【Alice Nine】Alice Nine 東京国際
フォーラムホールA 2009年8月23日

取材:土内 昇

東京国際フォーラムホールAのステージに立つのは2回目。2年前の前回は2階に空席があったことをメンバーはすごく悔やんでいたが、今回は満杯のファンで埋め尽くされている。もちろん、キャパを埋めることが目的ではない。ここにいる約5000人のファンと一緒に、このツアーで育て上げてきたアルバム『VANDALIZE』を完成さてこそ、リベンジを果たしたことになる。とはいえ、ライヴは初っぱなから彼らの独擅場だった。「RAINBOWS」で華麗なまでに過激に攻め、「www.」では凶暴なほどにポップに弾ける。それを受け止めるファンも、スリリングな「百花繚乱」はヘッドバンキングで応戦し、バラード「昴」で客席一面にカードライトの華を咲かせた。『VANDALIZE』が最高の形で完成したことは言うまでもないだろう。バンド結成5周年の前日に破壊した、フォーラムの壁。ここから彼らの新たなる歴史が始まるのだ。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着