松本清張作品に初出演する長谷川京子

松本清張作品に初出演する長谷川京子

長谷川京子、松本清張ドラマに初出演
 主演の渡部篤郎と8年ぶり共演

長谷川京子が、松本清張作品に初出演することが明らかになった。9月30日(日)放送の松本清張没後20周年特別企画『危険な斜面』(フジテレビ系 午後9時〜11時09分放送)でヒロイン役を演じる。
『危険な斜面』は松本清張1959年の初期作品で過去数回ドラマ化されているが、今回、松本清張没後20年特別企画の第2弾として選ばれた。主演の渡部篤郎は、出世欲が強くやがて完全犯罪を企てる男を熱演。共演は今年1月第2子を出産し、ますます美しさに磨きがかかった長谷川京子、そして若手俳優として着々と力を付けている溝端淳平。

渡部とは約8年ぶり2度目の共演となる長谷川は、女の悲しい性(さが)ゆえに被害者となるヒロインを演じる。また、秋場の完全犯罪を暴いていく利江の元恋人・沼田仁一を演じる溝端淳平の真っすぐな演技も見逃せない。欲と愛憎うごめく清張の世界が3人のキャストを中心に繰り広げられる。

清張作品に初出演となる長谷川京子は、「以前から演じたいと思っていたので今回お話をいただいてうれしく思います」とコメント。
「渡部さんは私が思っていたより穏やかでチャーミングな方ですね。雰囲気のあるシーンでは、世界観を作って下さるので、利江としてスッと入れて助けられています。溝端くんは…明るくて素直で、かわいらしい男の子って感じですね(笑)」とお互いの印象についても語った。

主演の渡部篤郎は長谷川京子の印象について「とてもすてきな方ですね。なんだか、僕はまだ緊張している気がします。すてきすぎて…」とコメント、溝端淳平も「長谷川さんは会うたびにキレイになられていく」とその魅力には共演陣もメロメロの様子。

出世欲にかられた男とその犠牲になった女そして、真相に気づいてしまった男の本格ミステリー傑作『危険な斜面』。キャスト陣がどのような物語を紡いでいくのか、見どころ満載のドラマとなっている。


<番組概要>
【タイトル】松本清張没後20年特別企画『危険な斜面』
【放送日時】2012年9月30日(日)午後9時〜11時9分
【キャスト】
秋場文作…渡部篤郎
野関利江…長谷川京子
沼田仁一…溝端淳平
伊佐山徳司…赤井英和
西島卓平…中村敦夫
【スタッフ】
原作 松本清張「危険な斜面」
脚本:当摩寿史
編成企画:水野綾子
プロデューサー:岩﨑 文(ユニオン映画)
監督:赤羽 博
制作:フジテレビ
制作著作:ユニオン映画

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着