アニメ『銀河英雄伝説 Die Neue The
se』初映像&ラインハルト(宮野真守
)、ヤン(鈴村健一)らキャストを解
禁 

9月20日(水)、アニメーションプロジェクト『銀河英雄伝説 Die Neue These』の第1弾プロモーションビデオとキャスト・スタッフが発表された。
『銀河英雄伝説』は、遙か未来の宇宙を舞台にしたSF小説。作家・田中芳樹氏の代表作で、1982年に第1巻が刊行されて以来、本伝10巻、外伝5巻の大長篇小説として、累計1,500万部のセールスを記録。今なお増刷が続いている。1988年からはアニメシリーズが本伝110話、外伝52話、長篇3作という圧倒的なボリュームで展開し、当時日本で活躍していた声優のほとんどをキャスティング。別名「銀河声優伝説」とも呼ばれ、30年近く経った現在でも根強い人気を誇っている。『銀河英雄伝説 Die Neue These』は、同作を『攻殻機動隊』シリーズ、『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズなどのProduction I.Gが、原作小説『銀河英雄伝説』を第1巻「黎明篇」から順に、改めて新作アニメーションとして制作する一大プロジェクトとして始動している。
9月20日(水)には、新アニメプロジェクト『銀河英雄伝説』立ち上げイベント『星々の邂逅』が、東京・新宿文化センターにて行われ、原作者の田中芳樹氏、新アニメで監督を務める多田俊介氏をはじめ、石黒昇監督版のアニメ『銀河英雄伝説』でラインハルト役を務めた堀川りょう、キルヒアイス役の広中雅志、ユリアン役の佐々木望が登壇。さらには、『銀河英雄伝説Die Neue These』のキャスト陣として、ラインハルト役の宮野真守、キルヒアイス役の梅原裕一郎、ヤン・ウェンリー役の鈴村健一も登場し、情報が一挙に解禁されている。
『銀河英雄伝説 Die Neue These』第1弾PV
ラインハルト・フォン・ローエングラム
『銀河英雄伝説 Die Neue These』ジークフリード・キルヒアイス (C)田中芳樹/松竹・Production I.G
CV:宮野真守
銀河帝国軍の若き上級大将。黄金色の髪と蒼氷色(アイスブルー)の瞳を持つ戦争の天才。数々の武勲を挙げ、銀河帝国軍の上層部にまで上り詰める。銀河帝国の腐敗した門閥貴族社会に嫌悪感を持ち、胸中に野心を秘める。
ヤン・ウェンリー
『銀河英雄伝説 Die Neue These』ヤン・ウェンリー (C)田中芳樹/松竹・Production I.G
CV:鈴村健一
自由惑星同盟の准将。軍人志望で無いにもかかわらず、心ならずも軍人となる変わった経歴を持つ。しかし、卓越した戦略的思考と戦術眼を持ち、自由惑星同盟軍の危機を救ってきた。
ジークフリード・キルヒアイス
『銀河英雄伝説 Die Neue These』ジークフリード・キルヒアイス (C)田中芳樹/松竹・Production I.G
CV:梅原裕一郎
銀河帝国軍の大佐。燃えるような赤い髪を持つ。10歳の時にラインハルトと知り合い、親友となった。軍人となってからは副官かつ腹心としてラインハルトを補佐する。時に表出してしまうラインハルトの野心を諌める冷静さを併せ持つ。
イベントでは、堀川、広中、佐々木による『銀河英雄伝説トーク』が展開。物語が進むにつれて、数話ずつまとめてアフレコするようになったことなど、石黒版アニメ制作時のエピソードを公開。さらに、3名によるオリジナル朗読劇も披露した。また、『銀河英雄伝説Die Neue These』の多田監督とキャスト陣は、全員が『銀河英雄伝説』という作品に関わることへの喜びを語った。さらに、初公開となったPVの上映後には大きな拍手が。最後は、原作者の田中氏が新アニメへの期待のメッセージを送り、新たなる『銀河英雄伝説』の幕開けとなるイベントは終了している。
『銀河英雄伝説 Die Neue These』 (C)田中芳樹/松竹・Production I.G
『銀河英雄伝説 Die Neue These』 (C)田中芳樹/松竹・Production I.G
『銀河英雄伝説 Die Neue These』 (C)田中芳樹/松竹・Production I.G
『銀河英雄伝説 Die Neue These』 (C)田中芳樹/松竹・Production I.G
『銀河英雄伝説 Die Neue These』 (C)田中芳樹/松竹・Production I.G
『銀河英雄伝説 Die Neue These』 (C)田中芳樹/松竹・Production I.G

『銀河英雄伝説 Die Neue These』 (C)田中芳樹/松竹・Production I.G
『銀河英雄伝説』原作者の田中氏、多田監督、キャスト陣によるコメントは以下のとおり。

田中芳樹(原作)
『銀河英雄伝説』は30年以上も前に書いた作品ですが、それが今でも人々に愛されて、また新たにアニメ化までして頂ける。良いことが多すぎますね(笑)。新アニメのPVを観て、カッコ良さに圧倒されました。原作者は誰だろうと思ったくらいです。このアニメに関わって下さったスタッフ、キャストの皆さんがそれぞれに自分で満足できるものを作ったと思って頂けたら、それが一番です。私はいちファンとして、純粋に楽しませて頂きたいと思っています。
多田俊介(『銀河英雄伝説 Die Neue These』監督)
演出2年目の新人の時、石黒版アニメに演出として参加したことがあるのですが、大好きな作品ということもあり非常に緊張したことを覚えています。今回、監督というお話を頂いて、喜んで受けさせて頂いたのですが、プレッシャーも大きいです。とにかく観て下さる方に喜んで頂ける作品に、という気持ちを一番強く持っています。石黒監督版が大好きなので、いろいろな部分でリスペクトをしていますが、リメイクではありません。両方の作品を大事にしながら、我々で作る『銀河英雄伝説』を作っていきたいと思っています。今日、公開したPVには我々が作ろうとしている作品のエッセンスはすべて入っています。上映後、拍手が起きてホッとしました(笑)。
堀川りょう(『銀河英雄伝説』ラインハルト役)
今日、初めて新アニメのPVを観させて頂きましたが、すごく荘厳なところをしっかりと残していて、CGの映像も非常に美しくて魅力的。どういう展開になっていくのか期待しています。新しいキャストの皆さんには、ぜひ新たなラインハルト、キルヒアイス、ヤン・ウェンリーをどんどん開拓していって頂きたい。ご自身の役作りでやって頂く事が、また新たな挑戦だと思いますし、頑張って欲しいですね。
広中雅志(『銀河英雄伝説』キルヒアイス役)
新アニメの映像を見せて頂きましたが戦闘シーン、素晴らしいですね。『銀河英雄伝説』は人間ドラマなので、そこもきちっと踏まえて作って頂ければ、きっと誰からも愛される作品になると思います。ドラマCDですごく良い朗読をしていた下山さんがナレーションを担当されていることも素晴らしいことだと思います。素敵な作品になることを期待しています。
佐々木望(『銀河英雄伝説』ユリアン役)
多田監督版アニメのスタッフさんや関係者の皆さんから、石黒版アニメに対する凄いリスペクトを感じました。改めて、石黒版に参加させて頂いたことを誇りに感じていますし、私も新アニメに期待しています。今回、改めて『銀河英雄伝説』の世界に触れる方がもしいらっしゃるなら、ぜひ、もう1つの銀河である石黒版アニメの方も観て、両方楽しんで頂けるとすごく嬉しいです。どちらの作品も、ずっと残っていくものだと思っています。
宮野真守(『銀河英雄伝説 Die Neue These』ラインハルト役)
自分が生まれる前から続く作品、まさに伝説級の物語に参加できることを非常に嬉しく思います。まだ、アニメの収録は始まっていないのですが、小説を読ませて頂き、このラインハルトをどういう風に演じていこうかとワクワクしています。彼のカリスマ性が自分に出せるのか不安になることもあるんですけど。堀川さんにも言って頂きましたが、自分にしかできないラインハルトを見つけて、必ず皆さんに楽しんで頂ける作品をお届けしたいと思っています。
梅原裕一郎(『銀河英雄伝説 Die Neue These』キルヒアイス役)
皆さんの温かい声援で緊張もほぐれ、これから頑張っていこうと決意を新たにしたのですが、それに甘えることなく全身全霊でキルヒアイスを演じさせて頂こうと思います。このような大作に関われることが自分の人生の中であるということが信じられなかったのですが、今日ようやく実感としてわいてきて、幸せな気持ちでいっぱいです。キルヒアイスを命を賭けて演じさせて頂きますので、ぜひ皆さんご期待ください。
鈴村健一(『銀河英雄伝説 Die Neue These』ヤン役)
声優としてまだまだペーペーだった頃、石黒版アニメの外伝に兵士で出たことがあります。それから時を経て、本当に偉大な役ヤン・ウェンリーを演じることになりました。すごいプレッシャーを感じていますが、役者としての全身全霊をかけて、ヤン・ウェンリーを素晴らしい役にしていきたいと思います。それは一人ではできないこと。たくさんの方の力を借りながら素晴らしい作品にしていきたいので、ぜひ応援をよろしくお願いします。
TVシリーズ『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』2018年4月よりTV放送開始。イベント上映『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』は2019年、全3章で劇場上映。
作品情報

アニメプロジェクト『銀河英雄伝説 Die Neue These』
【キャスト】
ラインハルト・フォン・ローエングラム:宮野真守
ヤン・ウェンリー:鈴村健一
ジークフリード・キルヒアイス:梅原裕一郎
ナレーション:下山吉光

【スタッフ】
原作:田中芳樹(東京創元社刊)
監督:多田俊介
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:菊地洋子 寺岡巌 津島桂
総作画監督:後藤隆幸
特技監督:竹内敦志
メカデザイン:竹内敦志 臼井伸二 常木志伸
オリジナルメカデザイン:加藤直之
制作:Production I.G
監修:らいとすたっふ
企画協力:キティエンターテインメント
制作協力:徳間書店
製作協力:DMM pictures
製作:松竹・Production I.G
「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式サイト:http://gineiden-anime.com
(C)田中芳樹/松竹・Production I.G

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着