小栗旬、長澤まさみ、佐藤二朗が福田
雄一監督の「〇たま」発言で無言に…
…映画『銀魂』名古屋・大阪・福岡舞
台あいさつ

7月14日(土)、映画『銀魂』の主演・小栗旬、キャストの長澤まさみ、佐藤二朗、福田雄一監督が名古屋・ミッドランドスクエアシネマ、大阪・梅田ブルク7、福岡・T・ジョイ博多にて舞台あいさつを行った。
左から、福田雄一監督、長澤まさみ、小栗旬、佐藤二朗 『銀魂』名古屋舞台あいさつ 

4人が最初に訪れたのは名古屋。公開初日を祝い、昨晩は深い時間まで酒を飲んだようで「二日酔いどころじゃありません。今酔ってます(笑)」と佐藤。佐藤の地元ということで客席には“佐藤さんおかえり!”とのメッセージボードを掲げる来場者もおり、会場には佐藤の両親の姿も。小栗が「観にいくんですか?(笑)この方、なんの役作りもしてないですけれど(笑)」と発言すると、なぜか佐藤は「本当にすみませんねぇ」と謝罪。さらには、小栗がテレビドラマ『花より男子』で演じた花沢類を、セルフパロディしながら来場者の名前を呼ぶ、舞台挨拶の“恒例行事”となりつつある光景も繰り広げられた。また、小栗は『銀魂』の人気ぶりに「自分だとわからないんですよね。特に何も感じていません(笑)。沢山のお客さんに入って頂いて嬉しいですが、ふたを開けてみるとあまり実感はないですね」とあっさりとしたコメント。そんな小栗に代わり、福田監督は「僕のTwitterにきた感想で、”そこに小栗旬はいない、そこには銀さんしかいない”っていうのがあって、すごく嬉しかったです」と、同作への反響を明かしていた。
また、「銀時と小栗の似ている所は?」との質問に、長澤が「アツいところが似てません?」とコメント。すると福田監督は、「若い時、アツい男だったんですよ。子供が産まれて、アツさが良い意味でいい具合に抜けてきて。ちょうどそんな時に『銀魂』の台本書いていたもんだから、もう小栗旬しかいないと」と付け加えた。さらに「笑ったシーンは?」との問いに、長澤は「終始笑ってました。福田作品常連の方々が出てくると特に」と笑顔を見せ、「私のコメディシーンは、監督が実際に演じて見せてくれるのですが、それが一番面白くて。悔しかったです」と福田組独特の撮影を振り返った。
名古屋の舞台あいさつでは、「万事屋銀ちゃんのお悩み相談」と題し、前日から当日の朝方にかけ、4人に解決して貰いたい悩みを公式Twitterで全国から募集。最初に「学校に『銀魂』好きが少なく、いつも『忍たま』と間違えられます。どうしたら良いですか?」との悩みが取り上げられた。すると、福田監督が「『忍たま』よりは○タマのほうが間違えられやすくないない?」と発言し、一同を無言にさせてしまう一幕も。福田監督は、「解決方法はないって事で!(笑)」とむりやり締め、笑いを誘っていた。
左から、福田雄一監督、長澤まさみ、小栗旬、佐藤二朗 『銀魂』大阪舞台あいさつ 
一行が次に訪れたのは大阪。登壇すると同時に話し始める佐藤と福田監督に、小栗は「出て来ていきなり話し始めるのやめようよ!前の舞台挨拶でもそうだったけど、お客さんがびっくりしちゃう(笑)。ちゃんと挨拶しようよ!」と一言。それぞれ挨拶した後、大阪名物‟551の蓬莱”の肉まんが登場する新八(菅田将暉)&エリザベスのシーンに話題がおよぶと、福田監督は「新八がツッコミで、『関西ローカルの人しか分からないボケやめて!』って言うんですけど、関東の人たちにも伝わっているのかは分かんなくって。笑えましたか?」と問いかける。すると、場内から大きな拍手で返事が戻り、福田監督は安心した様子だった。
大阪では、上映後の舞台挨拶ということもあり、質疑応答を急遽開催。「皆さん撮影している時に楽しかったこと、もう一回やりたいシーンはありますか?」という質問には、小栗がすかさず「楽しかったことない!(笑)」と冗談を飛ばす。気を取り直して、小栗は「夏の撮影が暑くて、暑くて。みんなでダッシュするシーンとか中に着ているライダースがびっしょびしょ!でも楽しかったです(笑)」と」と撮影を振り帰って笑顔を見せた。
長澤は自身のコメディシーンに触れ、「出せる技を繰り出しました(笑)」と述懐。さらに、「一度とは言わず、何度でも観て頂きたいです」と自信をのぞかせていた。佐藤が「やっぱり菅田とのアクションシーンですかねぇ」とコメントすると、すかさず福田監督が「アクションじゃねぇから!」とツッコミ。また、同シーンの武市(佐藤)のセリフ「ヤバダバドゥ」について、佐藤は「事前に菅田には伝えたんですよ」と明かしたが、福田監督らから、「そんな前振りいる?」との疑問の声が。佐藤は「可愛い後輩に、突然そんなことできないでしょ。笑っちゃう」と説明。さらに、同シーンの撮影時間について、「7分?ぐらい?(笑)」と答え、新井浩文と約10日にも渡る激しい殺陣撮影に臨んだ小栗をあんぐりさせていた。
大阪でも「万事屋銀ちゃんのお悩みコーナー」を行い、最後には小栗が、「今は『銀魂』を応援してもらって。で、28日からは『君の膵臓を食べたい』という作品が……」と他作品の宣伝をしようとして笑いを誘い、大阪での舞台挨拶は締めくくった。
左から、福田雄一監督、長澤まさみ、小栗旬、佐藤二朗 『銀魂』福岡舞台あいさつ 
『銀魂』チームが最後に訪れたのは福岡。「福岡だったら言える秘話があれば教えてください」との質問に、小栗は「まだ言っていない事って……基本的に本当に言えない事しかないんだよなぁ(笑)」と答え、4人で考え込むも、結局答えが出ず、「ちょっと考えとくわ!」との回答に。「監督の中で、岡田将生さんはどんな印象ですか?」との質問には、小栗が「逆にどんな印象なの?」と逆質問。質問者が「国宝!!!!」と即答すると、小栗は「顔はめちゃくちゃ綺麗。でも他は、ほぼほぼ残念」と返していた。すると長澤が、「小栗くんも綺麗な顔してるよ!」と言い、小栗は照れた表情を見せていた。続けて、福田監督が「僕も、出会う前は“国宝”って同じ印象だったよ。でも、あんなにイジられる人なんてね」と、岡田の素顔を明かし、続けて「ずっと『銀魂』はツイてて。外の撮影の時はずーっと晴れてたんです。なのに、岡田くんが来た日だけ雨が降るんですよ。翌日撮影したら(堂本)剛がクランクアップなんてタイミングに。岡田くんも一緒に撮影があって、終いには台風が来ちゃって。岡田くんが、『お前のせいで雨ふっとんねん!』って剛に怒られてた(笑)」と、さらなる撮影裏話を披露していた。
初日舞台挨拶に、山田孝之が登場したことも話題となり、福田監督は「『4回の舞台挨拶、全部入りたい』って言うからさ。本人が(笑)」と暴露。小栗は「舞台挨拶が終わった後、すんごくスッキリした顔してましたよ」と笑いながら山田の様子を明かしていた。
映画『銀魂』は7月14日(金)より全国ロードショー。
作品情報
映画『銀魂』
脚本/監督:福田雄一
出演:小栗旬 菅田将暉 橋本環奈 柳楽優弥 新井浩文 吉沢亮 早見あかり ムロツヨシ 長澤まさみ 岡田将生 佐藤二朗 菜々緒 安田顕 中村勘九郎 堂本剛
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
製作:映画「銀魂」製作委員会
制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama-film/
(c)空知英秋/集英社 (c)2017 映画「銀魂」製作委員会

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着