【新アニメ】バチカンとキリストと奇跡調査「バチカン奇跡調査官」1話の感想まとめと内容考察!さらに動画視聴方法も!

    奇跡調査のスペシャリスト神父タッグ! 超天才な神父が謎を解く!?「バチカン奇跡調査官」1話!

    皆さんこんにちは、ボイスタライターの葵です!
    今回は
    になります。今期スタートの「バチカン奇跡調査官」ですが、原作は今かなり人気が高くようやくアニメ化されたという感じです! 待っていた方も多いのではないでしょうか? ホラー、ミステリー、そして面白い謎解きが目玉となってるこの作品ですが、アニメの主役声優は超人気声優を起用しておりやはりそこの部分でも盛り上がりがあったように思えます。好みが別れる作品のようにも思えますが、この手の作品が好きな方には、もう興奮が治らないでしょう! そんな「バチカン奇跡調査官」の1話を個人的な視点で掘り下げていきますので、是非最後までご覧になって頂ければと思います。

    【放送情報】 BS11では本日深夜3時より、 第1話「主の支えによりて我は目覚める」が放送となります。 サウロ大司教から、セント・ロザリオ教会の調査を命じられた平賀とロベルト。彼らを待ち受けるものとは!?https://t.co/R9QnzbqkX6#奇跡調査官 pic.twitter.com/MlkKywppKX — TVアニメ「バチカン奇跡調査官」公式 (@kisekichosakan) July 15, 2017

    バチカン奇跡調査官1話の感想まとめと内容考察!

    では早速、バチカン奇跡調査官1話の個人的な感想まとめと内容の考察記事に入ろうと思います。今期からついにスタートしたバチカン奇跡調査官ですが、1話を視聴して個人的に感じた印象はテンポの良い中々面白い作品であるというものでした。今期も豊作が多く視聴するアニメが多いというのがちょっとしたネックではありますが、めちゃくちゃ面白い! というものがあまりないようにも感じました。そんな中でこの作品は個人的に結構面白いという部類に入っているものなのですが、皆さまは如何感じていらっしゃいますでしょうか? 個人的な視点で今回も内容を掘り下げていこうと思いますので、是非最後までご覧になって頂ければと思います!
    バチカンの奇跡調査官 天才タッグが挑む事件とは?今回のテーマは奇跡調査というものを行うバチカンの神父二人が難事件を解決していくというもの。間違ってないと思いますが、世界にある様々な奇跡を解明するべく天才科学者である「平賀」と暗号解読のスペシャリスト「ロベルト」のツーマンセルが今夏の主役となります。バチカン、つまりはキリストという宗教がこの作品の核となっているようですね。司祭やら大司教などなどキリスト教の位を表す言葉も出てきているので、作者の方はかなり深くキリスト勉強されているのだと感じました。もちろん上記にあげたことは基本的なことではありますが、一般人では知らない言葉や人名も出てきていたので、これは中々楽しめると率直に感じました。
    内容の方ですが、今回はある奇跡が起こり、それを調査するというものでした。しかしこの1話で完結するタイプのものではなく、何話か挟むようですね。今回の奇跡は一人のシスター「シスタードロレス」が性行為を行なっていないにも関わらず妊娠した、いわゆる「処女受胎」の真偽を突き止めること、そして悪魔崇拝というものを裏付ける「蛇の割り符」の片割れを探すという目的でセント・ロザリオ教会へと赴く場面、そしてそこで起きる殺人も含めて、様々な出来事に直面するというのが1話の内容でした。かなりざっくりと言いましたが、2話、もしくは3話で解決しそうな感じの内容でしたね。正直なところ怪しいシスターが一人、そして神父も一人おりましたが、結局犯人を突き止めるというところまでは私自身は至っておりません。

    バチカン奇跡調査官1話 二人ともイケメン サスペンスものは続き気になるから一気に見たい#バチカン奇跡調査官 pic.twitter.com/ICWL0Ez62t — おいなりさん (@fuyukainya) July 15, 2017

    今回はたくさんの神父、登場人物が出てきましたが、正直覚えられていません。これは私だけかもしれませんが、外人さんの名前って全然覚えられません。なぜでしょう・・・
    まあそれは置いておいて、平賀という一人の主人公ですが、出身はドイツということなのですがなぜか日本人の名前です。日本人とドイツ人のハーフなのでしょうか? 顔もどちらかというと東洋人系ですし、何よりイケメンです。今回の主人公二人はイケボにイケメンということでこれは女性ファン層をも狙っていると考えてもいいでしょう!
    いやいや、そんなことよりも内容ですね。今回の内容を先ほどざっくりと申し上げましたが、いわゆる処女受胎ということで、性行為をしていないにも関わらず妊娠したということでした。これは普通に考えると本当にありえない話で本当であれば奇跡ですね。これがまさに奇跡ということなのでしょう。しかし平賀は人工授精などを視野に入れて捜査を始めます。セントロザリオ教会の資金も3000万ドルということで桁外れの額ですね。この部分も怪しいと踏んでいる平賀ですが、私自身このことだけでは全く犯人や事件の全貌もわかっていない状況です。普通に考えると体外受精が一番濃い線なのでしょうが、産婦人科への通院履歴を調べると、それがないということで振り出しに戻ってしまいましたね。問題なのは資金だけですが、資金が多いということに何か問題があるのかと考えると、私の頭では全くわかりませんでした。普通に何かしらの悪事で集めたお金ということだけ検討が付いていますが漠然としすぎていて、コレというものがありません。

    本日15日深夜3時よりBS11にてTVアニメ『バチカン奇跡調査官』放送開始です。遅い時間ですが是非。 #奇跡調査官 第1話「主の支えによりて我は目覚める」 あらすじ https://t.co/r6Qxx4r8Hk 人物相関図 https://t.co/7FLqQ6hOLw pic.twitter.com/w2UGpPAkXW — THORES柴本*装画家+人物衣装設計 (@thoresiva) July 15, 2017

    ちなみにドロレスは「神の子を宿した」というふうに行っておりましたが、本当に信仰の深い人はこういう風に考えるのでしょうか。これは余談ですが、私は真言宗寺院の生まれで私自身も出家しております。(家は継いでいません)昔から仏教、それも空海の教えである密教について深く掘り下げて勉強しておりましたし、それなりに信仰もありますが、さすがにここまではいきません。日本は宗教の自由がありますので宗教に無頓着なところがありますが、こういう神を絶対として信仰するのはキリストの象徴とも言えるでしょうね。その辺りも含めて今回はキリスト色がかなり強いと感じましたし、よく勉強されていると感じました。
    結局1話では一人の神父が殺されたということ、悪魔崇拝、逆五芒星の陣、怪しいシスターと神父が一人ずつ、子供達の中のひとりが神父が殺されたと聞いて驚愕していたこと、様々なことがありましたが、処女受胎に関してこれに関連づいている部分がはっきりという部分でないということがわかりました。中々うまく作られている物語ですね。2話を視聴すれば何かヒントがつかめるかもしれませんね!

    バチカン奇跡調査官の動画視聴方法!

    次回は謎を解く鍵が少しは明かされるのか?

    今回1話ではたくさんの謎が残されたままの終わりとなりました。そんな中で色々と考えを巡らせている私ですが、原作を読んでおらずに今回の事件についてわかっていらっしゃる方が入れば是非コメントして頂けると嬉しいです! 
    【文:葵】
    元ファミ通編集部ライターであり、現在はボイスタ専属ライターとして活動中! 基本食わず嫌いなく2次元ものを視聴しておりますマルチライターです。漫画ゲームアニメ、2次元ならなんでもこい! 推しキャラはリゼロのレム! 今後も色々と記事を書いて行きますので是非ご覧になってください! 今後ともボイスタを宜しくお願い致します。

    アーティスト

    7コメント
    • 【新アニメ】バチカンとキリストと奇跡調査「バチカン奇跡調査官」1話の感想まとめと内容考察!さらに動画視聴方法も! | OKMusic - 全ての音楽情報がここに https://t.co/mNTF5oodlq @OKMusicOfficialさんから
    • RT @christweekly: 【新アニメ】バチカンとキリストと奇跡調査「バチカン奇跡調査官」1話の感想まとめと内容考察!さらに動画視聴方法も! | OKMusic - 全ての音楽情報がここに https://t.co/mNTF5oodlq @OKMusicOfficial…
    • RT @viper01x: 【新アニメ】バチカンとキリストと奇跡調査「バチカン奇跡調査官」1話の感想まとめと内容考察!さらに動画 ... https://t.co/MgeZd2dgd3
    • 【新アニメ】バチカンとキリストと奇跡調査「バチカン奇跡調査官」1話の感想まとめと内容考察!さらに動画 ... https://t.co/MgeZd2dgd3
    • 【新アニメ】バチカンとキリストと奇跡調査「バチカン奇跡調査官」1話の感想まとめと内容考察!さらに動画視聴方法も! https://t.co/5x3GycbJfR
    • 【新アニメ】バチカンとキリストと奇跡調査「バチカン奇跡調査官」1話の感想まとめと内容考察!さらに動画視聴方法も!#バチカン奇跡調査官#平賀#ロベルト https://t.co/g2qG9FXCXO https://t.co/5T68GAH6a1
    • 【新アニメ】バチカンとキリストと奇跡調査「バチカン奇跡調査官」1話の感想まとめと内容考察!さらに動画視聴方法も! | ボイスタ https://t.co/UX9ilRB1SH

    ISEKIの関連情報