【緊急対談】INORAN vs ロジャー・テ
イラー(デュラン・デュラン)「初心
に戻ってクリエイティヴになるために
は若かった頃のアディテュードが必要
さ」

9年振りの来日公演が9月20日に迫っているデュラン・デュラン。日本武道館公演には、CHIC feat ナイル・ロジャースがスペシャル・ゲストとして登場することも話題になっている。そんなデュラン・デュランのロジャー・テイラーと、中学生の頃に聴いた「Rio」「Seven& The Ragged Tiger」に刺激を受けたというINORANとの緊急対談が実現された。来日直前、シンガポールに滞在しているロジャー・テイラーとソロ20周年アニヴァーサリー・ツアー中のINORANとのアーティスト同士ならではの、ミュージシャンの本質に迫った対談となった。
<40周年を迎えるデュラン・デュランと30周年目前のLUNA SEA
INORAN:40周年おめでとうございます。僕らのバンドも30周年が近づいているんですが、この10年の差はかなり大きいとは思うのですが、長くバンドを続けられている秘訣を教えてください。
ロジャー・テイラー(以下、ロジャー):まずは、ありがとう。30周年は素晴らしいことだと思う。30年、40年と長くやることって素晴らしいことだし、大変なことでもあるよね。でも僕たちの場合、これしか出来なかったということでもある。学校を卒業して、すぐにデュラン・デュランを始めて、弁護士とか、医者とか、会計士とか、そういう勉強をしていたわけでもないし。あの時僕は19歳で、他の仕事をやるつもりもなく、しかもこの仕事が大好きだった。この大好きだ、というのが一番の秘訣だと思う。それと、かなり早い段階で自分たちに才能があると気づいたという点もある。もちろん、運が良かったというのもあるけれど、それだけじゃなくて、才能を初期の段階で見つけることは難しいと思うけれど、僕たちは、早くに気づいたということがが、長く活動できていることだと思う。
INORAN:同感できる答えで嬉しいです。僕たちも同じように、これしか出来ないというか、これを選んでしまったという、そういうミュージシャンだと思うし、音楽は今でも大好きだし、一緒にやるバンドのメンバーも喧嘩をする時もあるけれど、音楽が大好きでやっているわけですから。
▲デュラン・デュラン(左端がロジャー・テイラー)


<ヒット曲と新しいアプローチによる新曲とのバランスは?>
INORAN:40年という長いキャリアの中で、新しい音を求めることもあると思うのですが、いわゆる昔のヒット曲をプレイすることに対してなんですが、新しい作品と、スタンダードなヒット曲を演奏する時との違いはありますか?
ロジャー:新しい曲と古い曲との感じ方はやはり違う。例えば「Planet Earth」とか「Hungry Like The Wolf」は40年もやっているわけで、だけどそこにライヴで新しい曲を入れるということはバンドとして嬉しいことだし、感覚は違う。でもここで大事なのは、往年の名曲だけじゃなくて、新曲をどうファンに受け入れてもらうことかだと思う。今回僕たちの新作「Paper God」は達成感がある。受け入れられたという。シングルの「Pressure Off」は、昔の曲と同じぐらい反応がいい。つまりこれはバランスの問題だと思う。新旧織り交ぜてバランスよくやることだと思う。バンドをやっていて何がいいかって、新しく生み出したものをファンに見せられるということだと思う。
INORAN:すごい、勉強になります。自分たちのバンドもそうなっていきたいなと思っています。
ロジャー:でもね、キミも30周年もやっているということは当然そういうことをわかっているのではないかと思うよ(笑)
INORAN:そうですね(笑)
<自分たちの才能に気づくのが早かったことが長く活動できる要因。ミュージシャンだからこその、その気づきは具体的にどんな瞬間なのだろうか?>
INORAN:ロジャーの意見を聞いて、自分なりにどう思ったかというと、本当にそういう曲が出来た瞬間ですね。たとえばLUNA SEAだったら『Mother』というアルバムがあって、『Mother』を作っているときに“あっこれいける”という感覚。よくミュージシャンの仲間も、このアルバム作った時にそう思った、とか言ってます。曲が出来た瞬間、アルバムを作っている工程のなかで、肌感覚でわかっちゃうという感じですね。
ロジャー:デュラン・デュランが感じたのは、本当にバンドの初期の頃。バンドをスタートさせて、ヴォーカルとギターがなかなか決まらなくて、かなりメンバーを探していた。だけど最終的にサイモンを見つけた時に“あっ、これだ”と思った。彼の声のトーン、歌詞など、曲作りの面で素晴らしいと感じた。あとアンディを見つけた時も同じような気持ちだった。それまで曲作りが難航していたから、そのメンバーになってやっとパズルでいえば、かけてるピース、最後の一片が埋まったという感じ。ゾクゾクした感じだった。その瞬間が起こったのは、地元バーミンガムのラム・ランナーだった。
<ミュージシャンとしての成長は?>
INORAN:お互いアーティストとして、人間として年を重ねてきて、経験を積んできたと思いますが、ロジャーはそんな中で、大人になりましたか?子供になりましたか?(笑)
ロジャー:興味深い質問だね(笑)。人間の性格って多重性があると思う。一つだけということじゃなくて、両方必要だと思う。バンドをやりたい、楽器を弾きたいという思いがある以上、やっぱりそれは子供の部分。子供のナイーブさを保ってこそ、成り立つものがある。でも一方で、バンドの関係性を保っていくには、大人になっていないといけない。(笑)。この2つが必要。スタジオに入る時は、初心に戻ってクリエイティヴになるためには若かった頃のアディテュードが必要。バンドの人間としての関係を保っていくためには大人にならないとね。ミュージシャン仲間で言っていることは、ミュージシャンは大人にならない、ただ年をとるだけだって(笑)。
INORAN:僕は大人になっていると思います。でも周りは子供のままだね、といいます。これもバランスですね!(笑)
文責 今泉圭姫子

通訳 川原真理子

協力 キョードー東京インターナショナル
ライブ・イベント情報


<デュラン・デュラン来日公演>

9月20日(水)17:30開場 18:30開演 東京:日本武道館

9月22日(金)18:00開場 19:00開演 大阪:オリックス劇場

【料金(全席指定・税込)】

 <東京公演>

  SS席(特典付)25,500円 S席 16,500円 A席 14,500円 B席 12,500円

 <大阪公演>

  SS席(特典付)20,500円 S席 14,500円 A席 12,500円

【日本公演公式サイト】duranduran-japantour.com

【招聘・企画制作】キョードー東京インターナショナル
<INORAN TOUR 2017 - INTENSE / MELLOW ->

9月16日(土)梅田CLUB QUATTRO

9月18日(月・祝)名古屋ElectricLadyLand

9月21日(木)札幌cube garden

9月23日(土)盛岡CLUB CHANGE WAVE

9月24日(日)仙台darwin

-B-DAY LIVE CODE929/2017 -

9月29日(金)新規がSTUDIO COAST

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着