【インタビュー】10-FEET、「太陽の
月」を語る「もし人生最後の作品にな
るなら」

バンド結成20周年と自身主催フェス<京都大作戦>10周年という節目を迎えた10-FEETが7月19日、17thシングル「太陽の月」をリリースした。収録された3曲は10-FEETにしか鳴らせないロックチューン。全曲がシングル表題曲となり得る高いクオリティを持ちながら、全曲がタイプの異なるリズムを携え、全曲が新たな側面を備えている。胸打つ手紙も、派手なバカ騒ぎも、彼ららしい音楽の形も、すべてが「太陽の月」というシングルに集約された。それゆえ、「どれが1曲目になってもいい作品でもあった」とはTAKUMAの弁だ。
「太陽4号」「月 ~sound jammer せやな~」「少し眠っていたんだ」を収録したシングルのタイトルを「太陽の月」とした理由、リズム/テンポ的な挑戦と必然、新たなものを生み出し続けることについて、3人にじっくりと語ってもらったロングインタビューをお届けしたい。彼らの作品に対するこだわりの深さがその言葉から伝わるはずだ。
   ◆   ◆   ◆
■アップテンポなものを選んだことのほうが全然多いので
■これまでだったら選ばなかったんではないですか
──「太陽の月」は、これまでとはまた雰囲気が違ったシングルで。1曲目の「太陽4号」はグッとくる歌をじっくりと聴かせる、とてもいい曲だなと思いました。いつ頃作った曲でしょうか?
TAKUMA:今年の4月くらいから作曲を始めて、5月のレコーディングで完成ですね。
──これが表題曲ということは最初から決まっていたんですか?
TAKUMA:いや、最後の最後で決まりました。いちばん力があるものを選ぼうと。その時できてたのは、「太陽4号」と「月 〜sound jammer せやな〜」の2曲。3曲目の「少し眠っていたんだ」は『thread』(2012年発表アルバム)の頃に作った曲で、今回収録するにあたってサビをちょっとだけ録り直したという感じですね。着手している曲はほかにも何曲かあったんですけど、完成までにはいかなかったです。
──「太陽4号」は手応えを感じた曲ですか?
KOUICHI:最初にデモの段階で聴いた時は、なんか新しい10-FEETっぽいなと思って。そこからみんなでアレンジをして、テンポを速くしたり遅くしたり、いろいろと試して今のこの形に落ち着きました。
TAKUMA:結果的に、テンポ感としては元ネタで出てきた時とそんなに変わっていないですね。
──ゆったりとした曲にしようと?
NAOKI:こういうテンポ感の曲を1曲目に持ってきたのは、これまでのシングルではなかったんですよ。でも曲にパワーがあれば、このタイミングでシングルとして切るのもおもしろいかなと。“シングルでこういう感じの曲は絶対にないよね”っていうのは最近はなかったので。
──今までならシングルでいちばん最初にくるタイプの曲ではなかったですかね。TAKUMAさん自身も、あまり選ばない曲ですか。
TAKUMA:そうですね。アップテンポなものを選んだことのほうが全然多いので。この曲はそういう意味では、これまでだったら選ばなかったんではないですかね。
──それが“よし”になったのは、何が大きかったのでしょう。
TAKUMA:力のある曲だからですかね、やっぱり。
▲TAKUMA (Vo&G)/<京都大作戦2017>2017.7.7-9@京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
──歌詞については、どういうことをテーマにしようと思いましたか。ここ最近の作品に感じることとして、手紙を書いて読むような、語りかけるように書いているなと。ですます調であったり、丁寧に書いている感じもありますが、今、なぜこういう形なんでしょう。
TAKUMA:なぜ……考えたことはないですね。いつも通り、いつも思っていることを弾き語りで歌って書いた感じですね。
──自分に言い聞かせるような。
TAKUMA:そうですね。これを聴いた時、最初どう思いました?
──おっしゃる通り、力のある曲だと思いましたし。そして、聴き手が心を置ける場所がある曲だなと思いました。
TAKUMA:ゆっくりな曲シングルにしてどうしたんやろうって思いませんでした(笑)?
──それも多少はありました(笑)。ここにきて、この曲を持ってきたんだなという。そういうリアクションは気になるところですか?
TAKUMA:いや、今のところそういうふうに言われたことはないですけど。そういう人もいるだろうなとは思いますね。
──では、この曲に“4号”とつけたのは?
TAKUMA:太陽って自分の電池みたいなものやと思っているので。かれこれ、4つ目くらいでなんとかかんとかやってるなと。1つ目でいけるのがいちばんよかったんですけど。そういう人はたくさん居ると思うんですよね。純粋に突っ走った10代があって、20代で純粋さを知った気になったり、もっと知るために斜めから物事を見て疑ったり。それでも純粋に生きている人に勇気をもらったり、自分もそうありたいと思ったりね。で、今、愚直になってみようという。もうかれこれ4号ぐらいの感覚やなという意味もあるんです。
──なるほど。アレンジについていちばんこだわりを置いた点はどんなところですか。
KOUICHI:このくらいのテンポの曲なので、隙間を使うというか。あまりフレーズを詰め込みすぎない、というのは意識していましたね。雰囲気を出すっていう。
NAOKI:ベースに関しては、こういうテンポ感の曲で、こういうメロディなので、より雰囲気を、ベースのラインやリズムでより泣ける感じにというか。そういう方向に広げていけたらというアレンジをしていましたね。
──楽器的には3人の演奏に加えて、ピアノという感じですか?
TAKUMA:そうですね、ストリングスもちょっと入っているかな。その辺もアレンジの段階で入れようと思っていました。
──そういえば今回のレコーディングは、初めてドラムチューナーが入ったそうですが、結果、間を聴かせるアレンジと豊かな音程感が楽曲の雰囲気作りに大きく貢献しましたね。
KOUICHI:ドラムセットはこれまでと違うもので、シンバル類も幾つかのメーカーのものを使ったんですけど、それがすごくよかった。曲のイメージとすごくはまってる音色が出せたと思います。
■その違和感こそが新しいチャレンジに対する
■リアリティそのものだと体感できていた
──カップリングの「月 〜sound jammer せやな〜」は同時期に作っていた曲ですよね。これもまた今までと雰囲気の違う、グルーヴのあるダンサブルな曲ですが。
TAKUMA:新しいことをやりたいなというのは、今回の制作でも思っていたので。4つ打ちでダンサブルなものというのは、他にやっている人が多かったから、ずっと避けてきていたんですけど。僕らは、それが得意やったり上手やったりはしなかったし、普通のベタッとしたビートで、こだわっておもしろい物作りをしていたんです。
──それがどうして今回4つ打ちを?
TAKUMA:4つ打ちがもはや流行でもなんでもないくらいスタンダード化したなかで、ちょっとおもしろおかしくやってみようかという、僕たちなりのそういう音楽に対する解釈というか。言葉も全部楽器にして楽しめばいいんじゃないかなと。
──言葉選びのおもしろさも特徴的です。
TAKUMA:英語と日本語ですよね。その歌詞に内容があろうとなかろうと、自分は音楽というものに感動してきたので。歌詞にこだわるところはとことんこだわって、そうじゃないところはより音楽的にというのは、これまで両方大事にしてきているんです。この曲に関しては、極力そっちに振り切ってみようかなと思いました。
──KOUICHIさんとNAOKIさんもこういうリズムというのは、トライという感覚ですか?
KOUICHI:そうですね。ここまでがっつり4つ打ちの曲はなかったので、難しかったですけど。このオケと歌詞のギャップというか、それが10-FEETっぽいなというのは思いましたね。
NAOKI:4つ打ちのグルーヴ感というか、ノリを出さなきゃなという部分はトライですよね。あとはフレーズでのダンサブル感というか、そういうところも意識しながら全体を仕上げていった感じですね。
TAKUMA:最初にサビの歌メロと歌詞がおもしろく出てきたので。“オモシロ”でやるんやったら、全部オモシロでカッコよくでええやんと。それなら、4つ打ちという、手を出さなかったところで楽しくやってもいいんじゃないかな、振り切って楽しめばいいんじゃないかな、と思いました。実際、楽しかったですけどね(笑)。
──レコーディングもだいぶ楽しめたんですね。
TAKUMA:おもしろかったですね、普段あまりやらないので。多分いちばん近いノリの曲で「ライオン」(2006年発表シングル)くらいですかね、4つ打ちは。新鮮でしたね。
KOUICHI:でも、そんなに順調ではなかった気がしますね、レコーディングは。
TAKUMA:歌や歌詞は二転三転していったからな。
──「太陽4号」と「月 〜sound jammer せやな〜」という2曲を、ほぼ同時に作っていたということですが、だいぶ対極的な曲です。
TAKUMA:全然違うものを作っていったほうが選びやすいだろうと思ってましたし。あとは、作曲するときになるべく違う曲を交互に手をつけたほうがいいんじゃないかなと。アレンジが似てしまうとよくないので。
▲NAOKI (B&Vo)/<京都大作戦2017>2017.7.7-9@京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
──それで、より振り切ることができたという。さらにもう1曲、『thread』の頃にあったという「少し眠っていたんだ」を収録しようとなったのは?
TAKUMA:この曲は長い間、出そうよ出そうよとみんなで言っていたので。いい機会やなと思って。
──これも曲調的には新鮮で、ずっとサビのようなキャッチーな曲ですよね。曲の色味としてもトーンが明るい。
TAKUMA:そうですね、切ないですけど明るい。表打ちで、最初からずっと押し切っていくような曲を作ろうってことを言ってましたね。そういうテーマを持って作ったと思います。このテンポで表打ちで押していく曲は、これまで1曲もなかったと思うので。だからすごい違和感がありながらやっていたんですが。その違和感こそが新しいチャレンジに対するリアリティそのものだと体感できていたんですよ。だからずっと手応えがあった。そのぶん難しかったですけどね、慣れていないから。
──この曲はNAOKIさんのボーカルも効いてますね。
NAOKI:そうですね、掛け合いが。ベースとしては、他の2曲に比べると得意分野のほうではあるので。フレーズにしてもいろいろ入れやすかった感じはしますね。
KOUICHI:TAKUMAが言ったように表打ちの曲はあまりなかったので、当時はすごい違和感もあったんですけど、今聴いて見ると別に普通やなと。自然にはまっているなと思ってますね。
──このタイミングのシングルで、こうして新しいことを詰め込んだのは、バンドとしてもいろんなチャレンジをしようと向かっていたからだったのですか?
TAKUMA:全体を通して新しくというのは、いつも考えていますね。依存に近いくらいのクセで、アップテンポにいこうとする自分たちがどっかに必ず居るんですよ。それがいい時もあるのは知っているんです。ただなんていうか、いろんなところに行きたいけど、今はまだアップテンポなほうがいいんじゃないかなって毎回言っているような気がしていて。もっと冷静に、いい曲、グッとくる曲をっていう選び方や作り方がある上で、今回はアップテンポでとか、今回は跳ねたものでとか、今回はゆっくりでとか、弾き語り調でとか、スカ調でとか、選べていけたらいいなと思うんです。多分これからもアップテンポが基本になると思うんだけれども、それゆえに、そうじゃないものがないと逆にこっちが死んでいくような気もするんですよね。これはよく思うんですけど。
──ああ、なるほど。
TAKUMA:逆を言うと、バンドの傾向としてはアップテンポがいいんだけれども、自分の中で常にいいなと思うものはテンポ感に関わらずあって。同じくらいアイディアとしてもある。今回、テンポに分け隔てなくシングル作りすることができたというか。僕らが考えている時に、スタッフが「今回のシングルが、もし人生最後の作品になるならどうしますか?みたいな感覚で選んでいきましょう」と言ってくれたりしたんですよ。
──そうだったんですね。
TAKUMA:極論というのは、そんなに頻繁に使うものではないと思うんですけど、時にはおもしろいなって。これが最後だったら、何をどういう形で残すのかと考えた時に、ひとつは手紙を書いて(「太陽4号」)、もうひとつ(「月 〜saundo jammer せやな〜」)は真面目さや思いとかメッセージはなるべく度外視して、“全然関係ない話を酔っ払ってしましょう、楽しかったらそれでいいじゃないですか”っていう。そういうのも大事だなというのも、日々の生活でも感じるし、それがエネルギーに変わっていったりするわけだし。真面目な話ばかりしていても、ためになる話ばかりしていてもためにならないというかね。手紙とバカ騒ぎと、あとは一重に僕らがバンドというものを一生懸命やった時の音楽の形みたいな。今回1枚きりとして考えるんだったら、そういう3曲が入ったらいいなと思っていたので。
──スタッフの方はなぜそういうふうに言ってくれたんですかね。
TAKUMA:いろいろ決めかねていたんで。どれが1曲目になってもいい作品でもあったので、決まらんなあと思っていて。「これが最後やったらどれにします?」って言ってくれたら、結構すぐに決まったんですよ。
■変な言い方ですけど
■“太陽と月”にしないことに意味がある
──以前お話を聞いた時に、「手グセみたいなものをなるべく出さないように、毎日いろんな曲作りをする」ということを言っていたんですが、それは今も?
TAKUMA:最近は制作に入っているので、そういったいわゆる制作のための筋トレみたいなものはできていなかったんです。でも少し前にそういう日々を過ごしてきているので、発想は少し柔らかくなったんじゃないかと思いますけどね。手グセに頼らず作った曲が何曲かネタとして残っていたから、逆に今回は手グセに寄ってみたりしている曲もありますし。その手グセに寄った時に、“何々の復刻版”みたいになっていたら、あまりよくないなというか。そういうのは1曲か2曲あったら十分で。いつもの10-FEETっぽい曲やけど、なんかちゃうねんなというものができないとダメなんです。昔の10-FEETが好きという人にも、そういうものでないと実は届かないだろうという答えは自分たちの中で出ているので。手グセだったり、得意なことをやっても初めての調味料みたいなものが入っていないと、過去の10-FEETの再現にもならへんやろうなと思っています。
──曲を作り続けて、活動を続けていくことでの難しさはどんどんと上がっていきますね。
TAKUMA:そうですね。やっぱり一回、20代後半くらいで絶対にネタが切れていると思っていて。全部一通りやってね。誰でもそうやと思うけど、1stアルバムってずっと音源にしてなかったライブの演奏曲をレコーディングする作業だと思うんです。そこでゼロになって、ライブで「新曲やります」と、また1曲1曲作るようになっていく、それを積み重ねていくみたいな。
──楽しさという点ではどうですか。また新たなものを作っていくワクワクというか。
TAKUMA:多分、慣れていることをやる気持ちよさと、新たに何かができるようになる楽しさって、どちらもとてもいいんです。元々は、“このテンポとこういう曲調がやりたい”っていうところからバンドがスタートしているので、それが楽しい。そういう時期もあるんですけど、そこから日本語の曲、たとえば「CHERRY BLOSSOM」「RIVER」とか、そういう曲が生まれて。今度は激しくロックしている「その向こうへ」みたいのができたりする。新しいことができるようになったらすごく楽しいけど、自分のものになるまでが大変で。でもそういうことにチャレンジする機会と勇気みたいなものって、経験を積んだり年齢を重ねていったら、知らず知らずのうちに減っていくんちゃうかなと、20代後半くらいからずっと警戒してきていたので。
──なるほど。
TAKUMA:バラードっぽいものっていうのは、世間一般でいうと、大人っぽかったり、一般受け志向に受け取られがちなんですけど。でも、僕らはそうじゃないところに特化してやってきた部分がある上で、自分たちの中からスッと出てくる“BPMがそんなに高くない楽曲作り”というのは、新しいことのひとつやと思っているので。これを音源として出せば、ライブでまだまだ形を変えていく曲やと思うんです。自分たちに馴染んでいった時に、どうなっていくのか。また、そういう楽曲を自分たちのベストな形でライブでできるようになった時、今度はどんなアップテンポの曲やバラードが生まれるか、これから変わっていくと思うんですよね。でも、身につけるのが大変な時期やったり、違和感があったりとか、そういう時期を通らずして、そこには行けないような気がする。
──10-FEETとして。
TAKUMA:時期的には夏を前にして、アップテンポな曲をぶら下げてフェスに出たりするのが、セオリーやと思うんです。だけど、「夏前なのでアップテンポな曲を」って自分で言葉にしている時に、なんか危うい感じがして。こんなこと言っていて大丈夫なんかな?とも思ったので。もっとフラットに、季節感を忘れて考えるくらいじゃないとあかんな、という話し合いの仕方をしてましたね。激しい曲、激しくない曲、そこのこだわりが今回は最優先だとは思ってなかったのかな。
──そうだったんですね。
TAKUMA:音源を出したその先を見るようにもなったし。それでいて、その先にこういうことをやりたい、こういうふうになっていきたいというのもあるんです。けどそれ以上に、次なんてもうないということを頭にずっと思い浮かべて今回やってきたので。その音源をリリースしたりライブで演奏するみたいなことが、しっくりきていたんですよね。それが売れるとかじゃなくてね。しっくりきていたというのが大きいですね。あとは、それと同じくらいアップテンポな曲をやりたい、シングルにしたいという思いも強いままでこれができたんですよ。アップテンポな曲に意識がある中で、“これや”って言える自分たちの意見は、信用できましたね。
▲KOUICHI (Dr&Cho)/<京都大作戦2017>2017.7.7-9@京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
──先ほど、「バラードっぽい」という言葉や「ベースのラインやリズムでより泣ける感じに」という発言もありましたが、「太陽4号」にはバラードチューンという意識があったんですか。
TAKUMA:弾き語りで作ったものだったので、いわゆるバラードではない、無属性な感じがしているんです。でも、僕らはアップテンポが主体のバンドだから、ミディアムテンポの曲はバラードっていう言葉を絶対に使われるんですね。それに、「僕ら的にバラードじゃないんですよ」って言ってもあまり意味がないという気はしていて。そういう現実しかないので、僕もその言葉を使っているだけで。バラードが好きじゃない人ともしっかり向き合うためにも、そこはわかりやすくしたほうがいいんじゃないかなとは思っています。
──では、最後にこの3曲入りのシングルに「太陽の月」というタイトルを付けたのは? そもそも「月 〜sound jammer せやな〜」の歌詞には“月”という言葉も出てこないですが。
TAKUMA:これはアートワークも関係しているんです。先ほども話したように、この2曲は同時進行で作っていて、テンポだけで言ったら、派手なものとそうでもないものですよね。でも、「バラードという意識はない」って言ったこととつながりますけど、2曲は同じなんです。テンポじゃない。言い換えれば、テンポが遅いのも速いのも同じくらい好きで。そこに関しては元からそうだったし、変わってない。1曲目が“太陽”だったら、もう1曲は“月”という名前にして、物理的には太陽が表で月が裏というわけではないですけど、そのふたつがこの作品の中にあってほしかった。10-FEETの音楽的なカラーというか景色というか、そういう想いが宿ってくれたらいいなという気持ちはありましたね。
──楽曲からイメージした「月」というタイトルでもあったわけですよね。
TAKUMA:コード使いとボーカルのラインが、夜っぽいなとはずっと思っていたのでね。「少し眠っていたんだ」は夕方っぽいし、「太陽4号」は昼とも夜明け前とも取れる。だから、ジャケットのアートワークも昼なのか、夜明けなのか、夕暮れ時なのか、自由に想像できるように。ただ軸だけは、おもしろくあったり、包容力を持って存在していたほうがいいと思ったので。アートワークの一貫としても今回は3曲ともタイトルをそういう方向で考えてつくりました。
──そのシングルのタイトルを、“太陽と月”ではなくて、“太陽の月”としたのは?
TAKUMA:“太陽と月”だったら、ジャケット写真で言えばここに太陽も必要となってきますよね。でもそういうアートワークではない。変な言い方ですけど、“太陽と月”にしないことに意味があると僕は思っていて。それはヘンテコな言葉を作りたいからということではないんですよ。「太陽4号」という曲があって、次に「月」っていう曲があるんだけれども、もしその2つのワードを入れるなら、僕はこうすべきだと思ったんです。3曲目も僕らはすこぶる気に入っているので、盤のタイトルとしてすべてに関連性がある、そういうところに居たかったんですよ。
取材・文◎吉羽さおり
■17thシングル「太陽の月」
7月19日(水)発売
【完全生産限定盤 (CD+DVD+GOODS)】UPCH-89338 ¥2,300+税
※“みんなでフェスで掲げよう!”10-FEET20周年記念フラッグ付き
※「映像で振り返る10-FEETの20年」特典DVD付き
【初回生産限定盤 (CD+DVD)】UPCH-89339 ¥1,800+税
※「映像で振り返る10-FEETの20年」特典DVD付き
【通常盤 (CD)】UPCH-80475 ¥1,000+税
1. 太陽4号
2. 月 ~sound jammer せやな~
3. 少し眠っていたんだ
<「映像で振り返る10-FEETの20年」>特典DVD収録内容
・「4REST」RISING SUN ROCK FESTIVAL2007 in EZO
・「CHERRY BLOSSOM」京都大作戦2008 ~去年は台風でごめんな祭~[DAY2]
・「風」ROCK IN JAPAN 2015
・「RIVER」COUNTDOWN JAPAN 15/16
・「その向こう」東日本大作戦番外[DAY1]
・「ヒトリセカイ」東日本大作戦番外編[DAY2]
・「アンテナラスト」ARABAKI ROCK FEST.17
・「PLANLESS / LONG DISTANCE / DO YOU LIKE...? / CHOICE (OFFICIAL BOOTLEG Ver.)」結成当初ライブ映像
・「火とリズム (OFFICIAL BOOTLEG Ver.)」“ヒトリセカイ×ヒトリズム”TOUR 2017 at Zepp Tokyo
■『α-STATION SPECIAL PROGRAM 朝まで、10時間ききな祭!10-FEET×京都大作戦2017<〜心の10電!10執念!10横無尽にはしゃぎな祭!>』
放送日時:7月27日(木)20:00~30:00( 7月28日(金)AM6:00) ※ 連続10時間
▼20:00-21:00  京都大作戦10周年リプライズ特番
DJ:川原ちかよ
京都大作戦オーガナイザーのサウンドクリエイター安福さんをゲストに迎え、オーガナイザーの視点から、これまでの10年間を振り返える京都大作戦10周年リプライズ特番。
▼21:00-22:00 レギュラープログラム「FLAG RADIO」
DJ:10-FEET(奇数月木曜日)
10-FEETが奇数月の木曜日DJを担当している「FLAG RDIO」では、10-FEET結成20周年をメンバー本人が振り返ります。これからの10-FEETとは。そしてこれからの京都大作戦についてたっぷり語る1時間。
▼22:00-27:00 京都大作戦2017 源氏ノ舞台篇
DJ: マツモトアキノリ / 川原ちかよ
熱気溢れるパフォーマンスとオーディエンスが一体となり、多くの感動を与えてくれる「京都大作戦」。記念すべき10周年を迎えた「京都大作戦2017」の豪華出演ARTISTによるバックヤードでの貴重な「メッセージコメント」や「ライブ音源」を織り交ぜながら臨場感あふれる内容で、感動そのままに、「源氏ノ舞台」篇を3日間まるごと、スペシャルオンエア。
▼27:00-30:00 京都大作戦2017 牛若ノ舞台篇
DJ:前田彩名・行貞(KYOTO MUSE) & ヤマダ(GATTACA)
ラスト3時間!27時からは、注目の若手アーティストから重鎮のアーティストまで、サブステージとは思えない豪華ラインナップの「牛若ノ舞台」篇を3日間まるごとオンエア!「ライブ音源」はもちろん、出演ARTISTによるバックヤードでの貴重な「メッセージコメント」を、臨場感そのままにオンエア。
※「京都大作戦2017」を開催10周年&スペシャルプログラムを記念して、リスナーのみなさんへ豪華プレゼントも。

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