大阪☆春夏秋冬が可愛い系の新衣装で
この夏、新たなファンを開拓!

 7月8~9日の『アイドル横丁夏まつり!!~2017~』で始まった夏フェスのシーズン。このタイミングで夏衣装に衣替えするアイドルも少なくないようだ。ここで注目されるのが、これまでにない清楚さを前面に押し出した新衣装を公開した大阪☆春夏秋冬(略称:しゅかしゅん)である。
 この週末には『SEKIGAHARA IDOL WARS 2017 ~関ケ原唄姫合戦~』を控え、その後も『TIF2017』や『@JAM EXPO 2017』と出番が相次ぐ彼女たち。そのしゅかしゅんがこの夏に向け、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか。新衣装の件も含めて訊いてみた。
■キラーチューンでは観客全員が手を挙げてクラップ!
――横浜でのアイドル横丁夏まつりは今年で2回目ですが、前回との違いは何かありましたか。
舞奈 返ってくる声の量、レスポンスが格段に大きくなったと思います。
茉奈 去年も今年も最初のステージは1曲目が『C'mon』だったんですけど、去年は曲が始まると走ってきてくださる方たちがいて「嬉しいなあ」って思ってたんです。それが今年は始まる前からたくさんの方がいてくださって、すごく嬉しくなりました。
恵園 さっきの「横丁5番地」でも私たちの番になったらグワーってたくさん集まってきてくれました。
――その「横丁5番地」は今年新設されたステージ。
恵園 木立の中なんですけど、奥の木のほうまでお客さんいてくださって。
由奈 道路のほうまでいっぱい来てくださって。
瑠奈 嬉しかったなあ。
舞奈 私たちの曲では『Let you fly』が一番、多くの皆さんに浸透していると思うんですけど、さっきの「横丁5番地」ではクラップの時にお客さん全員が手を上げてくださっていて、鳥肌が立ちました!
恵園 奥の奥までな、気持ちいい!
茉奈 ツイッターでも「初めて観たけど楽しめた」とか「曲分からないけど良かった」という声が多かったです。
――ヘドバンができるグループって以外に少ないんですよね。
杏菜 そしてこの新衣装で「ギャップ萌え」も狙って(笑)
舞奈 ステージに出てきて「この子ら可愛いじゃん」と思わせておいてー、からの「行くぞお前ら!」みたいな。って事務所の方が言ってました(笑)
――その新衣装は今回が初お披露目なんですよね。
杏菜 これまでの衣装とはテイストがまったく違っていて、aKind(あきんど=しゅかしゅんファン)の方にも、私たちが歌い始めるまで誰か分からんかったという人もいたみたいです。
舞奈 歌い始めてからも、遠くからだとまだ前のグループが演っているように見えたらしく、「しゅかしゅんまだなんだ」って思って遅刻しちゃったとか。
瑠奈 それに会場内を歩いていても気づかれなかったりね。
舞奈 2日目になってやっと「しゅかしゅんだ!」って浸透してきたみたいです。
茉奈 (安田大サーカス)クロちゃんとの記念写真をツイートして、それを見てくださった人が多かったみたいです。
■涼しくて踊りやすい衣装で鬼気迫る表情に!?
――この衣装、お腹のところが大胆に空いています。
杏菜 そうなんですよー。だから日焼け止めをばっちり塗りました(笑)
由奈 塗った塗った!
恵園 昨日の1日目、日焼け止めのスプレーを掛けたら衣装にかかって、少し変色しちゃいました(涙)
――ちなみに風通しとかはどんな感じですか?
全員 めっちゃ涼しい!
茉奈 過去イチくらいで涼しいです。
由奈 それに意外と踊りやすい!
恵園 スタイリストの方がいろいろ考慮して作ってくださったんで、本当に動きやすいです。
杏菜 風通しもいいし、ありがたいです。
――さてステージでは、舞奈さんが柵に乗る場面もありました。
舞奈 あれ本当はダメなんですよ(心配)。でもステージにいる時は「もういいんじゃないか、暴れようぜ!」って。
瑠奈 やりたい放題やろうぜって!
茉奈 夏やしね!
恵園 ウチも調子乗り過ぎてスピーカー上がっちゃいまして、音響さんにはちゃんと謝らせてもらいました。
杏菜 今日はホンマに弾けてましたね。
――表情も鬼気迫ると言うか・・・・まさに鬼でしたよ。
全員 キャーッ!(嬉)
舞奈 未来のしゅかしゅんというか、去年の夏を超えたるぞ! っていう思いが強かったですね。
恵園 衣装負けしたくないしな。
舞奈 衣装の可愛いさに負けないくらいパフォーマンスも良くないとね。
■可愛らしさとカッコ良さの融合で新規ファンを獲得!
――「衣装負けしない」がこの夏のテーマですね。
舞奈 いろんなグループのファンの方に好きになってもらいたいです! いまのしゅかしゅんには「カッコいい系」が好きな方が多いと思うんですけど、「可愛い系」を好きな方もついてくれれば、しゅかしゅんはもっと強くなれると思うんです。
茉奈 両方獲っていきたいな。
舞奈 カッコいい系の衣装でカッコいいパフォーマンスをしていた今までから、これからは可愛い系の衣装でカッコいいものを見せることで、いろんなファンの方が付いてくださると思います。
恵園 「カッコ可愛い」を狙っていきます!
――なるほど。この6人の中でもとくに「可愛い担当」は?
恵園 杏菜やな。
舞奈 あんちゃん。
杏菜 うぇーっ!? みんな可愛い担当でしょ、今回は。
茉奈 「今回は」ってなんだよー(苦笑)
恵園 ふだんこんなこと言わないっスよ!
杏菜 いや、違うねん。前の衣装はカッコいいがコンセプトで、今回はみんな可愛いってことや。
恵園 まあウチもね、昨日からアイドル始めたから。
――ツイッターにも書いてましたね。2017年の夏は「可愛い恵園」が・・・・。
恵園 開幕していきます!
茉奈 ファンの方からも今回「しゅかしゅんって可愛いかってんなあ」って言われたんですよ。
瑠奈 今までは曲と衣装のイメージで、ちょっと怖いっていうか、そんな可愛くないやろみたいに思っていた方も多かったみたいで。
由奈 関係者の方にご挨拶させていただくときもよく「思ったより怖くないんだね」って言われたりします(苦笑)
恵園 だから今年は「ギャップ萌え」で!
舞奈 でもね、この衣装のほうが、がつがつパフォーマンスしやすいんです。余計にハッチャけれる?
恵園 わかる!
舞奈 だからどんなパフォーマンスをしても、衣装で可愛い面をアピールできるから。
杏菜 ギャップのおかげでパフォーマンスがより際立つと思います。
茉奈 プラマイゼロにならんようにしないとなあ(笑)
――そして今年はチャリティのステージにも出たとか。
由奈 「メルカリステージ」というのがあって、昨年の東阪ライブ『BEAT』の白いTシャツを出品させていただいたんです。そしたらそれが、3~4秒で売りきれたんです!
茉奈 なんか獲りあいみたいになってたなあ。
舞奈 1,2,3,4、はい完売! みたいな(笑)
恵園 それもね、その場でスマホで買うんですよ。
杏菜 なんか家にいる人のほうが回線がいいらしくて、ネット中継を観ていた人が買えてたみたい。
舞奈 この売り上げは全部チャリティに充てられるので、大雨とか大変な時期に少しでも役に立てて嬉しいですね。
【大阪☆春夏秋冬 おもなライブ予定】
7月22~23日
SEKIGAHRA IDOL WARS 2017
岐阜県・桃配運動公
7月27日
RUNA 17Birthday LIVE in TOKYO
秋葉原CLUB GOODMAN
7月29日
六本木アイドルフェスティパル2017
六本木ヒルズアリーナ
8月4~6日
TOKYO IDOL FESTIVAL 2017
東京お台場・フジテレビ近辺
8月14日
RUNA 17Birthday LIVE in OSAKA
ライブハウス KIRUNA
8月18日
OTODAMA×@JAM SPECIAL COLLABORATION LIVE 2017
神奈川県三浦市・OTODAMA SEA STUDIO
8月19日
たかしソニック2017 SUMMER
よしもと幕張イオンモール劇場
8月26~27日
@JAM EXPO 2017
横浜アリーナ
■大阪☆春夏秋冬 オフィシャルサイト
■大阪☆春夏秋冬 オフィシャルブログ
■大阪☆春夏秋冬 モバイルファンクラブ

アーティスト

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着