興津和幸、津田美波らが出演! アニ
メ『ID-0』第11話・第12話先行上映会
、レポート到着

興津和幸津田美波松風雅也、大原さやか、金元寿子皆川純子らが出演した、アニメ『ID-0』の第11話・第12話先行上映会が6月18日に行われた。レポートが到着したので紹介しよう。
好評放送中の監督:谷口悟朗、シリーズ構成・脚本:黒田洋介、アニメーション制作:サンジゲンで贈る完全オリジナルアニメーション「ID-0(アイディー・ゼロ)」。いよいよ最終回となる第12話が、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都で6月25日(日)、BS11で6月27日(火)放送となります。
この度、6/18(日)にシネマート新宿で行われた「クライマックス直前 第11話・第12話先行上映会」のオフィシャルレポートが到着しました
■『ID-0』クライマックス直前第11話・第12話先行上映会
【開催日】2017年6月18日(日)
【時間】16:30~本編上映/17:15~トークショー
【会場】シネマート新宿
【出演】興津和幸(イド役)
津田美波(ミクリ・マヤ役)
松風雅也(リック・エイヤー役/司会)
大原さやか(カーラ・ミラ=フォーデン役)
金元寿子(クレア・ホウジョウ役)
皆川純子(アマンザ・ボルチコワ役)
※敬称略
▲写真左から松風雅也、興津和幸、津田美波、大原さやか、金元寿子、皆川純子
■「『ID-0』クライマックス直前第11話・第12話先行上映会」オフィシャルレポート
深宇宙の彼方を舞台に、フル3DCGで表現されるキャラクターとIマシンたちが繰り広げるSFロボットアクションアニメ『ID-0』の第11話・第12話最速先行上映会が、2017年6月18日(日)、東京・シネマート新宿にて開催された。
本編上映後には、イド役の興津和幸さん、ミクリ・マヤ役の津田美波さん、カーラ・ミラ=フォーデン役の大原さやかさん、クレア・ホウジョウ役の金元寿子さん、アマンザ・ボルチコワ役の皆川純子さん、リック・エイヤー役の松風雅也さんら豪華声優陣によるトークショーも行われた。
まずは司会を務める松風さんがステージに登場。軽快なトークで会場を沸かせると、残りのキャスト陣を呼び込み、観客からは大きな拍手が贈られた。
最初のテーマトーク「第11話と第12話を振り返って」の中で、マヤについて津田さんは「イドがいてこそのマヤ、イドにとってもマヤがそういう存在であって欲しい」と熱い胸の内を明かした。クレアについて金元さんは「お父さんを守るために前に出て(ギニー)提督を説得するシーンにお父さんを想う気持ちが全て詰まっていて、本当に演じさせていただけて良かったです」と説得シーンに懸ける特別な想いを述べた。
一方、次のテーマトーク「印象に残ったシーン」について聞かれた大原さんは「ソーラン節が流れたクライマックス。特報で流れた時には度肝を抜かれたのに、いざクライマックスでかかるとこんなにシックリきちゃうとは?」と心底驚いた様子だった。
 
そんな中、物語のクライマックスとなるアダムス機とイド機の戦闘シーンを場面写真で再びスクリーンで観ることに。この戦闘シーンについて興津さんは「イメージの絵コンテを見ながら思う存分やらせていただきました。別録ではなくほとんど同時に録ったんですけど、子安(武人)さんがいいところで噛んでしまったこともありました(笑)」と裏話を暴露。また興津さんは、無口なキャラを演じることの難しさに悩んで皆川さんに相談したことを明かし、「我慢するんだよ」という先輩の言葉を信じて頑張ることができたというエピソードも披露した。
  
最後は登壇者が一言ずつコメント。皆川さんは「一つのアニメ作品として本当にクオリティが高いので、周りに観ていない方がいたらぜひ勧めていただいて、『ID-0』を一人でも多くの方に愛してもらいたいです」と愛情たっぷりに語った。松風さんは「何回観ても理解が追いつかないくらい情報が詰まっていて、観る度にいろんな発見があります。自分とは何なのか、生きるとは何なのか。この作品を観て改めて考えていただきたいです」とその魅力を言葉にした。最後は興津さんが「日本のアニメは作品数が多いからこそ、いいものはいいと言っていただいて、放送が遅れてスタートする海外から良い反応が返ってきた時に、いち早く自慢していただきたいです」と締めると、キャスト陣みんなで一斉に「ありがとうございました」と声を揃え、『ID-0』の第11話・第12話最速先行上映会は幕を閉じた。
  
Related posts:
松風雅也、大原さやからが出演! アニメ『ID-0』、追加キャストなど最新情報公開
興津和幸、津田美波が出演! アニメ『ID-0』、メインキャスト&スタッフ発表
興津和幸、津田美波のインタビュー全文がアニメ『ID-0』公式サイトにて公開!
西山宏太朗、武内駿輔がMC! 「西山宏太朗・武内駿輔のB’s-LOG FAN MEETING」、チケット一般販売開始
高橋李依、畠中祐、上田麗奈らがパーソナリティを努めるラジオCD! タブリエ、9月発売新譜情報

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

新着