瀬名あゆむ×Tシャツ(2ねん8くみにて)

瀬名あゆむ×Tシャツ(2ねん8くみにて)
瀬名あゆむのAV vs アイドル

~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら
第116回 90年代アイドル伝説! こんにちわ! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー瀬名あゆむです。
 今回は出版トークショーに控え室で話してたナイショ話をミックスして、「トークショー風未公開ヴァージョン」でお届けします! 懐かしいアイドル話とV系下ネタ(笑)も出てきます!
deepsさんはギャルでちょっと怖かった(笑)――『2ねん8くみ仙台』の選抜ユニットはどんな感じですか?
瀬名 仙台選抜のほうは4人組で固まってるんですけど、今、若い子がアイドルカフェにどんどん入店してるんですね。  それで、そんな中に、アルバイトとしてカフェでキャストをやるだけでなく、「アイドルもやってみたいな……」って子が結構いるんですよ。だからそんな子たちで、また別の新しいユニットを作るのもいいかなと考えています。
――どんなユニットが、今のアイドル状況でファンの方に受け入れられるんでしょうかねえ?
瀬名 ほんと、ねえ……。でもなんか、新しいことをしたいんですよね……タ…タンポ……ン……。
会場 (大爆笑)
(※なぜタンポンで大爆笑かは前回のコラムを参照ください。前回は諸般の事情で伏字になっています)
http://bucchinews.com/subcul/6180.html
瀬名 いやいやいやいや! でも、歌の間奏でタンポン飛ばすとか! 「ハッ!」って。
会場 (大爆笑)
――それ、地上波、絶対無理ですよ!
瀬名 スカパーさんに頼むかな?(笑)
――アダルトチャンネルになりますよ!
瀬名 あはは! まぁ、タンポンアイドルは完全に冗談ですけど、でもやっぱり新しいことをやりたいなって。
 このトークショーの前に控え室で話してたんですけど、例えば、生バンドの演奏とアイドルがワンセットみたいなのとか……。
 控室話で言えば、司会の藤井さんが私のAV時代のセクシーアイドルユニットの『O.F.A☆21』の歌を聴いて、「昔いたアイドルのdeepsみたいで凄いよかった」って言ってくださったんですよね。
(※『O.F.A☆21』についてはこのコラムで書いています)
http://bucchinews.com/subcul/6155.html
――deepsって97年にデビューしたグループで、SPEEDと同じプロデューサーさんなんですよ。SPEEDを逆にしてdeeps。それでギャル雑誌の読者モデルの子とかでメンバーを構成して、あえてボイトレとかの訓練を一切しないっていう。本当に渋谷とかで遊んでるギャルの子がリアルに歌う歌……みたいなコンセプトで。その感じが『O.F.A☆21』にもあって、いいなって思ったんです。
瀬名 実際、『O.F.A☆21』もAVギャルの集団だから、ボイトレとかも本格的にはやってなかったですしね。
――でもそこがよかったし、面白かったと思いました。でも、子供の頃から猛特訓して歌も踊りも凄いSPEEDと比べると、deepsはそれほど売れなかったみたいで……。ファーストアルバムの歌詞の内容とかはストリート感満載でよかったんですけどねえ。
瀬名 deepsさんは私がビリーブやってたアイドル時代に、札幌のイベントで一緒になったことありますよ!
――へえ~! deepsメンバーとはお話ししなかったんですか?
瀬名 挨拶したぐらいでしたね。ほんと「あ、ギャルだ!」みたいな。その頃、私はまだ中学生だったんで、「ギャル、怖い」みたいに思ってしまって。金髪…ちょっと黒い…怖い……みたいな。その後、自分がバリバリのギャルになるとは知らず(笑)
――deepsで最初のセンターだったCHIKAが当時の渋谷で有名人で、センター街でブイブイ言わせてたって噂があったんですよ。
瀬名 うわぁ~カッコイイ! 思い出した! CHKAちゃんって初期の(ギャル雑誌)『egg』に出てた子だったんですよね! でもギャルってやっぱり可愛い。私だってできるなら今でもギャルになりたい願望とかありますもん。ちょっと肌焼きたい、髪も明るくして……とか。
 でもね、お母さんとしてね……。子供連れて児童館とかに行くとね、今こんなに地味になったのに、それでも「はぁ~~!?」って感じですよ、周囲にいるママさんたちが(笑) だから児童館とか行くとき私、つけまつ毛もしないし、目の下のキラキラも入れないんですよ。
 で、いつも一緒にいるママ友に「今日は地味だね」「児童館仕様だね」って言われるんですよ(笑) ほんとね、派手にギャルすると周囲がサーーッなんですよ。私、夏とかショートパンツ履くんですけど、それだけでもう、サーーッですから!
 私、前に髪の毛がシルバーだったじゃないですか。それだけでもう一線置かれて。それで私はいいけど、後々、子供がかわいそうかなと思って、地味路線になったんです。意外と世の中厳しいと思って。
――や、でも、ママが可愛くて派手だと子供さんは嬉しいと思いますよ。
瀬名 そうですか? それだと私も嬉しい。
 それでね、さっきのdeepsさんと共演したイベントなんですけど、その時のイベント司会が仲間由紀恵さんだったんですよね。その頃は仲間由紀恵さんもまだ有名じゃなくて、ただ顔が小さくて綺麗な人って感じで。
――仲間由紀恵さんは10代の頃、『ラブ&ポップ』っていう、村上龍さん原作でエヴァンゲリオンの庵野秀明さん監督の作品に出演されてましたね。90年代の援交女子高生の映画で、仲間由紀恵さんは援交してしまう役でした。
瀬名 ほぉ~! 90年代アイドル伝説!(笑)
ヴィジュアル系とアイドルの関係――先ほど瀬名さんが言ってたアイドル✕生バンドの路線ではBABY METAL(ベイビーメタル)さんが世界的に成功しましたよね。
瀬名 すっごい超大成功ですよね。
――あと、九州の「めんたいロック」を継承するアイドルとかいあますよね。さらにBiSHさんとかもパンク路線で。
瀬名 最近、ほんと凄いですよね。アイドルがブリブリ可愛い路線じゃなくて、デスボイスが入ってたりとかね。
――ロックやパンクのライブハウス文化がアイドルに混ざってきた感じなんでしょうか?
瀬名 そうかもしれない。ロックしかやってたなかったライブハスさんも、今やアイドルのライブが3分の1とか半分近くになってたりしてますもん。
――仙台はロックバンド多いんですか?
瀬名 多いですね。よくライブやってますよ。インストアライブとかも。それで言えば、うちのお店の女の子にもバンギャ(バンドギャル)結構いますよ。ヴィジュアル系の「Acid Black Cherry(アシッドブラックチェリー)」のファンだったり。
 そのバンドに『Black Cherry』って曲があって、ちょっとエッチな曲なんですよ。歌詞に「中で出して」って言葉があったり。
 それで、そのAcid~のファンのうちの店の子が、開店前の時間にお店のステージでカラオケで『Black Cherry』を歌ってたんです。ファンだから。「ア~! 中で出して~!」って。そしたらそのとき早めにお客さんたちが入店してきて、「お、おう……」って。
会場 (爆笑)
瀬名 その子もハッ! となって、「すみませんすみません!」ってあわてて途中でやめたんですけどね。そんで顔真っ赤にして、お客さんところに言って、「いらっしゃいませ……なに飲まれますか?」って(笑)
 かわいいですよね!
(次回に続きます!)写真:瀬名あゆむ✕Tシャツ(2ねん8くみにて)
<月曜連載>
★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
【瀬名あゆむ新刊書籍のお知らせ】
コア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。お近くでお求めできない場合はご注文ください。
瀬名あゆむの赤裸々な半生、地方アイドル運営にまつわる事件やノウハウまで詰まった自伝。ぜひあなたに読んでほしい!
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/
詳細(コア新書HP):
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『ΦωΦver !!』が収録されています。Aが頭文字の某ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
連載バックナンバー
https://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000
(一部バックナンバーは掲載しておりません)
※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着