Soanプロジェクトwith芥が提示する、
更なる深化を遂げた“動”の世界。
2ndミニアルバム『調律、その脈動に
問う』の魅力とは――

昨年6月1日に行われた1stライブで幕を開けたSoanプロジェクト。Soanが二人のヴォーカリスト、手鞠と芥(Chanty)と共に“静”と“動”の二つの世界を巧みに描き、前作ミニアルバム『静謐を制し征する音』『慟哭を鼓動として道とする音』、そして回を追うごとに精度を増すライブで我々を驚かせ続けてきた。そんなSoanプロジェクトwith芥が放つ2作品目となるミニアルバムには、前作を上回る“動”の世界を余すことなく閉じ込めた珠玉の7曲が収められている。“よりバンドになった”という言葉通り、更なる結束力で生み出した彼らの最新作について、Soanと芥に語ってもらった。

全員がバンドを始めたときの初期衝動と
高い人間性を持っている(Soan)

――5月26日に高田馬場AREAで行われた『URGE OF K BIRTHDAY』を拝見して、以前にも増してパワフルなライブに驚きました。
Soan:ありがとうございます。芥はこの前の東名阪ワンマン(今年2月に行われた、Soanプロジェクトwith芥 Oneman Tour『慟哭を鼓動として道とする音』)が一つのターニングポイントになったと言っていました。去年の10月からKにも参加してもらって5人でやり続けてきたんですけど、限られた時間の中で濃密な時間を共有できたからこそ、1年という短い時間の中でもライブに対するアプローチや、Soanプロジェクトwith芥としての芥、K、Shun、そして自分自身のあり方が見えてきた。それが、みんなが急成長を遂げられた結果なんじゃないかなと思います。
芥:よりバンドになった、ということをすごく感じるんです。ゲストやサポートという立場を超えたものが、言葉じゃないところで一つ見つかったんじゃないかなと思って。
Soan:芥はChantyをやっているし、Shunちゃんは19年間DuelJewelを、Kは10年近くBORNを、そして自分もMoranをやってきた。そのおかげで人間性がワンステージもツーステージ上がったメンバーが自分の周りにいる。全員が、バンドを始めたときの初期衝動と高い人間性を持っているからこそ多くを語らずしてお互いをリスペクトし合えるし、それが刺激にもなっているんです。そういう環境でやれることは本当に幸せだと思いますね。

――別々の個が一つになるとこんなに一体感のあるライブ空間になるのかと思いつつ観ていました。
Soan:お客さんの存在も大きいんです。反応がすごく良いんですよ。皆、限りあるチャンスの中で1本1本のライブを見逃すまいとして来てくれるからこそ、こちらも1本1本に対する重みや熱量がすごく大きくなる。そういう化学反応があの空気感が生み出しているんじゃないかなと思います。
芥:会える数が限られているというのは本当に大きなポイント

Vif

インタビュー、ライブレポート、アーティストのコメント動画など情報満載! ROCKの総合情報サイトVif

新着