僕らのポプコンエイジ2018~Forever
Friends, Forever Cocky Pop〜 開
催 決 定 !!

ポプコン育ちのあの名曲が最新アレンジでステージを彩る!!

2016年春に初めて開催し、各メディアで話題となった「ポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)」に出場した方々が出演する「僕らのポプコンエイジ〜Forever Friends, Forever Cocky Pop~」というポプコン公認イベントの第三弾となる2018年開催が決定いたしました。ポプコンから旅立ったあの名曲達が2018年春の4ステージを彩ります!

【日程・会場】 ※初参加アーティスト:伊丹哲也伊藤敏博クリスタルキング・ムッシュ吉﨑、高原兄(元アラジン)の4名
2018年
5月5日(土) 神⼾国際会館 こくさいホール 開場15:00/開演16:00
※出演者:相曽晴日石川優子辛島美登里柴田まゆみ、スリーハンサムズ(細坪基佳:元ふきのとう、中村貴之:NSP、平賀和人:NSP)、三浦和人(元雅夢)、Chage (五十音順・敬称略)
5月6日(日) 府中の森芸術劇場・どりーむホール 開場16:00/開演17:00
※出演者:相曽晴日、石川優子、辛島美登里、スリーハンサムズ(細坪基佳:元ふきのとう、中村貴之:NSP、平賀和人:NSP)、高原兄(元アラジン)、三浦和人(元雅夢)、Chage (五十音順・敬称略)
5月12日(土) よこすか芸術劇場 開場16:00/開演17:00
※出演者:相曽晴日、石川優子、伊藤敏博、クリスタルキング・ムッシュ吉﨑、庄野真代、三浦和人(元雅夢)、Chage (五十音順・敬称略)
5月20日(日) サンシティホール ⼤ホール 開場16:00/開演17:00
※出演者:相曽晴日、石川優子、伊丹哲也、杉山清貴谷山浩子、三浦和人(元雅夢)、Chage (五十音順・敬称略)
【主催】 僕らのポプコンエイジ事務局
【後援】 テレビ神奈川(tvk)
【企画・制作】 株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
【協賛】 未定
【入場料】 ¥6,800 / 当日¥7,300 全席指定、税込
【チケット販売】 2017.9.15 ~公式サイト、各アーティストサイトにて先行販売開始
【公式サイト】 http://popconage.com
ポプコンとは昭和を代表するアマチュアのための作曲コンクールとしてはじまり、中島みゆき八神純子渡辺真知子、クリスタルキング、あみん等、数え切れないほどの実力派アーティストが羽ばたいていったコンテストです。
参加アーティストからのメッセージ
石川 優子
2016年5月ポプコンエイジコンサートで、26年ぶりにオンステージしてから、今回で3回目となります。一年に一度、ここで皆さんと会えるのが、心からの楽しみとなりました。今年も、素敵な時間を一緒に過して下さい!
伊丹 哲也
ポプコン・・とつぶやくと愛して止まなかった女性の名前を呼ぶような胸キュンな気持ちになります。それは私の中で永遠に変わることはないでしょう!なつかしい人と楽曲にまた会える機会に恵まれ幸せな気分です!みなさんと一緒に楽しみたいと思います!
伊藤 敏博
ポプコンは、僕にとっての始発駅です。多くの方々との出会いと思い出をかみしめながら、感謝の気持ちで歌います。
辛島 美登里
初回から3年連続でポプコンエイジコンサートに出演できますこと、幸せです。私にとってポプコンは音楽のお母さん(^^)。無事に産まれここまで歩むことができたことに感謝し、健康に育ててくださったポプコンファンの方々と再会できますことを楽しみにしております。今回は関西にも伺えますので、奈良からエントリーした学生時代を思い出し、みなさんと共有できますこと、とっても嬉しいです。
クリスタルキング・ムッシュ吉﨑
長い間、ポプコンを愛し!!支えてくださっているポプコンファンの皆様方と現役で!~元気に歌いつづけている。すばらしいポプコン仲間に会えるのを楽しみにしています。音楽に乾杯!!
柴田 まゆみ
初めてポプコンに応募したのが、元町のヤマハ神戸店でした。当時学生だった私は、海と山に囲まれたこの街が大好きで、「白いページの中に」もここで生まれました。懐かしい記憶と共に、再びこの街で歌える事をとても嬉しく思っています。会場で皆さんにお会いできる事を、楽しみにしています。
庄野 真代
ひとつひとつの曲によみがえる思い出に胸が熱くなります。昨年につづいて、また皆で集まれるなんて、とてもHAPPY!皆さまも一緒に歌いましょう!
杉山 清貴
青春の思い出ポプコン。今年(2018年)はデビュー35周年になります。みなさんお楽しみくださいませ。
スリーハンサムズ
細坪 基佳:普段、なかなか会えない音楽仲間や、はじめてのミュージシャンの皆さんとのステージはとても楽しみ、ワクワクする。
中村 貴之:今度で3年連続の参加となります。名曲揃いのイベントで歌えることを存分に楽しみたいと思っています。
平賀 和人:二度と戻ることの出来ない青春の日々が一瞬にして鮮やかに甦る…そんな作品の集うコンサートにしたい。
高原 兄(元アラジン)
ポプコンファミリーとお会いできることが楽しみです。当時と比べて影も形もないので心配です。
谷山 浩子
ポプコンエイジも3年目ですね。
あの感じやすく傷つきやすい、そして幸福な季節をともに過ごしたアーティストや観客の皆さんと、またお会いできることをとても嬉しく思います。若い頃の音楽に再び触れることはアンチエイジングにもなるそうです。みんなで一緒に若返りましょう (^_^)
三浦 和人
僕の中の、音楽家としての可能性を教えてくれた「ポピュラーソングコンテスト」。その全国大会である「つま恋本選会」へ、駆け上がる苦難を知っている仲間達と、また同じステージに立てる事を、とても嬉しく思います。ここから巣立ったアティスト達の「今」を、感じてもらいながら、皆さんと一緒に楽しみたいと思います。
Chage
記念すべき第一回目からお声をかけて頂き大変光栄です。「ポプコン」のメンバーの一人として、お客様そして共演者の皆様と素敵な音楽旅行をしましょう。お楽しみに!
僕らのポプコンエイジ2017を振り返って
2016年に初開催された「僕らのポプコンエイジ」は、ヤマハポピュラーソングコンテストの本選会に出場したアーティスト達が集う夢のステージだ。2016年に都内近郊3か所行われたステージだが、2017年は初の大阪公演を含む全4か所で開催された。2年連続で出演したのは相曽晴日、石川優子、辛島美登里、小坂明子、杉山清貴、鈴木康博、スリーハンサムズ、谷山浩子、三浦和人、Chage。そして、2017年のステージに初出演したのは、因幡晃、庄野真代、世良公則&神本宗幸(ex.TWIST)、森川美穂、八神純子というそうそうたるメンバーだ。
70年代~80年代にかけて胸を熱くした名曲を同じ空間で体感できるというのは、ポプコンファンにとっては何にも替えがたい喜びだろう。会場に足を運んだのは、かつて「コッキーポップ」という番組に熱狂した世代の方々が中心だったのではないだろうか。約2時間のタイムトリップを体感できたはずだが、それは過去を懐かしむのではなくかつて自分の中にあった「熱さ」のようなものを思い起こすための時間旅行だったかもしれない。
三浦和人と共に司会進行したChageがトークで「5歳若返るアンチエイジングなコンサート」と冗談交じりに会場を沸かせたが、あながち冗談でもなかったような気がする。かつて憧れていたアーティスト達が目の前でパフォーマンスを繰り広げているのだ、その瞳が輝かないわけはないだろう。コンサートを観る事で、アドレナリンやドーパミンのようなものが脳から発されるのだとしたら「僕らのポプコンエイジ」はある意味アンチエイジングなコンサートなのかもしれない。
21世紀に入り、音楽のフォーマットは目まぐるしく変化し名曲が生まれにくくなっているが、昭和の時代にヒットした多くの曲たちが様々なアーティストによって歌い継がれ、若い世代からの再評価も非常に高い。ここ近年ではレコードやカセットがブームになっており、デジタルにはないアナログなものが求められているようだ。便利な世の中になることで、おろそかにしがちな人と人の「温もり」のようなものに飢えているのかもしれない。この「僕らのポプコンエイジ」は世知辛い日々の暮らしの中で、つい忘れがちになるかつての宝物を思い起こすことのできる、温かな空間なのである。
この2年間「僕らのポプコンエイジ」を体感する事で、かけがえのない名曲たちを次世代に伝えて行きたいと強く感じたが、今後毎年同じ時期に、お互いに元気な姿を確認し合えるような安らぎの場所になることを願ってやまない。
TEXT: 長井英治
僕らのポプコンエイジ とは…
1969年、アマチュアのための作曲コンクールとして合歓の郷で始まった「ポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)」。
ここから、井上陽水佐野元春長渕剛、世良公則、玉置浩二、中島みゆきなど、数え切れないほどの実力派ミュージシャンが羽ばたいていきました。
ポプコンと並行してヤマハは、バンドを対象とした「ライト・ミュージック・コンテスト(LMC)」、関西の「8.8 Rockday」や関東の「EastWest」、そして各国のアーティストを日本武道館に結集させた「世界歌謡祭」なども開催。新たな音楽が生まれる土壌を整えるとともに、テレビとラジオの双方で展開した音楽番組「コッキーポップ」を通じ、コンテストで生まれた楽曲の数々を全国へと発信し続けました。
地区予選や周辺のコンテストまで数えると、1970~80年代中盤までに登場したフォーク・ロック系ミュージシャンのほとんどがヤマハの洗礼を受けたといっても過言ではありません。チューリップ、オフコースサザンオールスターズシャネルズラッツ&スター)、チェッカーズ久保田利伸…大成したアーティストだけでも枚挙に暇がないほどです。
そしてまた、その時代をともに過ごしたリスナーたちも同様です。アーティストと思いを共有し、一体となって、新しい音楽のムーブメントを築き上げていったのですから。
音楽は常に思い出とともにあり、自分が歩いてきた人生と切り離せないもの。いわば永遠にきらめく宝物ですが、それがあの頃の名曲たちだと胸を張って思える世代が、まさしく「ポプコンエイジ」なのです。
あなたの人生を彩る、大切な1曲は何ですか? あなたも心の同窓会に参加しませんか? そして、ポプコンエイジを代表するアーティストたちと一緒になって、楽しいステージを作ろうではありませんか。
懐かしい思い出を呼び覚ます名曲の数々はもちろん、当時では考えられなかった夢のコラボレーションなど、趣向を凝らしたステージと心弾むひとときがあなたを待っています。
TEXT:中崎あゆむ

Myuu♪

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着