【ふくろうず】『そうだ! 人生はワ
ンマンだ』2011年7月17日 at 渋谷CL
UB QUATTRO

撮影:上飯坂一/取材:高橋美穂

メジャーデビューアルバム『砂漠の流刑地』を引っ提げた、ふくろうずのワンマンライヴ『そうだ! 人生はワンマンだ』。たくさんのオーディエンスがじーっと見守る中、紅一点の内田万里(Vo&Key)の“こんばんはぁ、やります”というゆるい挨拶からライヴがスタート。そのまま、彼らのマイペースな空気感で進行していく。しかし、楽曲のポップセンスは圧倒的で、惹き付けられた。中盤からは「だめな人」での会場中のハンドクラップなどで、徐々に熱狂が躍動していく。さらにアンコールでは、アルバムジャケットの衣装を纏い、内田が赤いインクを顔に塗りたくりながら、メンバーの顔にはケーキを押し付け、「砂漠の流刑地」のPVをステージで再現。最後もPV同様倒れ込んで終演した。インタヴューで内田はライヴが苦手と言っていたが、実にパンキッシュでスリリングで、“ライヴ”の醍醐味を堪能させてくれた。

セットリスト

  1. 砂漠の流刑地
  2. 心震わせて
  3. マシュマロ
  4. ループする
  5. 優しい人
  6. フラッシュバック!
  7. 狂った夏がくる
  8. サタデーナイト
  9. マイアミ
  10. スフィンクス
  11. キャラウェイ
  12. だめな人
  13. 新曲
  14. トゥーファー
  15. できない
  16. ごめんね
  17. 砂漠の流刑地
ふくろうず プロフィール

ふくろうず:2007年に東京で結成。15年10月、ミニアルバム『ベイビーインブルー』をリリース。同月、3D映像ライヴを西麻布SUPER DELUXEにて開催すると、2回公演がソールドアウト。12月からは東名阪ツアーを開催。2016年1月から放送されたドラマ『ワカコ酒 Season2』のオープニングテーマに『ベイビーインブルー』の収録曲「いま何時?」が決定し、メンバーのカメオ出演も話題に。同年7月に5thアルバム『だって、あたしたちエバーグリーン』を発表し、11月にはアルバムリリースツアーを東名阪で開催した。ふくろうず オフィシャルHP
ふくろうず オフィシャルBlog

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着