藍坊主

藍坊主

藍坊主、1stミニアルバムのメンバー
コメント到着。レコ発フリーライブも
開催決定!

藍坊主がバンドキャリア初となるミニアルバム『ブルーメリー』を15日発売。リリース記念フリーライブの開催も決定し、メンバーが作品にかけた思いを語った。
今年の藍坊主を占うという同作品。今週と来週に行われるフリーライブを目前に控え、Ba.藤森がタイトルに込めた想いを以下のように語った。

「ブルーメリー…青いメリーさんの羊?ではなくbloomery です。bloomは塊鉄、もしくは花の意。eryは状態や場所を表す接尾辞。タイトルの意味としては『練鉄炉』の他に『花製造所』も含みます。制作前の打ち合わせでhozzy が『都会』というキーワードを出しました。僕はその頃、テーマを付けるなら『大人とは?』みたいな曲を作っていましたが、20前後まで田舎に住み、大人 になってから音楽活動の為に都会に引っ越した自分には共通点を探す必要は殆どなく、ソングライターが二人いるバンドの強みを無理なく発揮出来たと思います。メンバー全員が『都会』というキーワードも念頭に入れつつも、無機質な手触りの中に人間味を感じられる作品になりました。ようは田舎もんということかもしれませんが(笑)エレキギターを始め、ミキシングコンソール、マイク、アンプなど。電気や機械を通して、感情を表現するバンド としては当たり前の事だったのかな、と思います。ブルーメリーとは…広大なコンビナート。その『練鉄炉』の中、『命はどこ?』と探した先で見つけた『花製造所』。そんなアルバムです。」

7月には全国ツアーを敢行、秋には早くも2枚目となるミニアルバムをリリース予定の彼ら。今後もどんな曲を届けてくれるの楽しみだ。

1stミニアルバム『ブルーメリー』リリ
ース記念イベント

5月19日(日) 札幌 JRタワーPASEOセンター地下1階 テルミヌス広場
w:hozzy/藤森真一

5月25日(土) 大阪 あべのキューズモール3F スカイコート

 「青空」MV

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着