INTERVIEW / DJ HASEBE × 唾奇 ×
おかもとえみ 人気MIXシリーズ『CIT
Y HIP POP MIX』最新作に収録された
異色のコラボ曲について、当事者3名
が語るオフィシャル・インタビュー

明確な定義はないものの、サンプリングを基調とした洒脱な音像や、非マッチョなリリック、シティ・ポップやメロウ・ファンク、AOR、アーバン・ミュージックとの相性のいい軽やかな世界観を持ったヒップホップ/ラップが、音楽シーンに於いて大きな注目を集めている。そういった音楽性を持った楽曲群をDJミックスとしてコンパイルしたのが、〈Manhattan Records〉がリリースするミックスCD「CITY HIP POP MIX」シリーズ。
第一弾はシーンを先導する活躍を見せるTOKYO HELATH CLUBのDJ/トラックメイカーのTSUBAMEが、第二弾はトラックメイカーとして『ORION』などの作品を持つYOSAが手がけたが、その第三弾となる『CITY HIP POP MIX -SPECIAL CHAPTER-』はシリーズのスペシャル・バージョンでExclusive Trackも収録。そしてDJ MIXは、90年代より日本のクラブDJシーン、ヒップホップ/R&Bシーンを牽引してきたヴェテランDJ、DJ HASEBEが手がける。
「今すぐ欲しい feat.Sugar Soul+Zeebra」など、日本におけるアーバン/メロウなヒップホップの原点とも言える楽曲を生み出し、現在も現場を沸かせる彼が手がけた本作には、kiki vivi lilyや鈴木真海子といったフィメール・アーティストや、STUTSやSALUなどシーンの先端を切り取るアーティスト、Suchmosきのこ帝国iri、G.RINAといったバンド/非ヒップホップ系まで幅広くチョイス。
今回はそのアルバムのオープニングを飾るExclusive Track曲、DJ HASEBE feat. 唾奇 & おかもとえみ“ROOM VACATION”を生み出したDJ HASEBE、唾奇、おかもとえみの三人に、この作品について語り下ろして貰った。
Text & Interview by 高木”JET”晋一郎
[L→R:

DJ HASEBE

おかもとえみ

唾奇

]

――まず、新録曲となる「ROOM VACATI
ON」のお話からお伺いできればと思いま
す。

HASEBE

:『CITY HIP POP MIX』シリーズの第三弾を自分が担当することになって、ただミックスするんじゃなくて、新録曲を入れたいと思ったんですよね。しかもリミックスとかじゃなくて、オリジナル曲でいきたいなって。その上で、自分のキャラクター的にも、ラッパーとシンガーを迎えた楽曲を構成したいと思ったんですよね。

――「今すぐ欲しい feat.Sugar Soul+
Zeebra」や「Get Out! feat. BONNIE P
INK & VERBAL」のように、HASEBEさんの
ビートに女性シンガーと男性ラッパーと
いう組み合わせは、ある種鉄板ともいえ
ますね。

HASEBE

:過去のモノをなぞろうっていうつもりは無かったんですけどね。ただ、最近はDJ HASEBE「晴れた午後は代官山で feat. 野宮真貴」のように、大御所や自分の世代のアーティストと一緒に作ることが多かったんで、今回は最前線の世代、20代の人間と一緒に作りたいと思ったんですよね。それで最近聴いてたアーティストの中で気になっていた、おかもとえみさんと唾奇に声をかけさせて貰って。

――おかもとさんも唾奇さんも20代です
ね。

HASEBE

:唾奇はSweet Williamとの『Jasmine』や他の作品で気になってた存在で、おかもとさんは「HIT NUMBER – EVISBEATSとPUNCH REMIX」から聴き始めて、そこから他の作品も聴かせて貰っていて。それで、今回はその二人かなって思ったんですよね。

――オファーを受けたお二人の感触は?

おかもと

:私はヒップホップの方面に友達はいなかったんで、初めましてのジャンルの方と友達になれるかな……って(笑)。

HASEBE

:そんな風に思ってたんだ(笑)。

おかもと

:もちろん新しく知り合えるのは本当に楽しみだったんですけどね(笑)。そこからお二人の曲を改めて聴かせて頂いたら、めっちゃ格好いいし、人間的に仲良くなりたいなって。出来上がったものも本当に格好良くて、何度も聴き返してます。

唾奇

:HASEBEさんの楽曲はもちろん聴いてたし、おかもとさんの曲も聴いてたんですよね。それで、この人めっちゃいいなって思ってた時にこの話を頂いたんで、めっちゃ嬉しかったですね。

HASEBE

:最初に唾奇と打ち合わせの時に、おかもとさんの名前を出したら「前から聴いてました」って言ってたから、これはリンクしやすいなって。それで楽曲のコンセプトも唾奇に考えてもらって。

唾奇

:おれは夏が嫌いなんですよ。

――「あの太陽を破壊したいぐらい」と
いうリリックは、メタファーではなくて
本当に破壊したかったんですか(笑)。

唾奇

:暑いのが苦手なんですよ。汗かくのも嫌いだし。

おかもと

:私と一緒だ。

唾奇

:僕は家が大好きな人間なんで、夏だからってどっか遊びに行くとかも無いんですよね。だから「明るい夏の曲は書けないです」って(笑)。それで僕の方向で夏の曲を書くなら、こういうインドアでちょっとだらしない夏の曲になりましたね。

HASEBE

:ダメ男と、それでも好きな女子っていう方向性に持っていこうって。チャラい夏みたいなストレートな方向性より全然おもしろくなったよね。

おかもと

:私も「ダメ男好きダメ男好きダメ男好き……」って自分に言い聞かせて書きつつ、でも私自身、ダメ男が好きになりがちなんで、結構書きやすかったです(笑)。

唾奇

:ダメ男好きになるっすか?

おかもと

:ダメだな、と思いながら、でも好きなんだよな、って。そういう情というか情けというか(笑)。そういう気持ちが組み込めたと思いますね。そしてだいたいそういう人って酔っ払ってるイメージが。

HASEBE

:確かに(笑)。

――おかもとさんの「抱きしめたらアル
コールの海ね」という歌詞もリアリティ
があったと(笑)。

おかもと

:ほらっ、ドラマとかでもダメな人と会うのってだいたい夜で、だいたい呑んでたりしません?

唾奇

:でも、あの表現めっちゃカッコよかったっすね。

――ポップで軽やかな感触があるから、
もっと爽やかな夏かなと思ったら、スッ
キリはしない夏な感じも興味深かったで
すね(笑)。

HASEBE

:トラックもキレイめなんだけど、そのリリックとのバランス感がおもしろいかなって。トラックはサンプリング回帰な方向で作りたいってイメージがありましたね。しかも大ネタ使いじゃなくて、コラージュ感のあるような形にしたくて。ここ最近はリミックスや歌モノが多かったんで、知らず知らずのうちにサンプリングが減って、キレイに作ることが多かったんで、自分としても違う刺激が欲しかったんですよね。その上で二人ともリクエストに応えてくれたし、バシッと仕上げてくれたんで、スゴく楽しかったですね。

――この曲ではMVも撮られていますね。

HASEBE

:江ノ島で撮ったんだけど、だいたい部屋の中で撮影で(笑)。

――夏の江ノ島なのに(笑)。

HASEBE

:台風が直撃しちゃってヒドイ天気だったんだよね。

おかもと

:嵐でしたね。

唾奇

:帰る時にコケて、普通に怪我してますからね、おれ(笑)。

――話はミックス全体に移りますが、今
回収録されたアーバン/メロウと親和性
のあるヒップホップがシーンのひとつの
潮流になってますが、そういった楽曲に
ついてのHASEBEさんはどう感じられてい
ますか?

HASEBE

:ラップもビートも日本の中で独特の進化をしてると思うし、オールドスクール感とは違ったサンプリングの使用感や、緩めのキャラクターもおもしろいし、こういう都会っぽい感じは興味深いですよね。

――こういったシティ・ヒップホップ的
な流れは、サンプリングと同時に、R&B
的な流れも影響していると思うし、その
意味では、00年付近にヒップホップとR
&BをクロスさせたHASEBEさんが、このシ
リーズを手がける事に必然性を感じるん
ですよね。

HASEBE

:僕もラップのシーンとリンクしつつも、一定の距離を置いたり、差別化をしたいなと思いながら制作をしていて、そういう「ひねくれ」みたいな部分が、他の人とは違うビート感や感触のある作品作りに繋がってたと思いますね。

――今回ミックスする上でキーになった
曲はありますか?

HASEBE

:一曲というよりは、全体のトーンとして、ここ最近の自分のミックスの中ではラップは多めに入ったと思うし、唾奇とか20代中盤から後半ぐらいのアーティストの作品を積極的に入れたいと思ったんですよね。それはフック・アップとかって言うよりも、なんならちょっと僕が学び直さなきゃなって。いま僕が好きなアーティストから色々学ぼうとしたり、接点を作りたいって気持ちがありましたね。

――普段のプレイでもかけられますか?

HASEBE

:邦楽は自分のプレイの後半で、泥酔しながらかけたりしてますね(笑)。こないだも沖縄できのこ帝国をかけて、そこから唾奇の曲につなげて、沖縄のオーディエンスに喜んでもらうっていう(笑)。

――唾奇さんは今回収録されたアーティ
ストとの繋がりはいかがでしょうか?

唾奇

:TOKYO HEALTH CLUBはこの前ご挨拶させて貰って、KID FRESINOくんとはさっき会いました(笑)。ittoさんやkiki vivi lilyとはSweet Williamの「Sky Lady feat.Jinmenusagi,Itto & kiki vivi lily」で一緒になったり、underslowjamsはリスナーとして好きでよく聴いてますね。

――おかもとさんはいかがですか?

おかもと

:iriちゃんとか鈴木真海子さんの曲は、自分と違う歌詞の書き方や歌い方ががおもしろいなってリスナーとして聴いてます。G.RINAさんは超好きなアーティストで、彼女の「恋人はエイリアン」って曲が、私の「HIT NUMBER」で歌ってるヒット・ナンバーなんですよね。

HASEBE

:それはおもしろい話だね。

おかもと

:それを言うタイミングをいっつも逃してたんで、言えて良かったです(笑)。だから、自分の好きで聴いてた人とこのミックスの中で繋がるのがスゴく面白くて。あと、「POOL」のトラックを作ってくれたのが、ENJOY MUSIC CLUBの江本祐介さんなんですよね。

唾奇

:そうなんすね。「POOL」は一番食らった曲なんですよ。「ヤバ!」って。

おかもと

:マジすか、うれしい!

唾奇

:俺も「POOL」みたいな曲が作りたいです。

おかもと

:あ! じゃあ一緒に作りましょう。ソロはホントにひとりで作ってて、配信の仕方とかも分からないので、一緒に手伝って貰いたい。

HASEBE

:……それはもっと実務の出来る人に頼んだほうがいいんじゃない?(笑)。でもこの座組でタイミングがあえば、また作ってみたいですね。

――最後に、このアルバムのリスナーに
一言お願いします。

HASEBE

:今までこのシリーズを聴いてる人には、この作品もまた聴いて貰えれば、っていうのと、新曲含め、いま最前線のアーティストの作品を入れてるんで、若い子はもちろん、おっちゃんおばちゃんも、勉強がてら最近の動向を聴いて貰えれば。勉強がてらっていうのは冗談だけど、僕も含めてちょっと歳を取ると、新しい音楽に反応出来なくなったりして、自分たちが好きな音楽は最近はもう無いのかなって勘違いしてる人もいると思うんですよね。だから、そういう人たちに「面白い音楽はあるよ」って伝わるといいですね。逆に新曲も含めて、若い世代に自分の曲を聴いて貰えるのも嬉しいし、そうやって刺激し合える作品として受け取って貰えると嬉しいですね。
【リリース情報】

V.A. 『Manhattan Records® presents
CITY HIP POP MIX – Special Chapte
r – mixed by DJ HASEBE』

Release Date:2017.07.26 (Wed.)
Label:Manhattan Recordings
Cat.No.:LEXCD17012
Tracklist:
1. DJ HASEBE feat. 唾奇 & おかもとえみ / ROOM VACATION *Exclusive Track
2. KID FRESINO feat. JJJ / Salve
3. iri / ナイトグルーヴ
4. Ghost like girlfriend / 煙と唾
5. Suchmos / MINT
6. きのこ帝国 / LAST DANCE
7. Enjoy Music Club / エンジョイクラブソング
8. LEYONA / Never can say good bye
9. Itto feat. EVISBEATS / Sitting In My Chair
10. JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB / ハッピーアイスクリーム
11. TOKYO HEALTH CLUB / supermarket
12. RIP SLYME / 青空
13. Caravan / Trippin’ Life
14. underslowjams / in the rain
15. kiki vivi lily / Stay My Boy
16. HALFBY feat. Alfred Beach Sandal / Slow Banana
17. BASI / 花束
18. Chara / Junior Sweet (JEWEL ver.)
19. SALU / ハローダーリン
20. STUTS feat. Alfred Beach Sandal / Sail Away
21. 鈴木真海子 / Blue
22. CBS / House
23. おかもとえみ / POOL
24. 唾奇 × Sweet William / Made my day
25. G.RINA feat. やけのはら / 黄昏のメモリーレーン
■商品詳細:https://goo.gl/49AEFj
==

DJ HASEBE 『ROOM VACATION feat. 唾奇
& おかもとえみ』

Release Date:2017.07.26 (Wed.)
Label:Manhattan Recordings
Price:¥250
[DJ HASEBE プロフィール]
DJ/サウンド・プロデューサー。1990年よりDJとしてのキャリアをスタート。1998年にSugar Soul & Zeebraを迎えた「今すぐ欲しい」収録のミニ・アルバム『adore』をリリースし、その名を世に広める。同時期に渋谷クラブHARLEMで行われていた伝説のパーティー”HONEY DIP”にてDJプレイを行い、毎回大盛況のイベントとなった。2000年にフルアルバム『Hey World』をリリースし、翌年にはヨーロッパ数カ国でも発売され話題に。それ以降は多くのアーティストのリミックやプロデュースを手がけている。近年ではMichael JacksonとJackson 5音源のみで選曲されたミックスCD&リミックス作品や、ビーチライフ・スタイル・マガジン「HONEY」とのコラボミックスCDシリーズ、元ピチカートファイヴの野宮真貴をボーカルに迎えた新曲をリリースするなど勢力的に活動中。

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着