瀬名あゆむ(新刊『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』コアマガジンより8月3日発売)

瀬名あゆむ(新刊『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』コアマガジンより8月3日発売)

可愛いアイドル保母さんになってね:
瀬名あゆむ連載105

瀬名あゆむのAV vs アイドル

~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら
第105回 可愛いアイドル保母さんになってね こんにちわ! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回は『あいどるかふぇ 2ねん8くみ 千葉校』のアイドルキャスト・三浦ゆいちゃんとの対談パート2をお送り致します。
 前回、「私は『千葉校』に感謝しなきゃならないこと大きなことがまだあります」と言っていたゆいちゃんに、まずはそのことから聞いてみると……。
コミュ力弱かった私、そして保育園面接の当日。三浦ゆい(以下 ゆい) 最初、キャストとしてアイドルカフェで働き始めたとき、もうお客さんに対してドキドキして、なかなかうまく接客できなかったんです。すごくお客さんと距離が近いのと、あと前回でも言いましたけど、私、すっごくコミュニケーション能力が弱い女子高生だったので……。
瀬名 コミュ力弱いJK……なんかカワイイけど(笑)
ゆい や、高校時代ならまだ良かったんですけど、専門学校は保育系のところなので、結構問題なんです……。
瀬名 そうか! 保母さん目指してるわけだから、コミュ力は重要なんだ!
ゆい はい。それが、『千葉校』でドキドキしながらもお客さんに接してるうちに、ちょっとずつ解消されてきて……。
 それと、お店のステージで歌ったり、さらに外部のライブとかにも出させて貰ったのが大きかったんです。ファンのみなさんが盛り上がると自分でもむちゃくちゃ嬉しくて、もっとみんなを喜ばせるにはどうすればいいんだろうって考えるようになって、もっと積極的に楽しませようって……。
瀬名 そうやって行くうちに、自然とコミュ力もアップしてきたんだね。アイドルはファンの皆様とのコミュニケーションが超大事だもんね。
ゆい はい。ほんとちょっとずつなんですけど。
瀬名 でもさ、コミュ力を高めるにはアイドルってフォーマット、すごく効果的だと思う。なんていうか、「私はアイドルなんだ!」って思うことで、普段の自分なら恥ずかしくてできないこととか、やりたくてもできなかったことが、普通にやれるようになる。
ゆい 私も、そう思います。
瀬名 それに保母さんってお遊戯があるじゃん? 園児のお子さんたちの前で歌ったり踊ったり……。
ゆい だからステージやライブやらせて貰った経験は、その点でもすごくありがたいと思っています。それで実は、その保母さんになるのにも、いっぱいお客さんに助けてもらっていて……。
瀬名 ほぉ~。それはどんな?
ゆい 私、働いているうちに、『千葉校』のお客さんたちのことをお友達のように思えるようになっていて、結構自分のことをいろいろ話しこんだりとか、あと、相談とかもしていたんです。特に保母さんになるための就職問題についてはいろいろ悩んでたので……。
 そうしたら、お客さんたちが、就職先候補の保育園とかを一緒に探してくれたりまでしてくれたんですよ。すっごく助かりましたし、心強かったです。あと、入園試験の面接とかについてもいっぱいアドバイス貰えて。こういうこと聞かれるよ、とか、具体例をあげて丁寧に教えてくださったんです。
瀬名 お客さんの方たちはさ、社会人の人も多いし、ほんと頼りになるよね。
ゆい はい! それでしかも、面接の当日の朝とかは、「面接頑張ってね!」ってたくさんのお客さんがツイッターにリプくれて、本当に嬉しかったんです! 「よし、頑張ろう」って思えたし、みんなが応援してくれてるんだと思うと、とても落ち着いて面接に挑めました。
 そういうの含めて、すべてに感謝しています。『千葉校』で働けたこと、ステージやれたこと、保母さんのことでお客さんたちがいろいろ教えてくれたり、応援してくれたこと……。ここで改めてお礼が言いたいです。ありがとうございました!
「頑張って練習してよかった!」って感動は忘れない瀬名 そうやっていっぱい思い出あると思うんだけど、2年間で一番大きな思い出って、あえていえば何になる?
ゆい 外部のライブ……前回話させて貰った「メチャハイ」のひいにゃんのことも全部嬉しい記憶なんですけど、やっぱり一番で言えば、2回経験させて貰った店内ステージの「大晦日年越しライブ」なんです。
 大晦日のライブのために、1カ月くらい前からずっと、キャストの子たちみんなで練習して準備しました。そしたら大晦日、お客さんが思った以上にたくさん来てくれて、いつものお店が、その瞬間は完全にライブハウス状態になったんです。それをステージから踊りながら眺めて、「あ~! 頑張って練習してよかった!」って感動しました。あのときの感動はたぶん一生忘れられないです。
瀬名 うんうん。
ゆい でも何が最高の思い出かっていうのは、実は決めれなくて……。お店を卒業することになってからは特に、「こうやって働いてる今も全部思い出だな」って思っています。
瀬名 うわぁ~、ほんと、ゆいちゃんみたいな子がいてくれて嬉しいよ。大袈裟じゃなく、店の誇りだよ。『千葉校』で働いてくれてありがとうって、私がお礼をいいたい……。
ゆい そんな! 私こそ2年間働かせてもらって、嫌なことが本当にひとつもなかったんです。だから、そういうカフェの雰囲気は、これからもずっと続けていってほしいんです。女の子同士仲良くて、お客さんとも仲がいい、今の感じが一番だと思うので。
 あと、お客さんにお願いしたいのは、『千葉校』を絶対つぶしてほしくないので、いっぱい足を運んでほしいってことです。やっぱりお客さん来ないと店は成り立たないと思うから……。
瀬名 そ、そこまで考えてくれてる…! でも私たち店側もね、ゆいちゃんが幸せに店から巣立っていってくれることがとても嬉しいです。
 保母さんはね、今の日本でほんとに大切なお仕事だと思うんだよ。そんで、ゆいちゃんなら必ず素敵な保母さんになれると思うよ!
ゆい ありがとうございます!
瀬名 可愛いアイドル先生になってね!
ゆい えへへ、頑張ります★
写真:瀬名あゆむ
<月曜連載>
★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
【書籍化のお知らせ】
詳細は来週以降にお伝えしますが、8月3日に筆者のコア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(コアマガジン 787円税別)が発売されます。書店・ネット書店でご予約ください。
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「*(Asterisk) from 2ねん8くみ千葉」の『ΦωΦver !!』が収録されています。日本最大のネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
★瀬名あゆむが「ドリーム☆ステージ』歌ってみた動画↓
http://bit.ly/2j4xUkN(ツイッターへ)
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN✕LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください(一部バックナンバーは掲載しておりません)

アーティスト

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着