text:ジャガー

名古屋を皮切りに行なわれたツアーも今日と福岡のファイナルを残すのみ…のはずだったが、ソールドアウトが続き、追加公演が設けられることになった。さらに、シングル「曇天」がオリコンウィークリーランキング初登場3位だったりと、彼らの快進撃は留まることを知らない。これから始まるライヴも、そんな彼らを生で体感したいオーディエンスであふれかえっていた。 自宅に帰ってきたかのように、ふらっとステージに現れた3人。そして、高々と挙げられた氏原ワタル(Vo&Gu)の右腕から繰り出されたのは「曇天」のイントロダクションだった。汗の匂いが充満したむせ返る空気を切り裂くギター、轟くドラム、感情をぶちまけるかのごとくかき鳴らされるベース。いきなりの攻撃的なサウンドに、胸の高鳴りを感じずにはいられなかった。3曲を歌い上げたところで“『曇天の道』へようこそ”と言った氏原の顔は笑みに満ちていて、“俺らはロックバンドだから、オリコンなんとかよりソールドアウトがうれしいね”何とも彼ららしいひと言にオーディエンスも笑顔になる。彼らが奏でるサウンドは体内を駆け巡り全神経を刺激し、安定感のあるプレイに釘付けとなった。さらに“いい人たちだね、熱くなるか”と「サマー・サンセット」などの熱量の高いナンバーを浴びせ、オーディエンスを快楽の境地へいざなうのだった。また、この日は「陽はまた昇る」と「デイ・サレンダー」という2曲の新曲も披露され、かなり内容の詰まったDOESを観ることができたように思う。 彼らの勢いは、これまでの活動があってこそのもの。それを十分に堪能できるステージを観ることができ“また足を運びたい!”と思ったのは、私だけではないはずだ。
DOES プロフィール

ドーズ:2003年に結成。福岡での活動が都内のメジャーレーベルプロダクションに知れ渡り、06年にシングル「明日は来るのか」でメジャーデビューを果たす。翌年リリースした「修羅」がテレビ東京系アニメ『銀魂』のエンディングテーマとして起用され、オリコン初登場9位を記録し注目を集めた。また、圧倒的なライヴパフォーマンスの評価は高く、『ARABAKI ROCK FES』『ROCK IN JAPAN』『RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO FES』等、各地大型フェスの常連となっている。DOES Official Website
DOES Official Website
オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着