【スキマスイッチ】『スキマスイッチ
TOUR 2010 “ラグランジュポイント
”』2010年4月20日 at 中野サンプラ

撮影:矢部志保/取材:ジャガー

 大橋卓弥(Vo&Gu&Harmonica)、常田真太郎(Piano&Cho&Organ&Other instruments and total sound treatment)、ひとりの音楽家として己を磨いたソロ期間を経ての最新アルバム『ナユタとフカシギ』。結成10周年という節目に相応しく、彼らが吸収してきたものが1曲1曲に込められ、これまで以上にバラエティーに富んだ充実の内容だった。そんなアルバムを携えての本ツアーは、スキマスイッチ史上最多の39公演! バンドメンバーとともに広々としたステージから音を育む姿にどの会場も魅了されたことだろう。
 1曲目の「ラグランジュのテーマ~フィクション」から、どこか懐かしさを覚えるメロディーが胸に染み入るスキマワールドが会場を包み込む。人を奮わす大橋の歌声、情景をより立体的に感じさせる常田のピアノ、幾度となくアルバムを聴いてきたにもかかわらず、ライヴという空間で触れる楽曲たちはすごく新鮮で感動的だった。その中でも「SL9」が印象深い。星空をバックに壮大なスケールで歌われた同曲が終わってしまうのを惜しむように、どんどん盛り上がっていくアウトロ。バンドメンバーとの掛け合いも秀逸で鳥肌が立った。
 そんな素敵な音楽を奏でるも、MCでは観客に突っ込まれることも多い。会場とたわいもないやりとりの中から出てきた“ハミングで歌って!”という要望に、大橋は歌わないと言いながら「病院にいく」で応えたりと、サービス精神旺盛なのも彼らの魅力ではないだろうか。このようにひとつひとつのライヴが全て特別なものだから、初めて観に来ても、ずっと観に来ていても、感情を豊かにしてくれると思わずにはいられなかった。

セットリスト

  1. ラグランジュのテーマ~フィクション
  2. ガラナ
  3. アカツキの詩
  4. ムーンライトで行こう
  5. レモネード
  6. ためいき
  7. マリンスノウ
  8. Aアングル/Bアングル
  9. 8ミリメートル
  10. 病院にいく
  11. 螺旋
  12. 双星プロローグ
  13. デザイナーズマンション
  14. ゴールデンタイムラバー
  15. 全力少年
  16. SL9
  17. 虹のレシピ
  18. <ENCORE>
  19. 光る
  20. ただそれだけの風景
  21. ふれて未来を
スキマスイッチ プロフィール

スキマスイッチ:大橋卓弥、常田真太郎のソングライターふたりからなるユニット。1999年結成。2003年にシングル「view」でメジャーデビュー。大橋の温かく包み込むような独特の歌声、それを支える常田の卓越したサウンドクリエイトで「奏(かなで)」「全力少年」など、ヒット曲を次々と生み出している。スキマスイッチ オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着