【ストレイテナー】ストレイテナー
新木場STUDIO COAST 2007年12月27日

撮影:橋本 塁/取材:高木智史

むせ返るような熱さの中、それを作り出していた大観衆は暗転と同時にステージに駆け集まった。その熱いベクトルを受け、ステージに立つ3人はさらに大きなベクトルを返すべく楽器を奏でる。ギターリフの印象的な「TODAY」に呼応するかのように歓声を上げるオーディエンス。メンバーと観客の両者による、とてつもない熱気でスタートは切られたのだった。 ホリエアツシの突き抜けるヴォーカルと卓越したギターテクニック、ナカヤマシンペイの魂を込めるような力強いドラミング、そして日向秀和のエモーショナルな野性味あふれるベーシング。全てにおいてこの日はそのひとつひとつに全力が込められ、ライヴが終わるまで途絶えなかったスタミナにも驚愕した。その3人が鳴らすユニゾンは時に爆発を呼び、静寂を呼び、彼らの真骨頂であるメロディーの美しさはさまざまな形で聴く者の心に響き渡る。だから、オーディエンスはサークルを作り、喜びを分かち合う者もいたし、モッシュし、あふれ出た感情をそのまま体で表す者もいた。 加えてストレイテナーの豊かな音楽性はやはり無視できない。「SIX DAY WONDER」では、ホリエはピアノを弾き、ドラマチックなメロディーを奏でながら美声を響かせる。かと思えば、「KILLER TUNE」では英詩や展開から洋楽かと思うようなグルーヴを効かせ、ラフなシャウトを轟かす。そして終盤の「TRAIN」。疾走するギターロックに一瞬にして会場は沸き立つのだった。それらはひとえに彼ら3人の貪欲なまでの音楽に対する姿勢によるもので、表現してしまう能力にも賞賛するほかない。
ストレイテナー プロフィール

ストレイテナー:1998年にホリエとナカヤマによって結成。渋谷、下北沢、新宿、八王子などでライヴ活動を行ないつつ、02年には自主レーベル『ghost records』設立し、マキシシングル「SILVER RECORD」をリリース。また、結成時よりホリエアツシ(Vo&Gu&Pf)とナカヤマシンペイ(Dr)のふたりによる最小限のセッションが注目を集めていたが、日向秀和(Ba)が03年よりライヴに加入(翌年に正式メンバーとなる)、08年には大山純がギターとして加入し、正式に4人体制となる。17年10月にメジャーデビュー15周年を迎え、翌年で結成20周年に突入することを記念したトリビュートアルバム『PAUSE 〜STRAIGHTENER Tribute Album〜』がリリースされた。ストレイテナー オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着