映画『探偵はBARにいる3』大泉洋にイ
ンタビュー - 相棒・松田龍平に加え
北川景子、志尊淳ら出演

映画『探偵はBARにいる3』が、2017年12月1日(金)より全国ロードショー。
東直己の推理小説「ススキノ探偵シリーズ」を原作とした映画『探偵はBARにいる』。大泉洋が演じる“探偵”と、松田龍平の演じる“相棒”が、アジア最北の歓楽街である札幌・ススキノを舞台に繰り広げる予測不能な探偵映画シリーズだ。
前作『探偵はBARにいる2』より4年を経て実現した今作では、探偵の相棒・高田が持ち込んだ人探しの話からストーリーが始まる。失踪した女子大生を調べているうちに、探偵たちは北川景子演じるモデル事務所の美人オーナー・マリと出会い、彼女に翻弄されるうちに、さらに大きな事件へと巻き込まれていく。
主人公の大泉洋、相棒の松田龍平、キーパーソンを演じる北川景子に加え、冷酷非道な裏社会の住人・北条役はリリー・フランキー、売春組織に所属する失踪した女子大生役は前田敦子が務めるなど、主要キャストには豪華な俳優陣が揃っている。
北城の用心棒である波留(はる)役を志尊淳が演じる。『帝一の國』など、最近の公開作やドラマで演じているキャラクターから一転、探偵・高田が思わず弱腰になるほどの強さを持つという“最強の男”として登場する。
大泉洋の出身地でもある北海道が舞台となったシリーズ3作目。本作とどのように向き合っていったのか話を聞いた。
『探偵はBARにいる3』では脚本についても、少し関わられたとお伺いしました。
『探偵はBARにいる3』はオリジナル脚本で、原作にない部分もあって、イチからのモノ作りでした。僕は、主演ということもあり、プロット(話の筋書き)の段階から読ませていただけるので、一番厳しい観客の目線で客観的な感想を僕なりに言わせていただいたという感じ。その中から脚本家やプロデューサーも同意したところは直していったんです。
作品恒例のひどい目に合うシーンへの意見は足しましたか?
さすがにそれはないですね(笑)。そこまでのMじゃないので。でも撮影は大変だろうけど面白いならやるしかないと思うタイプなので、拷問シーンに直して欲しいと言ったことはないですね。今度から直してもらおう(笑)。
他の作品でもこのように脚本に関わられることはあるのでしょうか。
脚本に関わるというか、単純に思ったことや疑問は言わせいただくことが多いです。あくまで一意見として。それでもし作品が良くなるならその方が良いと思うので。
例えば、「僕はこう思うんだけど、どうかな?」という意見に対して、プロデューサーさんも「そちらの方がいいですね」とうなずいてくれれば、作品がより良いものになるでしょうし。違うと思えばそれでも全然構いません。あくまで一意見なんです。
特に、僕にとって探偵シリーズは、ほかの作品とちょっと違うのかなという気はしていて、『探偵はBARにいる3』では、プロデューサーさんと脚本家さんともずいぶんとやり取りをして、完成まで至りました。
どのように違うのでしょうか。
僕の役者としてのステップを大きく1段あげてくれた作品ですから。思い入れはあります。それに北海道で撮るということもあり、勝手に背負っているものがあるような気がしていました。
やっぱり北海道は大泉さんにとって特別ですか。
そうですね。常に北海道がPRできることや、恩返しできることに喜びを感じているとは思います。
これまでのシリーズ作品を経ても少し変わりましたか。
いい意味で大人な物語だなあと。前作はもう少しヤンチャな感じだったし、アクションも多かったですが、『探偵はBARにいる3』はより大人が楽しめる作品になったなあと思いました。探偵の発する言葉にしても年をとってきたからか含蓄がでてきたというか。でも、今までの「探偵」シリーズらしく、笑えるシーンもある。高田とのやりとりも笑えるし、ラストのシーンも……。
ラスト、エンドクレジット後に大事なシーンがありますね。
僕自身も、脚本にあった最後のシーンがなくなっていて、映画を見た時「あれ?最後のシーンってカットされちゃったのかな。」と思いました。実はクレジット表記が終わってからが面白い。あっちゃん(前田敦子)は、試写会のとき最後まで見ないで帰っちゃったらしいんですよね。だから、最後のシーンがあることを知って「えー!そんなシーンあったんですかー!」と言って驚いてました(笑)。
クレジット前に帰りたくなっちゃうんだけど、ぜひ最後まで見てほしいですね。あれは見ないともったいない(笑)。でも、見ずに帰った人たちがその事実を知って、もう一度見に来てもらうというのも嬉しいですね(笑)。
1973年4月3日生まれ、北海道出身。北海道発の深夜番組「水曜どうでしょう」(HTB/96~)でブレイク。演劇ユニット“TEAM NACS”に所属。シリーズ1作目『探偵はBARにいる』(11)では日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞、第35回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。主な映画出演作に『アフタースクール』(08)、『しあわせのパン』(12)、『清州会議』(13)、『晴天の霹靂』(14)、『駆込み女と駆出し男』(15)、『アイアムアヒーロー』(16)、『東京喰種 トーキョーグール』(17)など。18年には“TEAM NACS”本公演「PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて」を控えている。
【探偵】×【その相棒】、【最高のコンビ】が迎える【最大の危機】。悲しくも激しい最後の事件】が始まった。なじみのクラブで、いつも通りのバカ騒ぎをする探偵(大泉洋)のもとに舞い込んだ依頼。依頼主は高田(松田龍平)の後輩=原田(前原滉)で、突然失踪した恋人の麗子(前田敦子)を探してほしいというもの。暇つぶしにと軽い気持ちで依頼を受けた探偵は、麗子が“ピュアハート”というモデル事務所を装った風俗店でアルバイトしていたことを知る。そしてその店のオーナーと名乗る美女=岬マリ(北川景子)と偶然すれ違い、かすかな既視感を覚える探偵。ほどなくマリが、屈強な男たちを引き連れて探偵と高田の前に現れる。店を嗅ぎまわっていたことがばれ、ボコボコにされる2人。これまで無敗を誇る高田ですら、波留(志尊淳)という青年を前に完敗し、事態は一気にただならぬ様相を呈する。それでも懲りずに調べを続ける探偵は、昔なじみのヤクザの相田(松重豊)や、新聞記者の松尾(田口トモロヲ)というおなじみのメンバーから、“ピュアハート”のバックには、札幌経済界で頭角を現している北城グループの社長=北城(リリー・フランキー)という黒幕がいることを聞き出す。マリは北城の愛人だった。そこでマリと以前に会っていたことを、ようやく思い出す探偵。なじみの元娼婦・モンロー(鈴木砂羽)がかわいがっていた、今にも倒れそうに震えていた若い女性の姿――。「あれか…?あれが、マリか…?」不審に思いながらも、マリの巧妙な罠に落ちる探偵は、北城のサディスティックな拷問を受け文字通り死にかける…が、高田と共になんとかピンチを切り抜け生還。しかし今度はマリ共々、北城に追われるハメに。そんな探偵にマリはある依頼をする。それはマリのすべてをかけた切なすぎる依頼。そして、探偵と高田の“別れ”の時が近付いていた――。
『探偵はBARにいる3』
公開日:2017年12月1日(金)全国ロードショー
監督:吉田照幸
脚本:古沢良太
キャスト:大泉洋、松田龍平、北川景子、前田敦子、鈴木砂羽、リリー・フランキー、田口トモロヲ、志尊淳、マギー、安藤玉恵、正名僕蔵、篠井英介、松重豊、野間口徹、坂田聡、土平ドンペイ、斎藤歩、前原滉、天山広吉、片桐竜次

新着