山寺宏一と大塚明夫が声優人生を振り
返る! 「吹替王国」2周年記念でレ
ジェンド対談実現!!

CS映画専門チャンネルの「ムービープラス」では、人気声優にスポットを当てた特別企画「吹替王国」を実施しています。これは特定の声優にスポットを当て、その声優が吹替えた作品を集めて特集放送するというもの。

 
過去には、小山力也さんや山路和弘さん、森川智之さん、堀内賢雄さんなど多くの声優がすでに特集されていて、今年の8月で2周年をむかえる今回は山寺宏一さんが登場します。今回は2周年を記念して、山寺さんと同世代で盟友である大塚明夫さんも登場し、番組内での対談が実現!
さらにそれに先駆けて行われた特別インタビューの様子も紹介します!
---映画『48時間』で共に大役を勝ち取り、その後アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』でも共演するなど、昔からお互いをリスペクトしあうおふたり。ふたりの共演作である『マスク』も今回ムービープラスに登場します。
大塚明夫さん(以下大塚)「若かったなぁ・・・・・・」
山寺宏一さん(以下山寺)「明夫さんと一緒にやれて嬉しかったのを覚えています。よりがんばんなきゃという気になります」
大塚「昔と比べて、山ちゃんは深みが出て、味がよくするっていうか。どんな役でもできますよね。演技の幅が広い」
山寺「でもその味とか深みを最初から持ってるのが明夫さんでしょうね。先輩の声優さんたちに思う気持ちと同じなんですが、我々の世代でこんなに違和感なく芝居する人はほとんどいないと思う。どんな役でも無理して作っているような感じがまったくしない」
大塚「生き残んなきゃ、という気持ちをいつも持っていますね。30代怠けたら40代ないぞ、40代怠けたら50代ないぞ、とそれをずっと言い聞かせている。うちの親父が亡くなったのは仕事を終えた日の夜だったんですけど、そこは僕も現役のまま逝きたいと思っています。まぁ、そう思っても決めるのは周りなんだけど(笑)、そのために怠ってはいけない」
山寺「いつまでも使いたいと思われるような存在でいたいと思いますね。実は今、また吹替えの難しさを感じていますね」
---吹替えの難しさとは?
山寺「年を重ねてきて、いろんな経験もしたし、見る目は肥えてきてると思うんですよ。いろんなものを冷静に見ることができる。そうすると、周りのうまさもすごくよくわかるようになってくるし、たとえば舞台とかをやると自分の出来なさ加減もわかってくる。声の仕事だけはなんとか、と思うけれど、それでも難しいことだな、と思います。その一方で、自分に自身を持って『今日はいいじゃん!』と思うときもある。その繰り返しなんですよね。何が良い吹替えなのか、自分の個性もわからないし、とにかく与えられた仕事を一生懸命やるだけですね」
---以前と違って、この役者はこの声優さんが吹替えする、ということが少なくなってきているようにも思いますが。
山寺「そうなってきているので仕方がないな、とは思いますが、反対に色々な役に挑戦するチャンスを与えられていると思います。チャンスを与えられたということだけでも喜ばないといけないですよね。とりあえずバラエティ番組で吹替えた役の数だけ紹介するときはとてもいいですね(笑)」
---互いに印象に残っている役はありますか?
大塚「『青いドレスの女』という映画があって、山ちゃんがデンゼル・ワシントンの役をやっているんですが、それはすごくよかった。山ちゃんはデンゼル・ワシントンの喋り癖を本当によくつかまえていたんです。なんでそんなに覚えているのかというと、自分がやった役(トム・サイズモア)が気に入っているからです(笑)」
山寺「自分がやったからそう思うんだけど、ニコラス・ケイジ。あぁ、明夫さんの方がすごいなって思いましたね。不思議なんですが、ほかの声優で役が被っている人には『負けたくない』と思うんですが、明夫さんにはそう思わないです」
大塚「何が勝ちだか負けだかわからない世界なので、自分が演じる以上はそれを全うすることが礼儀だと思っています。手を抜かないできちっとやるかいうことが、お互いの一番やるべきことだと思っています」
山寺「でも明夫さんがジム・キャリーやったらいやだなぁ(笑)」
大塚「ないよ(笑)」
---今後二人で演じてみたいシーンなどはありますか?
大塚「法廷で弁護士と検事としてバチバチっと台詞で対決するようなシーンはやってみたいですね」
山寺「コメディはやりたいですね。笑いもあるんだけど、すごくシリアスなリアルな現状を描くような作品もやってみたいですね」
---今回は『マスク』のほかにも『オースティン・パワーズ:デラックス』や『ラッシュアワー』、『ラッシュアワー2』も放送されます。
山寺「『オースティン・パワーズ』シリーズでは何役もやっていますが、これもマイク・マイヤーズが演じているから、それにあわせて演じているだけです。ラジオ番組の企画でマイク・マイヤーズの顔真似もしていたので、それを本人に見せたこともあります。携帯に入っている写真を見せたんですが、本人もすごく喜んでくれました。このシリーズは大好きなので、いまだに続編を作ってほしいと思っています。『ラッシュアワー』はとてもよくできたアクションコメディですね。(ジャッキー・チェン役の)石丸博也さんと共演させてもらえたのも嬉しかった。ギャップのある二人がバディを組み、すごくテンポもいいので、二人のノリの違いを楽しんで欲しいです。今回ムービープラスで放送されるこの4作品はすべてお気に入りです。なかなか自分の関わった作品に自信を持てないけれど、これは自信を持ってお勧めできます。ぜひたくさんの人に見てもらい、映画と吹替えの楽しさを味わってほしいですね」
---実は今回の対談はサプライズでした
山寺「前に吹替王国に明夫さんが出ていたのは知っていたので、スタジオで見かけたときは『陣中見舞いかな?』と思ったんです。そしたら、対談だって言われて(笑)。嬉しかったですよ」
大塚「サプライズがうまくいってよかった(笑)」
どんな仕事をしているか確認し合っているという公私共に仲の良いお二人だからこその、信頼関係まで伺うことができた本音トーク。演技について、そして声優人生についてと熱い話を聞くことができました! 映画はもちろん、そんな二人の滅多に見ることはできない対談や、山寺さんが吹替た映画など8月の吹替王国は見所満載です。
(文/ 西岡舞子)
■おかげさまで建国2周年! 吹替王国SP #11 山寺宏一 特別ゲスト:大塚明夫
■ジム・キャリーVSピーター・グリーン『マスク』編
■マイク・マイヤーズ『オースティン・パワーズ:デラックス』編
■山寺宏一 登場編

<特集名>2ヶ月連続!吹替王国 大感謝祭 吹替王国 #11 声優:山寺宏一
<放送日時>2017年8月20日(日)16:45~翌1:00
山寺宏一と大塚明夫の貴重な対談も!
『マスク【地上波吹替版】』で共演した大塚明夫との貴重な対談を放送!
「おかげさまで建国2周年!吹替王国SP #11 山寺宏一 特別ゲスト:大塚明夫」
放送日時:8月20日(日)
16:45~17:00(前編)/20:45~21:00(後編)
「吹替王国」2周年を記念した特別番組。
前編は山寺宏一さんの単独インタビューをお送りします。後編は、『マスク【地上波吹替版】』でも共演している、山寺さんが公私ともに大好きだと話す大塚明夫さんを特別ゲストに迎え、声優という仕事についてふたりで語る熱い対談を。
『ラッシュアワー』(c)New Line Productions, Inc.
★クリス・タッカー出演作★
『ラッシュアワー【日本語吹替版】』
放送日時:8月20日(日)17:00~19:00
監督:ブレット・ラトナー
出演:ジャッキー・チェン/クリス・タッカー/トム・ウィルキンソン
声の出演:石丸博也/山寺宏一/糸博
LA在住の中国領事の娘が誘拐され、領事は香港からエリート捜査官のリーを呼び寄せた。一方、FBIは地元ロス市警のお荷物刑事・カーターに捜査協力を依頼。だが本当の役目は、リーの”おもり”をして彼を捜査に介入させないことだった。最初は反目しあっていた2人だが・・・。
★同日19:00~は、『ラッシュアワー2【日本語吹替版】』を放送。
『マスク』(c)New Line Productions, Inc.
★ジム・キャリー主演作★
『マスク【地上波吹替版】』
放送日時:8月20日(日)21:00~23:00
監督:チャック・ラッセル
出演:ジム・キャリー/キャメロン・ディアス/ピーター・グリーン
声の出演:山寺宏一/井上喜久子/大塚明夫
冴えない銀行マンのスタンリーは、ナイトクラブのセクシーな歌姫ティナと出会い、一目惚れする。その日、仕事帰りに川で古ぼけた仮面を拾った彼は、何気なくそれを被ってみる。すると猛烈な竜巻と共に、スタンリーはハイテンションな緑色の怪人”マスク”に変身し・・・。
★主人公スタンリーの宿敵ドリアンを吹替えたのが大塚明夫。本バージョンは、パッケージ未収録の超お宝吹替版!
『オースティン・パワーズ:デラックス』(c)New Line Productions, Inc.
★マイク・マイヤーズ主演作★
『オースティン・パワーズ:デラックス【日本語吹替版】』
放送日時:8月20日(日)23:00~翌1:00
監督:ジェイ・ローチ
出演:マイク・マイヤーズ/ヘザー・グラハム/マイケル・ヨーク
声の出演:山寺宏一/玉川紗己子/山野史人
宇宙空間で冷凍睡眠から目覚めたDr.イーブルが地球に帰還。世界征服を目論む彼はタイムマシンで1969年に戻り、オースティンのパワーの源”モジョ”を盗み出す。パワーも自信も失ったオースティンはDr.イーブルの野望を阻止し、モジョを取り戻すことができるのか?
★一人で三役を完璧に演じわけ!山寺さん一番のお気に入りキャラDr.イーブルに注目!
「おかげさまで建国2周年! 吹替王国SP #11 山寺宏一特別ゲスト:大塚明夫(前・後編)」
放送日8月20日(日)16:45~放送
9月には、「吹替王国 10人のレジェンドリターンズ」と題し、これまで吹替王国に登場したレジェンド声優たちが吹き替える映画10作品を特集放送!
こちらもあわせてお楽しみください。
Related posts:
山下大輝、石田彰らが出演! アニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』、12月3日から劇場公開決定
山寺宏一が吹き替え出演! 短編アニメ映画『ムーム』BD&DVD、2017年1月18日発売
【読プレ】石田彰、山下大輝らが出演! アニメ『チェインクロニクル ~へクセイタスの閃~』、第1章12月3日から2週間限定上映
内田真礼、大塚明夫らが出演! アニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』、ぷちキャラシリーズ上映決定
山寺宏一が星人役で出演! 『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』、2017年3月11日公開

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

新着