【ピロカルピン】『星に願いを~星降
る夜のシンポジウム~』2010年12月1
6日 at 池袋コニカミノルタ プラネタ
リウム満天

取材:編集部

 かすかなアロマの香り、小川のせせらぎ、半球ドームには四季で移ろいゆく木々がゆったりと廻り、静かに時を刻む。開演を待つ会場内はヒーリング効果でリラックスムード満載。そんな、初ワンマンの会場はプラネタリウム満天。
 演奏が始まってもメンバーに照明はほとんど当たらず、会場に溶け込んでいる。楽曲のイメージを最大限に奥行き付けるのは、観客各自の心象風景と脳内イメージだ。辛辣なメッセージをファンタジックにアプローチするピロカルピンらしい演出。各曲に合わせ半球ドームに映し出されるのは、創世の記憶、生命帯の進化、風の気配、木漏れ日、星の瞬き、そして見えてくる、ちっぽけな自分と未来への眼差し。松木智恵子(Vo&Gt)の発する伸びやかな声と含んだ想いが違和感なく身体の隅々に浸透して、オアシスを感じた一夜だった。
ピロカルピン プロフィール

ピロカルピン:2012年5月にアルバム『蜃気楼』でメジャーデビューを果たす。日常を浄化する美しく力強い言葉と、普遍的な曲の中にキラリと光る音の輝きが、リスナーの耳を捉えて放さない。昨年は渋谷CLUB QUATTRO、赤坂BLITZでのワンマンライヴを成功させ、今年も全国ツアーが決定している。 オフィシャルHP
Twitter
Facebook

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着