【インタビュー】ちゃんみな、HIP-H
OPシーンを飛び超えた特異な存在「誰
かと同じような音楽をやって正統派と
言われても嬉しくない」

19才という若さでいながら、ラッパー/シンガーとしての実力の高さやリアルなリリック、特異な音楽性、華やかなキャラクターなどが大きな注目を集めている“ちゃんみな”。そんな彼女がNEWアルバム『CHOCOLATE』を完成させた。海外で制作が行なわれた本作は、ワールドワイドな味わいやJ-POPに通じるポピュラリティー、韓国人を母に持つ彼女ならではのエキゾチックな香りなどが混然一体となって、非常に魅力的な1枚に仕上がっている。ヒップホップ・シーンを飛び超えた存在になることを予感させるちゃんみなに、最新作を軸にしつついろいろなことを聞いてみた。
■私は“リアルであること”にこだわりがあるんです

■本当にあったことや思っていることを自分の話し言葉で書きたい
――まずは音楽的なバックボーンなどを教えてください。
ちゃんみな:1才半の時に、テレビで音楽番組を見て、歌手になりたいと思うようになったんです。早くて、ウケますよね(笑)。それで、ママに「歌手になっても良い?」とピアノとバレエを習わせてもらったんです。なので、小さい頃はクラシックと友達でしたね。その後、小学校に入ってからイジメに遭うようになって、バレエに行きたくなくなって。それで、家に引きこもってYouTubeを見るようになったんですね。そういう中で、小学校2年生の時にBIG BANGの「Haru Haru」という曲を聴いて、私がやりたい音楽はこれだと思ったんです。そこからバレエはやめてヒップホップ・ダンスを習うようになって。そうしたら性格が明るくなって、イジメもなくなったんですよ。それで、ヒップホップ・ダンスをやりつつ、BIG BANGのマネ事もやりつつということを続けていって、ラップに行き着いたという感じです。だから、私の音楽的な基盤になっているのはクラシックとK-POPですね。
――とはいえ、R&Bやファンク、ソウルといったブラック・ミュージックからの影響も感じます。
ちゃんみな:ブラック・ミュージックは、聴き込むという感じではなかったです。でも、2010年前後のブラック・ミュージックは好きです。リアーナとか、(クリスティーナ・)アギレラとかの曲で踊っていたので。私の音楽や歌を聴いて、R&Bとかがすごく好きなんだろうなと思う人が多いみたいなんですよ。でも、“(気取って)うん、私ブラックだから…”みたいな感じではないですね(笑)。私は、K-POPファンです。
――それもオリジナリティーを生んでいる要因の一つといえますね。では、そういったことを踏まえつつ最新アルバム『CHOCOLATE』について話しましょう。今作を作るにあたって、テーマやコンセプトなどはありましたか?
ちゃんみな:今回はテーマが出てくるまで、結構時間が掛かりました。自分の中には、こういうカラーのオーラで、こういうジャケ写で…というイメージがあったけど、それを一言で表せる言葉を思いつかなくて。そういう中でリード曲を作りましょうということになって、出来あがった曲を聴いた時に、“チョコレート”という言葉がポンと出てきたんです。そこから発想が広がって、チョコレートはいろんな甘さ加減があるし、それこそ苦いのもあるなと思って。それで、チョコレートという全体を覆うテーマがあるうえで、いろんな味が詰まったアルバムにしようと決めました。
▲NEW ALBUM『CHOCOLATE』初回限定盤
▲NEW ALBUM『CHOCOLATE』通常盤


――“チョコレート=甘い”というところで終わらせなかったのは、さすがです。実際、『CHOCOLATE』にはいろいろな曲が入っていますが、曲を作る時はいつもどんな風にされているのでしょう?
ちゃんみな:私は、いつも最初にトラックを作ります。トラックを作って、宇宙語でサビとかのメロを歌って、これが良いんじゃないかと思ったメロディーを採用して。で、ラップの部分は空けておくんですよ。その後フローとかを作って、元々あるメロディーに歌詞をはめるという感じです。
――ということは、トラックを作っている段階で、楽曲の方向性や世界観などは見えているんですね?
ちゃんみな:見えています。だから、最初に題名を決めます。世界観が見えていて題名も決まると、自分はこの曲でどんなことを伝えたいのかというイメージが一層湧きやすくなるから。ただ、題名は後で変わることもありますけどね。ラッパーさんの場合は伝えたいことが先にあって、それにフィットするトラックを作る人が多い気がするけど、私は違うんです。“メッセージありき”ということは、あまりないですね。
――曲の作り方にも独自のスタイルを持っていることが分かります。それに、『CHOCOLATE』に収録されている楽曲は、透明感や洗練感のあるオケと生々しいラップやラップの取り合わせが印象的です。
ちゃんみな:今回は前作に比べて音がめちゃめちゃ良くなったというのがあって。プロデューサー陣が外国の方も入ったし、海外で作ったので、最新のもの、まだ日本では出来ていないものを採り入れようということになったんです。だから、一つ一つの音が本当に繊細だし、存在感があって。それに、音色のクオリティーが高いから、音を沢山入れる必要がなかったんです。音の良さと音数が少ないことが重なって、洗練された雰囲気のオケになったというのはありますね。s
s
――音のチョイスの面で、提示されたものを聴いて、これは違うんじゃないかなと感じたりすることはなかった?
ちゃんみな:いえ、ありました。そういう時は、ちゃんと言いました。そうじゃないと、自分の作品にはならないので。リード曲の「CHOCOLATE」を作った時もRyosuke”Dr.R”Sakaiさんに、8曲くらい作らせてしまったんです。「違うんスよ、これ」「違うんスよ、これ」といって。妥協したくなくてそうなってしまったんですけど、めっちゃ申し訳なかったです。

――
でも、自分の作品に責任を持つためには「これは違います」と言う勇気が必要ですし、申し訳ないという気持ちは伝わっていると思いますよ。
ちゃんみな:伝わっていると良いんですけど……。でも、だからこそ本当に良いと思える曲ができたし、「CHOCOLATE」はめちゃめちゃ気に入っています。「CHOCOLATE」に限らず、関わってくれた方達が凄い人だからといって丸投げした曲とかは一切なくて。今回のアルバムは、本当に手間暇かけた作品です。
――良いコラボレートをされましたね。今作のリリックで、こだわったことなども話していただけますか。
ちゃんみな:その時その時の自分が書けることを、等身大で書きました。私は、“リアルであること”に、こだわりがあるんです。本当にあったことしか書きたくないし、本当に思っていることしか書きたくないし、本当に自分が使っている話し言葉で書きたい。“〇〇だぜ”とか“ほら見てごらんよ”みたいなことは言いたくないんですよ(笑)。だって、そんなことは普段言わないから(笑)。だから、『CHOCOLATE』の曲は全部“その時その時の何分何秒間の自分”が、そのままパッケージされています。
――架空のストーリーを考えて歌詞で描いたりはしないんですね。
ちゃんみな:それは、できないんです。しないんじゃなくて、単純にできない(笑)。そういう歌詞の作り方もできると良いんでしょうけど(笑)。だから、今回最初に曲が出て来なかったというのもあるんですよ。今年の3月に『未成年』という1stアルバムを出して、ライブもして、その後1ヶ月くらい仕事が落ち着いた時期があったんです。私はアウトドア派ではないので、その間ずっと家にいて、廃人みたいな生活をしていたんですよ。だから、何も出来事がなくて、曲が書けなかったんです。
――日記を書きたいけど、書くことがない…というような状態ですね。
ちゃんみな:そう(笑)。曲作りに繋がるものを得るために、できるだけ外に出ないといけないんですけど、そういう気にならなかったんです。
――本当にリアルな自分を投影されているんですね。では、楽曲やリリックも含めて、『CHOCOLATE』の楽曲で、特に気に入っている曲をあげるとしたら?
ちゃんみな:もちろん「CHOCOLATE」も好きですけど、私的にお気に入りなのは「TO HATERS」です。この曲は、一番聴いて欲しい曲です。私の“Pain”だったり“怒り”だったりが、めちゃめちゃ籠った作品なんですよ。今の自分が一番伝えたいことがHATERSに向けた言葉というのは悲しいことですけど、私にとって本当に苦しかったことなので。この曲のサビでは“I Know You Call Me Bitch=私は知ってる、あんたが私のことをビッチと呼んでいることを”みたいなことを歌っているんですけど、それはSNSで悪口を書く人達に向けて言っているんです。知らないところで、私が見てないと思って、いろんなことを言っている人が世の中には結構多くて、汚い世界だなと思って。歌詞中にもあるように、“そんなの放っておけよ”と、みんな言うじゃないですか。アーティスト活動をしていると、どうしてもHATERは出てくるんだからと。でも、そうやってみんなが放っておいたから、平気で人の悪口を裏で言えちゃう世界になってしまったと思うんですよ。だから、これはもう私が変えるしかないなと思って、「TO HATERS」でメッセージを発することにしました。私は、違うんじゃないかと思っていながら、それを放っておくような自分は嫌だから。
――SNSは見ないようにする、現実を知っていながら気がついていないフリをするといった選択肢もある中で、敢えて立ち向かったんですね。
ちゃんみな:そう。そうしたかったんです。SNSで言われていることに対して、その場で言い返したいことが何回もあったんですよ。前作に入っている「She's Gone」という曲でも“言いたいことを飲み込んでボロボロになった”と歌っているんですけど、私は言いたいことを飲み込むのが本当に苦手な人なんです。言いたいことを“ガァーッ!”と言うタイプなので、それを我慢するのはすごくツラいんですよ。みんなが経験していることなのは分かっているけど、“私は別に悪いことはしていないし、我慢する必要ってあるの?”ということに気づいてしまったんです。それぞれ心のゴミ箱を作ることは良いけど、相手に見える形でゴミを捨てる人というのが私には理解できないから、これは私が言うしかないなと思って書きました。
■音楽をやるからには自分のスタイルを創りたい

■誰かと同じような音楽をやって正統派と言われても嬉しくない
――強さを感じます。「TO HATERS」は、もがき苦しんでいる感情を見事に表現しているボーカルや、ダブっぽい歌中と翳りを帯びたサビ・パートのコントラストを活かした構成なども注目です。異なる要素を融合させるということでは、EDMテイストを香らせつつコンガも鳴っているサビを配した「WHO ARE YOU」も良いですね。
ちゃんみな:「WHO ARE YOU」は、作っていく中で変化した曲です。最初はサビをもうちょっと歌っぽくしようと思ったんですけど、これで歌うとベタ過ぎるし、そうじゃなくて浸りたいと思ったんですよ。それで、浸れるトラックにすることにして、それに合わせて歌も今の形にしました。
――メロディー・パートを歌うスキルも高いのに、そこを押し出すよりも楽曲の世界観を重視されているんですね。
ちゃんみな:そうです。なんか……耳当たりがよいのが一番良いかなと思って。私は、元々はラッパーではなくて歌手を目指していたので、メロディーを歌うのは大好きなんですよ。だけど、変に歌い過ぎるとダサくなってしまったり、曲としてつまらなくなってしまうことがあって。それが分かっているから、歌いたいという欲求よりも楽曲としての心地好さを大事にしたいという気持ちが上に来る。でも、ラップ界隈の音楽にしては、ちょっと歌は多めですよね。
――そこが魅力になっています。ヒップホップやラップといった枠を超えた独自の音楽になっていて、そこが良いなと思いましたよ。
ちゃんみな:そう受け止めてもらえると嬉しいです。ヒップホップの人には、これはJ-POPだ…みたいなことを、よく言われるんですよ。私にとっては、これがヒップホップだから。
――たしかに、ヒップホップは既存の音楽とは違う自由な音楽として生まれたはずなのに、いつしか縛りができてしまったという側面はありますね。
ちゃんみな:そうなんですよ。いつの間にか、ラップといえば“(太い声で)俺はなんとか、なんとか”みたいなものということになったんですよね。でも、私の中には、音楽をやるからには自分のスタイルを創りたいという想いがあって。誰かと同じような音楽をやって、正統派とか言われても嬉しくないです。
▲NEW ALBUM『CHOCOLATE』初回限定盤
▲NEW ALBUM『CHOCOLATE』通常盤


――そういう姿勢は大賛成です。話を「WHO ARE YOU」に戻しますが、この曲では他曲の粘りのあるラップとは一味違う、クールなラップを披露していますね。
ちゃんみな:それは、自然とそうなりました。この曲は1バース目は自分のことを歌っていて、“いつも夢を見ているみたいな毎日だから、私が誰だか分からなくなった。私は誰だっけ?”と言っているんです。でも、2バース目からは“本当の君なんて誰も知らなくて良い”という風に、聴いてくれている人に向けて語りかけているんですね。それで、“WHO ARE YOU? AND WHO AM I?=あなたは誰? 私は誰?”と歌っていて、私と同じような悩みを持っている人だったりとか、私の曲を聴いてくれている誰かに向けて、一緒に悩もうよと語り掛けた曲になっています。
――ラップのテイストを使い分けられることも強みといえますね。『CHOCOLATE』の5曲目に入っているウッドベースっぽい音リフを活かした「LIGHT IT UP」は、軽やかなアッパーさが心地好いです。
ちゃんみな:この曲、オシャレでしょう?(笑)
――オシャレです(笑)。
ちゃんみな:オシャレにいこうぜという曲です、これは(笑)。アメリカに行ってから作った曲で、現地の空気を感じながら、アメリカっぽいものを作りたいと思って。「LIGHT IT UP」は、結構遊びながら作りました。みんなで、“イェーッ!”みたいな感じで作っていったんです。リリックは、イキっていますね(笑)。“どいてなよ、Bitches”みたいなことを言っていて、イキりたい時に聴いて欲しい曲です(笑)。
――パーティー・チューン的なナンバーといえますね。この曲はサビのキュートな歌声も印象的です。
ちゃんみな:実は、これがわりと私の素の声なんですよ。
――えっ、そうなんですか?
ちゃんみな:はい(笑)。ラップをしている時は無意識に声を潰しているんですけど、素で歌うと、ああいう声なんです。だから、私にとってはナチュラルな声だけど、“えっ?”てなる人が多いみたいですね。
――なりました。
ちゃんみな:アハハ(笑)。たしかに、今回は結構曲によってラップや歌のテイストを変えていて。誰かに、「CHOCOLATE」で、“うわぁ、かわいいちゃんみな来た!”と思ったら、「TO HATERS」で急に氷を投げられたみたいになって、でも最後は「FRIEND ZONE」で、“ああ、良かった”ってなると言われました(笑)。安心して近づいたら、石を投げられるようなアルバムだと(笑)。
――その感覚は、よく分かります(笑)。ラップや歌の表情はわりと決め打ちでいくタイプでしょうか? それとも、いろいろ試して決めるタイプでしょうか?
ちゃんみな:決め打ちです。実際に歌う前に、これはこういう感じかなとイメージするんですよ。それで、歌ってみたら正解だったということが多いですね。歌ってみて、これは違うだろうといって軌道修正することは基本的にないです。細かいイントネーションとかは、歌いながら決めることがありますけど。
――楽曲を作る時にイメージが明確なことが、よく分かります。今話が出たように、アルバムはウォームな「FRIEND ZONE」で締め括る構成になっていますね。
ちゃんみな:「FRIEND ZONE」は、なんかホンワカしていますよね(笑)。この曲はLAという感じがしませんか?
――します。
ちゃんみな:これは、今回のレコーディングでLAに行った初日に作ったんです。“LAに着いた。よし、曲を作ろう!”と思って作ったら、自然とこういう曲になりました。歌詞は、“うちら、ただ2人きりで見てるだけ。Just Netflix,Yeah!”という感じですね。“あなたとは、ずっと友達でいたいの。ずっとFRIEND ZONEにいてね。No Sex,No kissin’”みたいな。つまり、男女の友情がテーマになっています。
――「FRIEND ZONE」は、サビのそこはかとないレゲエ感も絶妙です。アルバム全編を通してEDMやダブ、R&B、レゲェなど、いろいろな音楽的な要素をフィーチュアしていながら、どっぷり寄せていないことも特色といえますね。
ちゃんみな:そこは、私もこだわっています。“摘まむ系”というか、さり気なく香らせるのが良いなと思って。押しつけがましいのは嫌なんですよね。
――ちゃんみなさんは熱い人ですが、作る音楽は透明感があったり、スタイリッシュだったりするのが面白いです。
ちゃんみな:スタイリッシュというのは、初めて言われました(笑)。本当ですか?
――本当です。
ちゃんみな:わぁー、嬉ぴよ、嬉ぴよ(笑)。すごく嬉しいです(笑)。
――盛り過ぎない手法が功を奏して『CHOCOLATE』は、強く惹き込む力を持っていながら重くはないというアルバムになっています。そして、それは今のリスナーの感覚に、とても合うと思います。
ちゃんみな:それも、初めて言われました。でも、たしかに今は昔のリスナーみたいに、ヘッドフォンをして、じっくり音楽を聴き込むのはしんどいし、かといってサラーッと流れてしまうような音楽は聴く気にならないという時代かなという気はしますね。さっきも言ったように、私は耳当たりがよいのが良いかなと思って作っただけなんですよ。その結果、『CHOCOLATE』が今言っていただいたようなアルバムになっているとしたら良かったです。
――意識しなくてそうなったというのは、さすがです。さて、『CHOCOLATE』を完成させて、今はどんなことを感じていますか?
ちゃんみな:もう、すごくスッキリしています。8人の子供を産んだ…みたいな(笑)。しかも、みんなかわいい…みたいな(笑)。このアルバムは、ラップとかヒップホップは分からないという人にも聴いて欲しいですね。特に、「CHOCOLATE」とかは聴いて欲しい。きっと、楽しんでもらえると思います。
――同感です。もう一つ、2018年の2月25日に東京・渋谷TSUTAYA O-EASTで行なうワンマンライブは、どんなものになりますか?
ちゃんみな:私は、ライブにもメチャメチャこだわっているんです。初めてのワンマンライブの時も自分でプロデュースをして、ショーを作るような感覚で取り組みました。その時は、ストーリー性のあるライブにしたくて、プリンセスが逃げ出したという設定にしたんですね。それで、そういうアニメーションを作ってもらって、ちゃんとしたナレーターの方にも来てもらいました。そういう演出をして、ライブに来てくれた人達が本当におとぎ話を見ているかのような世界観にしたかったんです。でも、初めてのワンマンライブだったので、会場も大きくなかったんですよ。だから、私がやりたいことが全部は出来なかったんです。今回はO-EASTなので、結構出来るんじゃね…というのがあって。なので、今からメチャメチャ楽しみにしています。それこそ、お客さんが映画とかミュージカルを観ていような気分になるライブにしたい。なので、「ちゃんみな、映画作ったらしいよ」くらいの感覚で来て欲しいです。もうね、ヤバいですよ、絶対(笑)。お金を払って観る価値のあるライブをするので、期待していて欲しいです。
取材・文●村上孝之
リリース情報


NEW ALBUM『CHOCOLATE』

2017.11.15 RELEASE

初回限定盤 \2,700+税 VIZL-1254

通常盤 \2,000+税 VICL-64862

■CD

01. GREEN LIGHT

02. MY NAME

03. WHO ARE YOU

04. CHOCOLATE

05. LIGHT IT UP

06. TO HATERS

07. LAST NIGHT

08. FRIEND ZONE

■DVD ※初回限定盤のみ

●ちゃんみな 1st Live 未成年~To be QueeN~ @代官山UNIT 2017. 3. 27

・FXXKER

・BEST BOY FRIEND

・She’s Gone

・未成年 Feat. めっし (NEW MIX)

●MY NAME (MUSIC VIDEO)

●LADY (MUSIC VIDEO)

●FXXKER (MUSIC VIDEO)
ライブ・イベント情報


<ワンマンライブ>

2018年2月25日 TSUTAYA O-EAST
関連リンク


◆ちゃんみな オフィシャルサイト
◆インタビュー(1)へ戻る

関連画像&映像

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着