【サカナクション】『SAKANAQARIUM
2012 ZEPP ALIVE』2012年6月19日 at
Zepp Tokyo

撮影:石阪大輔(Hatos)/取材:麦倉正樹

 メンバー5人はもちろん、PAや照明、舞台装置に至るまで数多くのスタッフからなる“チーム・サカナクション”。昨年11月の幕張メッセ公演でひとつの極みを観せた“チーム・サカナクション”のステージは、今回のZeppツアーで、さらなる高みへと到達した。
 ステージを覆う白幕にラップトップを操る5人のシルエットが映し出されるオープニングから、楽曲と同期したかたちでさまざまな視覚効果が施されたステージ。「アルクアラウンド」「セントレイ」といったシングル曲で序盤から一気に盛り上げつつも、その後はあえて照明を落として「壁」を披露するなど、緩急の付け方も見事である。そして、「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」からは、新旧織り交ぜたダンスチューンを連打。音と光が交錯する一大ダンス空間を演出する。さらに、新曲「僕と花」をバンドセットで披露したあとには、ステージ前方に5人が居並ぶ“ラップトップセット”へと姿を変え、同曲をリアルタイムでリミックスしてみせるという驚きの演出も披露。そして、「アイデンティティ」の大合唱から、ライヴはいよいよクライマックスへとなだれ込むのだった。
 アンコールで、ようやく観客に向けて語り始めた山口一郎(Vo&Gu)。“今回はMCなしで、過去曲を混ぜながら、今のチーム・サカナクションを体感していただいたわけですが、いかがだったでしょう?”。その言葉に、万雷の拍手と歓声で応える観客たち。バンドサウンドの身体性とクラブミュージックの高揚感…それらが一体となって押し寄せて来るような、とても満足度の高いステージだった。

セットリスト

  1. Klee
  2. アルクアラウンド
  3. セントレイ
  4. モノクロトウキョー
  5. フクロウ
  6. ネプトゥーヌス
  7. ホーリーダンス
  8. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
  9. インナーワールド
  10. サンプル
  11. 僕と花
  12. boku to hanaremix
  13. ネイティブダンサー
  14. アイデンティティ
  15. ルーキー
  16. エンドレス
  17. <ENCORE>
  18. Ame(B)
  19. ライトダンス
  20. 夜の踊り子
  21. ナイトフィッシングイズグッド
  22. <ENCORE2>
  23. 三日月サンセット
サカナクション プロフィール

北海道は札幌より登場の5人組ロック・バンド。バンド・サウンドとテクノ/エレクトロニカ的要素が高次元で融合した、00年代的新鮮さを携えたグループである。因みに、sakana+action=ミュージック・シーンの変化を恐れず魚の動きのように軽快に素早くアクションしていく=sakanactionというのがバンド名の由来だ。
05年、山口一郎(vo&g)と岩寺基晴(g)の2人により、札幌にてバンド結成。06年には草刈愛美(b)、岡崎英美(key)、江島啓一(dr)が加わり現在の編成となる。同年夏に行われた『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO』への出演をきっかけとして多くの音楽ファンの注目を集める。

自主録音の「三日月サンセット」「白波トップウォーター」といった楽曲の評判が口コミで広がり、07年5月に、<ビクターエンタテインメント>より1stアルバム『GO TO THE FUTURE』でメジャー・デビュー。本作には先述の2曲も収録され、ロック・リスナーもクラブ・ラヴァーズも等しく魅了する、最終的には“ポップ”としか言いようのない豊かなサウンドが実現している。08年1月にリリースした2ndアルバム『NIGHT FISHING』では、その先進性が評判になり、同年夏には新人最多となる8本もの野外大型フェスに出演、急激に注目度を増幅させる。

翌年1月には3rdアルバム『シンシロ』をリリース。ロック・リスナーはもちろん、J-POPユーザーにも彼らの楽曲が突き刺さり、各メディアでも絶賛されチャート上位に登場。また、全公演のチケットがソールド・アウトした全国ツアー『SAKANAQUARIUM 2009“シンシロ”』では、ステージングはもとより演奏楽曲をライヴ用にリアレンジしてパフォーマンスに臨む姿勢が高く評価された。

また、制作物のグラフィックやツアー・グッズのデザインなど、楽曲以外のクリエイティビティーも話題に上り、「ネイティブダンサー」のPVを<YouTube>で公開するやいなや、20万を超える再生回数をカウントすることに。PVとしては異例ともいえるこの再生回数は、インタラクティヴ・プロモーションに敏感なユーザーの支持にも繋がった。10年1月、『kissmark』CMソングに抜擢されたシングル「アルクアラウンド」をリリース。本作がロング・セールスを記録する中、3月には海水と淡水が交わる水域“汽水域”から創られた造語が付けられた4thアルバム『kikUUiki』(汽空域)を発表。サカナクション オフィシャルサイト
公式サイト(アーティスト)
公式サイト(レーベル)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着