香取慎吾出演『SmaSTATION!!』本日最
終回……“出待ち問題”にファンの注
目集まる!

とにかく慎吾の笑顔を守ることが大切よ……! 香取慎吾が16年にわたってMCを務めてきた情報バラエティ番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が、いよいよ9月23日の放送で最終回を迎える。香取は同8日をもってジャニーズ事務所を退所したが、“フリー”として再始動後の9日には東京・六本木のテレ朝本社前に集まったファンに顔を見せてあいさつし、大きな話題を呼んだ。最終回の23日にも多くのファンが駆けつけるものとみられるだけに、一部のファンは「入り・出待ち」の禁止を呼びかけ合っている。
 2001年10月にスタートし、これまでSMAPメンバーをはじめ数々のゲストが登場した『スマステ』。一部では稲垣吾郎、草なぎ剛とともに退所したことが番組終了の原因ではないかと囁かれていたものの、同局側は「テレビ朝日は23時台の番組のタイムテーブルの改革を進めている最中で、その一環として『SmaSTATION!!』も改編させていただくことになりました」と説明している。
 そんな『スマステ』は毎週、東京・六本木にあるテレ朝本社で生放送が行われており、再出発の日となった9日は、香取の姿を一目見ようと、約300人のファンが集結していた。待機する人々の存在を知った香取は、本番前にファンの前に登場し、「みなさん、早く家に帰って、『スマステ』見てください!」などと茶目っ気たっぷりにコメント。一瞬の出来事だったが、現場にいたファンは、香取が去った後に笑顔で抱き合ったり、大泣きしていたという。
 この一件はスポーツ紙のWEBニュースなどで写真付きで報じられ、「神対応」と注目を集めた。さらに、香取は翌週の16日も同局1階のフロアに現れたとのこと。17日付の「日刊スポーツ」の記事によると、「ガラス越しに、屋外の約100人に笑顔で両手を約10秒振り、大歓声が上がった」という。最終回を目前に控え、一部メディアは「さらなる“神対応”が期待される」と、煽るような見出しの記事も出ているほどだ。

ジャニーズ研究会

新着