Plastic Treeトリビュート盤の全曲試
聴動画&参加アーティストコメント公

Plastic Treeデビュー20周年を“樹念”したトリビュートアルバム『Plastic Tree Tribute〜Transparent Branches〜』の全曲試聴トレーラーがYouTubeにて公開された。
本作にはR指定、相川七瀬a crowd of rebellionLM.C緒方恵美氣志團、清春、GOOD ON THE REELTHE NOVEMBERSPeople In The BoxPELICAN FANCLUBMUCCという、世代もジャンルも超えた12組のアーティストが参加。各アーティストがセレクトした、初期の楽曲から最近の楽曲までが幅広く収録されているのでチェックしてみよう。
『Plastic Tree Tribute~Transparent Branches~』参加アーティストコメント


※五十音順
この度は豪華すぎるメンツの中、トリビュートアルバムへの参加をお誘い頂き誠に

光栄で御座います。今回、収録させて頂きます楽曲は『Sink』なのですが、

この曲は僕が小学生の頃に聴き惚れてCDショップにて購入させて頂きました。

個人的に馴染み深い曲でして、まさかカヴァーする日、そしてPlastic Treeさんの

トリビュートアルバムに参加出来る日が来るなんて思ってもみませんでした。

本当にこんな素敵な機会を僕等みたいな血生臭いバンドに与えて頂き感謝しかありません。責任を持って僕らなりにアレンジさせて頂きました。(怒られる覚悟でしたが…)

後日談、竜太朗さんはとても優しく感想を述べてくださいました。

本当に優しい大先輩です。20周年本当におめでとうございます!!

これからも背中を追いかけさせて頂きます。
R指定 マモ
  ◆  ◆  ◆
20周年おめでとうございます!

名曲ばかりのPlastic Treeの

トリビュートアルバムに参加出来て

とても嬉しいです!!

サイレントノイズとても気に入っているので

これから自分のライブでも歌って行きたいと思います!
相川七瀬
  ◆  ◆  ◆
僕が中学の時とんでもなく衝撃を受けたバンド。"ボーカルギターをやりたい"と思ったきっかけになった一因と言っても過言では無いバンド。

そんなバンドさんの20周年をまさかこんな形でお祝い出来るとは思いませんでした。

出会えて良かったと、心の底から思っています。

竜太朗さんから御一報頂いた時は正直興奮し過ぎてよくわからなかったです。

カバーさせて頂きたい曲は山の様にあって、でもうちのバンドでカバーさせて頂くのならガツンとした曲がいいなあと思いまして"梟"を選ばせていただきました。

Plastic Treeの曲をうちなりにアレンジさせて頂いて、そこに僕らの歌が乗る。いつ考えても鳥肌が立ちます。
本当に光栄です、20周年、続けてくれてありがとうございます。

今までもこれからも大好きです。
a crowd of rebellion

ボーカルギター 小林亮輔
  ◆  ◆  ◆
皆さん、どうも。

LM.Cでボーカルを担当している者です。

貴重な機会に厚謝申し上げます。

“ツメタイヒカリ”を歌わせてもらいました。

音色と共にCDジャケットが印象に残っています。

雪が舞い降りる曲。

冬を先取りして楽しんでいただけたら幸甚に存じます。
祝 二十周年

寄らば大樹の陰

Plastic Tree 万歳 :-)
maya(LM.C)
  ◆  ◆  ◆
最初にオファーを頂いた時は、驚きました。

私でいいんですか?と。
友人のミュージシャンを介して、ボーカルの有村君と

ドラムのケンケンとは、何度か一緒に楽しく呑んでて。

ライブに来て頂いて、私も1回だけ拝見させて頂いて。

そのどれもがすごく楽しかったけど、そんな私で大丈夫…?と。

でも、不思議です。

担当させて頂くことになった「みらいいろ」は、

ご存じTVアニメ「遊戯王 5D’s」のエンディング曲。

私は「遊☆戯☆王」シリーズの初代・遊戯王(武藤遊戯)役

を担当させて頂いていたのですが、それが奇しくも、約20年前。
20周年のPlastic Treeを介して、こんなカタチで再び遊戯王に……

いえ、もしかしたら、遊戯王が、ここに導いてくれたもしれない。

そう思ったらなんかもう、不安はちょっとおいといて、

頑張らせて頂かなくては! と、思ったのでした(笑)。

バンドとして、本当に仲の良さそうな(ホントの所は

どうかはわからないけど/笑)Plastic Treeのカバーを、

同じくバンドとしてカバーされる皆様が多い中で、

ピンの私がどのようにーーーと少し悩んだのですが、、、
とても信頼している作曲家でベーシストの黒須克彦さんが

アレンジを引き受けてくれ(もちろんBassも)、

かどしゅんたろうさん(Drums)、三沢崇篤さん(Gt)という

錚々たるメンバーに助けられ、創り上げることができました。

有村君のセクシーボイスには及ばずですが、いつもの私より、

やや癖がある感じのボーカルにしあげてみました。

Plastic Treeファンの皆様に、ツッコミ入れて頂きつつ、

少しでも楽しんで頂けたら幸いです(笑)。
そして、Plastic Treeのみなさま。

改めて20周年、おめでとうございます!

これからも、たくさんの「樹念日」を重ねて下さい。

また呑んだり遊んだりしましょう!(笑)

ありがとうございました。

緒方恵美
  ◆  ◆  ◆
昔から、竜太朗くんの歌声に死ぬほど憧れていて。場外馬券売り場のおっさんと

場外馬券売り場のおっさんを足して2で割った…いや何なら3とかでもいいし、

寧ろソーダとか、それも苛性ソーダとかで適当に割った様な、そんな声をした自分が

そんな事を口にする自体、無い物ねだりにも程があるのだけど。でも、それでも

好きな気持ちは止められないから、お風呂場とかで口ずさんできたんですよ。

Plastic Treeの曲を。そりゃあもう竜太朗くんになりきってね。

いや、でもまさか、そんな積年の想いと練習の成果をお披露目する日が来るとは…。

嗚呼、人生ってわからない。人生って悪くない。人生って素晴らしい。

さぁ、声高らかに叫びます。『愛 羅 武 Plastic Tree♡』
千葉の後輩代表・氣志團 綾小路 翔
  ◆  ◆  ◆
“此れよ、永遠であれ”愛を込めて
清春
  ◆  ◆  ◆
小学生の頃、テレビのCMでPlastic Treeを知りました。

すっかりファンになった僕は、リリースされているほとんどのCDを集めて聴いていました。

実際にお会いできたのは19才の頃、地方のテレビ番組で共演させていただいた時です。

その2、3年後にイベントで、初めてGOOD ON THE REELとして共演させていただきました。

その時にバックヤードで竜太朗さんを見かけ、勇気を出して声をかけた所、「知り合いがいてよかった~。」とハグをしてくれました。

まさか自分のことを思い出してくれるとは思ってもいなかったし、そんなにも親近感を持って接してくれるとはもっと思っていなかったので、とても感激したことを今でもはっきり覚えています。

それから6、7年後ぐらいにROCK IN JAPAN FESで再会することができ、飲みに誘っていただいたりするようになりました。

今回トリビュートのお話をいただき、選曲をしなければならないわけですが、これが本当に本当に悩みました、「ぬけがら」か「空白の日」とで悩みに悩み最終的に「空白の日」にさせていただきました。

この曲は僕が中学2年生ぐらいによく聴いていた曲です。

Aメロの歌詞がとっても好きで晴れた日にはなんとなく口ずさんでしまう曲です。

心地よく聴いていただけるアレンジになったと思います。

よかったら晴れの日のお散歩のお供に、眩しすぎる外にちょっぴり寂しくなった電車のお供に連れていってください、、、
GOOD ON THE REEL  Vo 千野隆尋
  ◆  ◆  ◆
まず最初に、Plastic Treeへ心からの感謝とリスペクトを。

実は、アンドロメタモルフォーゼという曲に出会った時、いつかこんな日が来るんじゃないかと思うほど、僕は運命めいたものを感じていました。THE NOVEMBERS×有村竜太朗×ヤマジカズヒデという編成でステージに立った日、僕はこの曲を永遠に演奏していたいような気持ちになりました。終わるのがもったいないほど、美しい時間でした。
いずれ命 燃えてきます

灰になり 砂になり

それならば 最初で最後

僕らが出会えたこと
この4行に、全てが詰まっていると思う。

僕が竜太朗さんに出会えたことは、こんなにも美しいことなんだということを、作品に込めました。

9月9日「虚を捨てよ、町へ出よう 弍」も、同じ気持ちで臨みます。

多分、お客さんもそうだと思います。
いつのまにか始まって、ただ終わっていくだけの命を抱え、僕らが出会えたことは、こんなにも美しい。
小林祐介(THE NOVEMBERS)
  ◆  ◆  ◆
「エンジェルダスト」という選曲は、僕が中学生のときに聴いていて、

思い入れが強いというシンプルな理由です。

歌のレコーディング中、歌詞の一節「風はいつもより気持ちよく刺さり」を、

「傘はいつもより〜」と誤って記憶していて、竜太朗さんにその場で電話して確認を取る

という(そして過去の妄想を作者本人に披露し恥ずかしい目にあうという)ことがありました。

People In The Boxにとって実は初めてのトリビュート参加、

それがPlastic Treeというのはなんだかとても嬉しく思います。

遠慮なくいろんなものを込めて作りました。楽しんでいただければと思います。
People In The Box

波多野裕文
  ◆  ◆  ◆
千葉市、若葉区、6時30分という曲がある。

僕が過ごしたのは隣の区である千葉市、緑区。

有村竜太朗という人間にとても近いと心から喜んだ学生時代。今となっては物理的にも近くなった。そして彼らへの愛を音楽によって知ってほしい。"Plastic Treeと僕のはじめまして"をした楽曲を竜太朗さんに知ってほしい。

その楽曲が水色ガールフレンドでした。
エンドウ アンリ

PELICAN FANCLUB
  ◆  ◆  ◆
今回声をかけていただけてとても嬉しかったですし、もし声がかからなくても

こちらから声をかけて「是非是非参加させて頂きたいですまじお願いします先輩!」

くらいな気持ちで参加させていただきました! 

選曲は、メンバーそれぞれやりたい曲がたくさんある中から『3月5日。』を選ばせて

いただきました。昔から移動中なんかにもメンバーみんなで聞いてた曲でもあるし、

Plastic treeの楽曲、LIVEから感じる独特な匂いみたいなものがとても強くでてる

印象の曲で、今MUCCで演奏したら面白いんじゃないかなと思い決めました!

個人的にはこの曲のBASSってTHE!正さん!なイメージがあって好きです! 

最後になりますがプラ兄さん様、いつも優しくしていただいて嬉しいです!

これからもずっとMUCCをかわいがってください!

そしていつか第2弾がでるのなら、僕が、ヴォーカルで、『睡眠薬』をやってみたいです!

自分の作曲においてすごく影響を受けた曲です!  、、、声かかるの待ってます。 
YUKKE(MUCC)
Tribute Album『Plastic Tree Tribute〜Transparent Branches〜』


2017年9月6日(水)発売

¥3,000(+税)/VICL-64840

[参加アーティスト/収録楽曲]

1. PELICAN FANCLUB/「水色ガールフレンド」

2. 氣志團/「プラットホーム」

3. 清春/「メランコリック」

4. People In The Box/「エンジェルダスト」

5. 相川七瀬/「サイレントノイズ」

6. 緒方恵美/「みらいいろ」

7. a crowd of rebellion/「梟」

8. GOOD ON THE REEL/「空白の日」

9. MUCC/「3月5日。」

10. LM.C/「ツメタイヒカリ」

11. R指定/「Sink」

12. THE NOVEMBERS/「アンドロメタモルフォーゼ」

ボーナストラック

13. Plastic Tree/「ゼロ」

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着