【花粉症】食べて予防! 毎日の食事に
取り入れたい「花粉予防」の食品

過ごしやすい暖かな春が到来!という季節ですが、それとともに花粉もピーク到来。目のかゆみ、鼻のムズムズ…。マスクやメガネでの予防はもちろんですが、日頃から“食べて予防”することも重要になります。今回は毎日の食事に取り入れたい花粉予防食についてご紹介します。

春一番も吹いて、これから過ごしやすい暖かな春が到来!という季節ですが、それとともに花粉もピーク到来となります。
4人に1人は我が子の「花粉症」に気づいていない!? 子どものために知っておきたい簡単対策法
目のかゆみ、鼻のムズムズ…目薬やサングラス、マスクは欠かせない毎日で憂鬱になりますよね。
今回は、これからピークを迎える花粉を“食べて予防”するための食事についてご紹介します。
喉や目の粘膜を保護する働きがある食品花粉が喉や目に付着するとイガイガ、チクチクして不快ですよね。
咳をして不快感を取り払ったり、目をこすってかゆみを取り除いたりしますが、そうすると刺激や摩擦によって炎症が起こることもあります。
そこで、喉や目のような粘膜部分を保護する食べ物を積極的に取り入れることがおすすめです。
粘膜を保護する働きがある食べ物は、納豆やオクラ、めかぶ、山芋、レンコン、なめこなどネバネバしたもの。このネバネバはムチンという成分で、保水力もあるためドライアイも防いでくれる働きが期待できる。
またウイルスから身体を守る働きもあるので、風邪予防にもなります。花粉症ではない人も、季節の変わり目で風邪をひきやすい時期なので、積極的に食事に取り入れていきたいですね。
腸内環境を保ち、免疫バランスを整えてくれる食品花粉症は、免疫バランスが乱れることによって起こります。そのため、免疫バランスを正常にすることも花粉予防になります。
免疫バランスを整えるには、腸内環境を整えるのが王道になります。
腸内環境を整えるというと、便秘予防というイメージがありますが、実はそれだけではありません。腸は、免疫を司るホルモンの約8割近くを生産する場所になります。
腸内環境を整えるには、ヨーグルト、チーズ、ぬか漬け、ピクルス、塩麹のような乳酸菌の多いものや、バナナ、キャベツ、玉ねぎ、大豆のようなオリゴ糖を多く含むもの、アボカド、ごぼう、サツマイモなど食物繊維を多く含むものを積極的に食べるといいですね。
アレルギーを抑える働きがある食品花粉はアレルギーの一種なので、アレルギーを抑えるための食事も心がけたいところ。
ビタミンCはアレルギーを起こす体内物質を減らす働きに加え、炎症を抑える作用もあります。そのため、花粉症の症状を抑えたり、症状によって起こった炎症を早く緩和させてくれたりする働きが期待できます。
この時期旬の芽キャベツや、ふきのとう、菜の花などはビタミンCが多いので積極的に摂りたいですね。
また、イワシやアジなどの青魚にはDHA・EPAなどアレルギーを緩和する良質の油が含まれています。
また、近年話題のエゴマオイルやアマニオイルは、アレルギー症状を緩和する働きがあるので、魚のカルパッチョやマリネで食べるといいですね。
要注意!花粉症の症状を悪化させやすい食品
要注意!花粉症の症状を悪化させやすい食品寒いときは辛いものが特に美味しいですが、唐辛子や豆板醤などの刺激物は鼻や目の粘膜の毛細血管を拡張させ、花粉症の症状を悪化させやすくなります。
嗜好品のお酒やタバコも、血管を拡張したり粘膜を傷つけたりして花粉症の症状を悪化させてしまいます。
また、高脂肪、高たんぱく質の食事はアレルギー症状を引き起こしやすくなりますので、ファーストフードやインスタント食品、肉や卵などの食べ過ぎは控えましょう。
春はスギやヒノキがピークを迎えますが、夏はシラカバ、秋冬はイネやブタクサなど1年中花粉が飛んでいます。
花粉症がある人は日頃から今回ご紹介した食品を意識的にとり、アレルギー対策をしておくといいですね。

ウレぴあ総研

新着