牛ヒレ肉の串カツ

牛ヒレ肉の串カツ

お好み焼に串カツ!「大阪定番グルメ
」地元民おすすめの大満足店はココだ

大阪で地元の人がオススメする「大阪グルメ」のお店をご紹介!空腹時の閲覧注意な激ウマグルメがいっぱいです。

食欲の秋は食べ歩きが楽しい季節!! 全国津々浦々、旬のグルメを求めて旅する人が増える時期でもあります。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
グルメといえば、食い倒れの街「大阪」も人気のスポット!! 一度は食べ歩きをしてみたい街ですが、どこに入っていいか迷ってしまいますよね?
そんな、美味しいものだらけの大阪で、地元の人がオススメする美味しいグルメのお店を3つご紹介します!
お好み焼きの『双月』 (天神橋)大阪の天神橋筋商店街は、日本一長い商店街として知られています。
飲食店や洋服の店などが多く軒を連ね、いろいろなものが安くてショッピングや食べ歩きをして歩くのに最高のスポット。そんな活気づいた天神橋商店街に「お好み焼きの双月」はあります。
グルメな著名人や芸能人のサインもたくさん飾ってあり、夜は満員でなかなか入れないお店だそう。
取材はちょうどランチタイムを過ぎた時間帯で、お客さんが引けたところ。
ラッキーなことに、すぐに座ることができた。
店内は、通路を挟むようにボックス席があり、まるで寝台列車のよう。
座席にうちわがあるところを見ると、夏は汗だくになりながら食べるのだろうと想像できますね(笑)
店主や地元の人がおススメという、「お好み焼き ぶた玉」(842円)と「ねぎ焼き えび」(1,058円)をとりあえずオーダー。
ココで自分で焼いてしまったら、大阪の味ではなくなってしまうので、焼きはお店の人にお任せ。
しかし、ぶた玉のお肉の量がスゴイ!! 東京は、もっと肉が少ない気がする。
単に私が行く店が少ないだけ??
熱された鉄板の上に生地をのせると、ジュワ~ッ!!と小気味よい音が聞こえてきます。
チャチャチャッ!!と、手際よく形を整える音も何とも言えず、ワクワク。大阪に来た感満喫!!
そして、地元民がぜひとも食べてほしいと言った「焼きそば定食」もオーダー。ウワサの、炭水化物&炭水化物!!
でも、焼きそばパンもあることだしぜんぜん「アリ」だと思う。←単なるご飯&麺好き
ほどなくして、お好み焼き完成。目の前で調理するって、いいことでもありますが、お預け感もスゴイですよね。
そして、食欲も倍増! 早く食べたくてソワソワしてきちゃいます。おっとっと、味付けをしなくてはいけません。
味付けはお好みでとのことですが、一応おススメの食べ方が壁に貼ってある。
ぶた玉はソースで、ねぎ焼きはレモンとポン酢がオススメだそう。
ここは大阪流にいきたいところ。まずはぶた玉にマヨネーズをモリッ!!
マニュアルにも書いてあるけど、たっぷりかけるのが大阪流。続いてソースもたっぷりと回しかけ、鰹節と青のりをバサーッ!!
そして、ねぎ焼きのえびには、ポン酢とレモンをギュッと絞ります。
そういえばお好み焼きにレモン絞るって初めてかも。
熱々のお好み焼きは、お箸ではなくヘラで頂きます。
アッチ!! ヘラ、あッツッ!! 熱いからビールがすすんじゃう!!
フーフーハフハフ、これぞ大阪の味だぁーっ!!
ぶた玉もねぎ焼きも、ともふわふわで美味しい!! やっぱり店主にお任せしてよかった。
焼きそばもモッチモチな麺でヤミツキになりそう!! お好み焼きに焼きそばにご飯に・・・・満腹&満足!!
お店に滞在中、家族連れやご夫婦、スーツ姿の会社員などが来店し、時間関係なく忙しいお店でした。
大阪の人たちが食べている本場のお好み焼きを味わうなら、「双月」がオススメです。
【SHOP DATA】
■お好み焼きの双月
住所: 大阪府大阪市北区天神橋三丁目3-9-9(天神橋筋三丁目商店街)
アクセス: 地下鉄堺筋線「扇町駅」4出口から南へ徒歩1分
営業時間: 11:30~21:30/L.O.20:45(土日曜日・祝日は~21:15/L.O.20:30)
絶品串カツを食べまくり!
ぎふや本家 (新世界)新世界には大阪グルメが食べられるお店がいろいろあって、選ぶのが大変。 初めての大阪観光でどこに入っていいか分からない!! そんな時にオススメしたいのが「ぎふや」です。
なんといっても、店構えがよく入りやすいのもオススメポイント。
新世界の「ぎふや」は、創業大正5年という老舗料理店です。一度閉店し、2016年の6月に屋号を引き継ぎ再オープンしたそう。
メニューも、食堂で提供していた「どて焼き」(400円)、「肉豆腐」(480円)、「肉吸い」(500円)などの料理も引き継ぎつつ、メインの串カツを提供しています。
メニューを見ると、他の店よりも少々お高めな値段設定なので、地元客よりも観光客向けかもしれないし、通じゃないといわれるかもしれませんが、テーブルや畳などもベタついておらず、ローカル感は薄いものの、清潔で安心できるお店です。
串カツといえばシュワッとした飲み物と相性がいいので、ジンジャーハイボールをオーダー。
そして、食べたい串カツもオーダー。他にも美味しそうな料理はありますが、今回は串カツ縛りでいきます。
最初に揚がってきたのは・・・・・海老ーーーー!! しかも有頭!!
プリッ!サクッ!として、甘くて美味しい~!!
海老は、洋食屋さんがエビフライで使うくらいの大きさ!!
チェーン店の串カツ屋さんは甘エビでも揚げたのかな?ってくらい小さいのが多いので、これは嬉しい。
そして頼んだ串カツが次々に揚がってきます。
大阪の串カツは、どのお店もキリッとしたウスターソースなのかと思ってましたが、地元の人に聞いてみると、ぎふやのソースはちょっと甘めだそう。
そして大阪の串カツは「牛カツ」が基本。肉じゃがも牛肉で作る家庭が多いそうです。
小ぶりながらもジュシーで、牛肉のどっしりした味わいが美味しい1串。
次の串を頼もうと、メニューを見ていたら、「紅ショウガ高っ!!」と地元の人が言いだす。
ぎふやの紅ショウガは200円・・・・他の店ならもっと安いそう。
しかし、運ばれてきたのは、薄くスライスされた大判の紅ショウガを揚げた豪快な串。
衣がついた部分の紅ショウガはしっとり。漬物らしい食感がありますが、素揚げされた部分は、ポテトチップスのようにパリッ!サクッ!としていて軽い。
「うん、これは200円やな」と、地元の人も笑った。
次に出てきたアスパラガスも極太!! おいしそう~♪
ソースは2度づけ禁止なのに、ソースにアスパラガスが半分しか入らなそうだなと考えていると、大阪人から「Jにしろ、Jに!!」と言われた。
「アスパラをグッと壺底に押し付けて、Jの形に曲がるまでソースをつけろ」という意味だった(爆笑)
いやいや、楽しくて美味しかった~!!
【SHOP DATA】
■お好み焼きの双月
住所: 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-5-9
アクセス:地下鉄御堂筋線動物園前駅5番出口徒歩3分/JR新今宮駅東口徒歩3分 新今宮駅前駅から311m
営業時間:【日~木】11:00~22:00【金土祝前日】11:00~23:00、ランチ営業、日曜営業
こんなに美味しい豚◯◯、初めて!
豚足 かどや (なんば)市営地下鉄「難波駅」から徒歩3分くらいの場所にある「豚足 かどや」は、その名の通り、豚足が人気のお店。
店頭のテントに書かれている字も、焼き肉・焼き鳥・ホルモン・豚足と、豚足だけ色を変えて強調している。そのくらい豚足がウリだそう。
店先はビールケースや掃除用具などが出ていて、一瞬やっているのかやっていないのかわかりませんが、昼11時からバリバリ営業中です。
今日は休日だっけ?と思うくらい、平日の昼間から賑わうカウンター。
カウンターの中では、一番人気の豚足がグラグラ煮えています。
みてくれからしてトロントロンな豚足(600円)。さっそくオーダーしてみたい。
席についてビールを頼むと、キャベツがつき出しで出てきた。キャベツはお替り自由なので、胸焼け対策もバッチリ。
ほどなくして、豚足と味噌ダレが出てきた!! ぬおー、豚足がブルンブルンしてる。ホカホカと立ち込める湯気が、クサくない!!
もう、この時点でクサいとNGなのですが、かどやの豚足はクサくない。
店主によると、臭みを出さないように丁寧に仕込みを行うことが大事なのだとか。
フォークを使って、豚足の肉をそぎ取って、ざく切りの青ネギがたっぷり入った味噌ダレにつけて食べます。
豚足を噛むと、ムチッ、プルッ、ムニュッ、トロ―――ン。
なんということでしょう。普段あまり遭遇することのない、いろいろな触感が口の中で繰り広げられます。
肉部分が少なくて味があまりしない豚足ですが、オリジナルの味噌ダレの味と豚足の食感、青ネギの歯触りなどが三位一体となって、口の中で美味しい料理に仕上がります。
次に運ばれてきたのは、豚足を煮込んだ汁で作ったスープ。
頼んだ覚えないけど??と思ったら、スープはサービスだそう!! ウヒョー!! 無料は大好物。
無料は・・・もとい、豚足はコラーゲンたっぷりの美容食としてもいいのですが、臭いが苦手だから食べない女性が多いんですよね。
かどやの豚足はクサくないので、乾燥肌で悩んでいる女子に、ぜひ食べてほしい。
翌日、お肌しっとり! 下手なエステより効果あるかも!?
東京にも女子が気軽に食べに行ける、豚足の店があるといいなぁ。
お次はセンマイ刺し(550円)。
かどやのセンマイは、なんと「生センマイ」なんです!!
私もセンマイが大好きでいろいろなお店で食べますが、生センマイは初めて食べます。
味付けはゴマ油と塩で頂きます。
あれ、普段食べているセンマイと、全然食感が違う!! シャキッ!シャキッ!とした歯ごたえが堪らない~~♪
ちなみに、豚足の味噌ダレをつけても美味しかったです。
串焼きは、まるぼ、コロロンなど聞いたことのないメニューがあり、安くて美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。
ちなみに、このお店はノンアルコールとご飯ものの持込みOK!!
飲んだ後に、豚足のスープと買ってきたお弁当などでシメるのもアリですよ☆
【SHOP DATA】
■豚足 かどや
住所: 大阪府大阪市浪速区難波中1-4-15 南松竹マンション1F
アクセス: 市営地下鉄「難波駅」から徒歩3分(四ツ橋筋線31番出口から徒歩1分)
営業時間: 11:00~22:00くらい
定休日: 火曜日
まとめいかがでしたか?
地元の人がオススメする美味しい大阪のお店を3つ紹介しました。
大阪に出張、友達に会いに行くなど、カジュアルなシチュエーションに便利で美味しいおみせなので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着