あの夏みた未来に生きてますか?New Single『Melody』をリリースしたJ☆Dee’Zにインタビュー!

あの夏みた未来に生きてますか?New Single『Melody』をリリースしたJ☆Dee’Zにインタビュー!

あの夏みた未来に生きてますか?New
Single『Melody』をリリースしたJ☆
Dee’Zにインタビュー!

J☆Dee’Zの等身大の想いが込められた『Melody』

──今回のシングル『Melody』はみなさんにとってどんな意味を持った1曲になっていると言えますか?
ami:この曲は私たちにとって本当に渾身のメッセージソングという感じです。
Nono:やっぱりこの曲は今のJ☆Dee’Zを映し出している曲だと思っていて、将来MVを見ても曲を聴いても私たち自身今この時を思い出せる曲でもあると思います!

──「あの夏みた 未来に生きてますか?」っていうフレーズがありますが、J☆Dee’Zの皆さんが昔描いていた自分について、今その未来に生きているかっていうことについて語っていただきたいです!
Nono:(照笑い)
MOMOKA:小さい頃は夢っていうものがぼんやりしていて、J☆Dee’Zはダンスチームとしていたから歌を歌うとも思っていなかったし、メジャーデビューするとも思っていなかったんです。今月で結成7周年になったんですけど、7年も続くとも思っていなくて。だから昔思っていた未来とは全然違うなって思います。

──ずっとダンサーとしてやっていくっていうイメージだったんですか?
MOMOKA:はい。
ami:私もあの夏みた未来に生きてない気がする(笑)。
Nono:おぉ〜!
ami:私は東京に上京すると思っていなかったです。もう5年目になるけど、でもJ☆Dee’Zに追加メンバーとして入ったのがきっかけで上京やメジャーデビューをするなんて思っていなかったです。あの頃は地元の兵庫県でダンススクール通ってダンスの先生になるとか、誰かのバックダンサーになりたいなぁって思ってたと思います。

──上京に対して憧れのようなものはなかった?
ami:ありました!小学生だったから東京ってドラマの世界だと思ってたんですよ(笑)。標準語を喋る人も見たことないし、渋谷の109ってどれくらいの高さなんだろう!とか思うくらい東京は夢の国でした。住んでいる今でもまだフワフワしています。

──MOMOKAさんとNonoさんは地元はどちらなんでしたっけ?
MOMOKA:私は引っ越しもしましたけど、基本的に神奈川県です!
Nono:私は関東色々です!
MOMOKA:Nonoめっちゃね!
Nono:生まれたのは大阪なんですけど、埼玉・沖縄・東京を経由して今は神奈川です!

──超羨ましいですね!
MOMOKA:ツアーみたい(笑)!

──ナチュラルに出てくる言葉は何弁なんですか?
Nono:標準語です!でもつられやすいから、関西のamiとかが兵庫県の言葉をしゃべってると私も変な言葉が…
ami:何弁って言えないような色んな方言がミックスされてる言葉でしゃべってくるんです(笑)。

──(笑)!すいません、話が逸れてしまいましたがNonoさんは昔描いていた未来に生きていますか?
Nono:私は方角的には合っているというか、大幅に違うことはないのかなって思っています、音楽がすごく好きで、アーティストになりたいと思って歌を初めました。小さい頃はステージに立っているアーティストの姿だけ想像して、なりたいって思っていたんですけど、実際自分たちがアーティストとして歌を届ける身になったらステージの上に立っている時だけじゃなくて裏でたくさんの苦労とか辛いことがあってこそステージに立った時の喜びが倍増するんだってことがわかったんで、そういう意味では小さい頃に見ていた未来より華やかになったというか、霧がかかっていたものが綺麗に見えてきたような感じですね。
MOMOKA:未来に生きてますね〜!
あの夏を思い出すメロディー

──そうですね!!じゃあNonoさんは特に、『Melody』で歌われているような“あの夏を思い出すメロディー”とかってありますか?
Nono:私、SEAMOさんの『Continue』っていう曲が小さい頃からすごく好きでした。自分自身ネガティヴな所があるんですけど、やっぱりプラス思考に生きたほうがいいことってたくさんあるなって思っている時にお母さんに『Continue』を聞かせてもらって、その影響を受けて、辛いからって逃げるんじゃなくて辛くても続けることに意味があって、続けていれば努力してきたものは報われると思うようになりました。
MOMOKA:すごい大事な曲だね!私は昔から結構幅広いジャンルの曲を聴いていたんで、“この曲!”っていうよりはその時々の自分の中の流行の曲がたくさんある感じですね。
Nono:確かに!小学1年生の夏、2年生の夏ってそれぞれある感じかな!?
MOMOKA:あ、でも私、よく友達とZARDさんの『負けないで』をよく一緒に聴いて踊ってた(笑)!
Nono&ami:へぇ〜!!
ami:私は、GReeeeNさんの『キセキ』が出た時小学生だったんですけど、『キセキ』を聴くと地元の遊具がちょっとだけあるような公園を思い出します!その公園は私が生まれてから小学校までの地元の記憶の中で一番居た場所で、友達と遊んだり兄が向こうのグランドで野球してるのをブランコ漕ぎながら見てたりとか、そういうことを思い出します。

──この『Melody』も誰かのこの夏のテーマソングになるといいですね。
ami:なったらいいなと思います。
MOMOKA:なればいいなぁ〜!
『Melody』は本当に時間をかけて制作

──『Melody』はNonoさんとamiさんのアカペラの歌始まりですが、いかがですか?
ami:声から始まるって、オケと違って毎回歌う度に違った始まりになるので、自分の気持ちがそのまま声に出ると思うからいいなって思います。
MOMOKA:Nonoの最初の一文字だけでスイッチが入るというか、気が引き締まりますね!ビートのない中で歌っているので緊張感もあります。
Nono:緊張します!

──ライブで歌われるときは毎回そこも楽しみにできるからいいですよね!
全員:はい!

──最後のラララで歌うところと、コーラスがピタッと止まるところ、鳥肌です。
全員:嬉しい〜〜!!

──息ぴったりで難なくできたような感じだったんですか?
ami:大変でした!私たちがハモりを始めてまだ1年だし、みんなで歌で息を揃えるっていうのは時間がかかる作業になりました。

──実際レコーディングで印象に残っていることはありますか?
MOMOKA:今回の『Melody』は本当に時間をかけて制作していて、数えられないくらいレコーディングをしたんですよ。歌詞も何回も変えて録ったり、コーラスをいろんなパターンで録ったり。
MOMOKA:リリースイベントと並行してやっていたので、リリイベ2本終わった後にレコーディング駆け込むなんて日もあったり。
ami:だからこそウズウズしていました。早く発表したい!って。あと、この曲は自分の気持ちを乗せるのが難しくて。っていうのも、自分と重ねてみると考えることがたくさんあって、歌ってて涙が出るくらい切なくなってしまって。わかる!?
Nono&MOMOKA:わかるよ!
Nono:ラララの三文字にもどんな想いが込められるんだろうって。


一発撮りのストンプダンス

──MVでは前作のボディーパーカッションとも繋がるようなストンプダンスを披露されていますね。なかなか前例がない中で見せ方を編み出していくっていうのは難しかったんじゃないかと思いました。
ami:私たちも、身体で音を鳴らすっていうのは前回もやってきたし、それだけでもみんなの音を揃えるのが難しかったんですけど、今回自分の身体じゃない物(デッキブラシ)を使っているから、動き辛かったです!自分の身体のように言うことも聞いてくれないし、重みもあるのでみんなで揃えるのが難しかったですね。
MOMOKA:ブラシに自分の心を移入するじゃないけど、心込めてやらないと、やりたい動きができないんですよ。めっちゃ力入れてるから手にマメができるくらいでした!そのくらいあのダンスにも気持ちを込めています。

──練習も相当大変だったと思います。
ami:ブラシを一瞬離してキャッチする時の音すら揃えたかったからすごい難しかったです。

──撮影はどのくらいかかったんですか?
Nono:撮影自体は一発でした。夕日の時間もあって。
MOMOKA:やる気と気持ちの勢いで!
Nono:リズムも音もない中でやるし、目を合わせたりもしないから本当に自分たちの感覚だけで合わせるしかなくて。
ami:練習ではずっと鏡があったけど、本番はみんなが見えない状態だったので、本当に感覚だけで、熱血運動部っていう感じでした!
Nono:練習ではカウントも取ってたもんね。
MOMOKA:みんなが一つ一つの音に集中してました。スタッフさんもみんな緊張感あって空気が変わった気がしました!そのダンスだけの動画を見たみんながどんな反応をしてくれるのか楽しみです!
ami:「アァーーー!!!」とか言ってるしね(笑)!
Nono:そっかぁ!叫んでるんだ(照)!

──やり切ってる感じがすごく良かったです。
Nono:一回だったからね!
MOMOKA:魂がこもってる!
Nono:終わった時の達成感がやばかったです!
MOMOKA:もう終わり!?って感じでした。

──ライブではどんな感じで見せていくのかなっていうのも気になりました。
ami:そうですね、それは私たち自身も今作戦会議中なんですけど、私たちにとっても初めてのことだからこそイベントとかでもチャレンジしていきたいです!
MOMOKA:あとは天井次第ですね(笑)!
──MVのサビのダンスの構成とカメラワークの絶妙な感じが素晴らしかったです!
MOMOKA:私もあれは初めてでした!360度ダンス!正面がないのは自由に踊れる感じがあって気持ちが良かったです。カメラマンさんは走りながら撮ってくださったんで大変だったと思います。
Nono:撮影の日、雨が降ったり止んだりだったんで屋上の床も滑りやすくて。
MOMOKA:カメラマンさん一回転んじゃってましたね(笑)。機械じゃなくて人の手で撮ってるから。だからこそみんなが一回一回のカットに気持ちを込めてました!

──雨だったんですね。
MOMOKA:最初の傘をさしているシーンもガチな雨だったんです!

──皆さん10代だけど、制服を着ているJ☆Dee’Zを見ることってなかなかないから新鮮でした。
MOMOKA:制服着てるだけで印象って全然違うなって思いました!360度で撮ってもらったんで青春感も疾走感も出たと思います!
Nono:撮影が新潟だったから高いビルもなくて空が広く見えたから、そういう部分でもいいシーンだったと思います。
ami:私たちプライベートでは制服姿とか全然見てないんですよ、学校でどんな生活をしているかも知らないけど、こうやって撮影で同じ制服を着て学校にいるとJ☆Dee’Zの等身大な感じが出た気がします!
Nono:特に不思議な気持ちになったのが、廊下を走るシーンなんですけど、同じクラスの友達と購買に走って向かうみたいな感じで楽しかったです!
MOMOKA:私は帰り道の緑のトンネルのシーン!
ami:確かに!あとはローファーで踊ることもないから不安だったんですけど、綺麗な音も鳴るし、新鮮でした!
『伝えたいこと、ちゃんと伝えなくちゃ』

──この曲はみなさんのハーモニーから始まるし、全体を通してハモりが多いですが、やってみていかがでしたか?
Nono:AメロBメロは揃えるのが難しかったんですけど、ハモりをしながら音を伸ばす部分も多かったので、みんなが同じ気持ちで同じ方向を向いていないとズレが出てきちゃうので特に練習した曲です。
ami:歌詞で歌っているようにもどかしい恋をしている人が、聴いてくれる方の中にもいると思うし、いつもの私たちの全力で伝えるスタイルよりは優しく背中を押せる曲になるように、ここは優しめなハモりにしてみようか。とかいうことを工夫しました。
MOMOKA:初めて自主的にハモりのパートを決めていったんです。今まではお任せしていたんですけど、今回は自然にみんなでハモりのパートのことを考えながら決めていけたので、ハモりが自分たちのパフォーマンスの一部になってきたなっていうことを感じました。
Nono:歌詞の語尾とか、歌詞に出てくるワードも私たちの世代に合わせて変えていったりすることにも参加させてもらったので、すごく気持ちも入りやすかったですね。

──歌詞を変えていったのは具体的にどの部分だか教えていただけますか?
Nono:「ごめん、こんな私を許して」っていうフレーズはもともと全然違う歌詞でした!
MOMOKA:作詞作曲のAkira Sunsetさんと、意見を出し合いながら決めていきました。

──この曲の見所はどこだと思いますか?
ami: さっき優しく背中を押せるようなって言ったんですけど、それでもダンスは激しめにやっていて、そのバランスの取り方も大変だったので注目してもらえると嬉しいです。優しく包み込む感じで歌うけど、優しく包み込むことに全力!って感じです!
歌詞については最後の「やっと言えるキミのことが「大好き」」っていう最後の1行だと思います。レコーディング当日になってもなかなか決まらなくて。
MOMOKA:最初なかったんだよね!
ami:そうなんです!1曲で映画1本できるくらい、完結させたいなって思って、“中学から高校にかけて恋に悩んでたけど最後にちゃんと伝えられた”っていうストーリーに仕上げるイメージで作りました。

──皆さんもそれぞれ1本の映画を頭の中で作りながらレコーディングに臨まれたような?
MOMOKA:本当に、歌詞見た時は少女漫画かよ!って思いました。同世代では共感するって言ってくれる人が多いし、友達の恋愛の話聞いていても確かにそうなんだなって思うこともあるから、同じように共感してまた聴きたいなって思ってくれる子が増えたら嬉しいなって思います。


『Fun Time Funk!!!』

──『Fun Time Funk!!!』は個人的にJ☆Dee’Zにすごくハマっていると思いました。
全員:嬉しい!
MOMOKA:実はこれ1年前の曲で、4thシングルの『Dream Arch』と同じ時期にできていたんです。それでずっと温めていて今回リリースすることになりました!自分たちもお気に入りで、ずっとリリースしたいって思っていたので嬉しいです。
ami:J☆Dee’Zの今までの曲でここまでラップ調だったりリズミカルなものは初めてだと思います!本当にみんなが楽しく歌えて踊れる曲だなって思うから、私はすごくライブが楽しみです!

──あとはニューヨークの武者修行もあったせいか発音もいいなって思いました!
ami:本当ですか!?行ったの2泊5日ですよ(笑)!!でも練習はすごくしましたね!平べったくならないように、ノリを合わせることを意識しました。
MOMOKA:あとこの曲は恥を捨てろってレコーディングの時にずっと言われていました。いつものJ☆Dee’Zの曲でこう言う歌い方はしないから最初はもっと殻破って!って言われてましたね。曲の主人公になりきりながら歌って気持ちで殻を破っていきました!

──こういった雰囲気の曲を今後も是非歌っていってほしいなと思うんですが、皆さんはいかがですか?
ami:やりたいです!絶対こういうノリノリの曲って踊りやすいと思うし、素でめっちゃ楽しんでできるんじゃないかなと思います!
ピックアップフレーズ

──今回収録されている3曲の中からお気に入りのフレーズをピックアップして、選んだ理由やエピソードと一緒にご紹介をお願いします!
ami:『伝えたいこと、ちゃんと伝えなくちゃ』は、やっぱりさっきの「やっと言えるキミのことが「大好き」」だと思います!これで1つの物語ができあがってるけど、相手の返事はわからないから想像して、それから上手く行っていくのか新しい恋が始まるのかっていうもっと先のことまで想像しちゃうところだと思います!
2人にも初めて言うんですけど、『Melody』の中でいちばん現実味もあるし、私自身共感したのは2番の「わざと選んだよね 各駅停車 一緒にまだいたくて」。
Nono:あ!わかる〜!!私もそこすごい共感しました!
ami:私も実際にしたことがあるんですよ。一緒にいた時間だけじゃ話し足りないし、なぜか別れ際がいちばん会話が盛り上がったりするんです(笑)。

──青春ですね〜!お二人はいかがですか?
MOMOKA:私は『伝えたいこと、ちゃんと伝えなくちゃ』の2番のサビ前「好きな人はいますか? 気になるけど知りたくない」で、コーラスも歌詞にあった感じになってて、流して聞いてても“おっ!”ってなる感じが好きです。

──もし皆さん恋した時は気になるけど知りたくないこと、知ろうとするタイプですか??
MOMOKA:えっ!わかんないですけど…
ami:どっち〜!?気になる!こういう話あんまりしないから(笑)。

──どうでしょう、主人公の立場になったら!
MOMOKA:どうだろう、知りたくないかも!
Nono:え〜!
MOMOKA:いやでも知りたくなっちゃうな(笑)!
ami:私多分知りたい!
MOMOKA:知りたいかな!
ami:知らなかったらきっと夜も眠れない!寝るけどね(笑)!

──(笑)!Nonoさんのピックアップフレーズは如何でしょう?
Nono:『Fun Time Funk!!!』の「いつも他人と比べて 勝手に落ち込んで そんなのそろそろヤメにしない?」ですね!私がお母さんにいつも「人と比べるのやめなよ〜」って言われるんですよ。そういう性格だけどこの歌詞で自分は自分だし、人と比べてて落ち込むくらいだったら昨日の自分より今日の自分の方がイケてるじゃん!って思えた方が幸せだなって思えました!
ami:ここは私たちも気持ちがすごいこもりますね!
Nono:あ!あと、歌詞には書いてないんですけど、amiが「ゲロッパ ゲロアラッ」って言ってるのがすごい好きです!!
MOMOKA:みんなで真似してるよね!
ami:あれはもう、グルーヴですね(ドヤ)!笑
最後に…

──ありがとうございました。では、最後にインタビューを見てくれた皆さんに一言お願いします!
Nono:やっぱりJ☆Dee’Zの事を知らない方もたくさんいると思うんですけど、J☆Dee’Zの全力感っていうのがこのシングルの中にすごく詰め込まれている1枚だと思うので、ミュージックビデオとかも見てもらって、J☆Dee’Zってどんな子たちなのかな〜って知ってもらえたら嬉しいなと思います!
ami:とにかくこの1枚は時間と気持ちをとっても詰め込んだ1枚になっています!自分自身もレコーディングを何度も重ねているうちに『Melody』に対する思いとかが見え方が増えてきて、もうちょっと時間が経ってからこの曲を聴いたらこんな感じに聞こえるのかな?とか色々考えたし、考えれば考えるほど歌い方にもこだわりが増えてったので、感じ方はそれぞれ違うと思うけど皆さんひとりひとりの人生のストーリーに合う歌になって欲しいと思います!
MOMOKA:1曲1曲違った良さがあって私もお気に入りの1枚なんですけど、またさらに自分たちの気持ちを伝えられるのがライブだと思うのでライブに来て欲しいなってすごく思っています。J☆Dee’Zは歌もだけどやっぱりダンスも自分たちの気持ちを伝える手段にしているので、ダンスも見に来て欲しいなって思いますし、ワンマンライブも決まっているのでそこでもまた新しいJ☆Dee’Zを見せられるように頑張りたいと思います!

──この曲を聴いてくれる人の夏の思い出のお供にね!ありがとうございました!
Photo:片山拓

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
【応募締め切り】
7/30 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着