思い出になりました(笑)」と語り、トークイベントが終了いたしました。
トークイベント終了後は、サプライズで会場の皆さんに鈴木さんから直筆サイン色紙のプレゼントもありました。お渡し会ではひとりひとりに声をかけ、最後まで笑顔あふれる紳士な姿でお客様を見送りました。
「Yuto Suzuki 10th Anniversary × animate ~アニメイトで1日店長 行脚~」は、鈴木裕斗さんのデビュー10周年を記念した長期企画です。
次回は12月3日、愛媛県松山市にあるアニメイト松山で開催いたします。「1日店長名刺配布会」をはじめ、コスプレをテーマにした「トークイベント&お渡し会」も開催、12月2日よりアニメイト松山にてイベント参加券の配布を開始いたします。
次回もここでしか見られない姿が盛りだくさんのイベントとなりますので、松山のイベントもお楽しみに!
■「Yuto Suzuki 10th Anniversary × animate ~アニメイトで1日店長 行脚~」
【第3弾 アニメイト松山 1日店長】
緊急決定!! 「トークイベント」の後に、直筆サイン色紙の「お渡し会」の実施が決定!
日時/場所:
12月3日 12:00~ 1日店長名刺配布会(アニメイト松山)
     14:00~ トークイベント&お渡し会(BE-FLAT地下1階 WstudioRED前スペース)
内容:鈴木裕斗さんのデビュー10周年を記念して「アニメイト松山」の1日店長に就任していただきます。
当日は1日店長としてさまざまな業務を行っていただきます。12:00からは1日店長名刺配布会、14:00からはトークイベント&お渡し会を開催。
トークイベントはコスプレをテーマにトークをいたします。
参加方法:
1日店長名刺配布会:12月2日よりアニメイト松山のレジにてアニメイトカードをご提示いただきました方に、先着でイベント参加券をお渡しいたします(アニメイトカードは無料でお作りいただけます)
トークイベント&お渡し会:12月2日よりアニメイト松山で税込2,000円以上ご購入いただいたお客様に、先着で「トークイベント&お渡し会」参加券をお渡しいたします。
※内容は諸般の事情により変更・延期・中止になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
■関連サイト
「Yuto Suzuki 10th Anniversary × animate」特設ページ:https://www.animate.co.jp/ex/yuto_suzuki/
RCCラジオ「ラジプリズム」:http://www.1350.jp/radiprism/
Related posts:
寺島拓篤、梶裕貴らが出演! 『SERVAMP』イベントDVD、6月28日発売決定
寺島拓篤、梶裕貴らが出演! 『SERVAMP』イベントDVD、視聴動画公開
鈴木裕斗、デビュー10周年記念1日店長行脚実施&9月10日にトークイベント開催
大河元気、鈴木裕斗が出演! プロモ専用キャラクタープロジェクト『城崎広告』、キャスト第1弾発表
野上翔、八代拓、濱野大輝、小林裕介、鈴木裕斗らが出演! ドラマCD『THE MARBLE LITTLES』イベント、12月10日開催

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着