【MERRY】『MERRY 2013 「devour」
at SHIBUYA-AX』2013年2月13日 at S
HIBUYA-AX

撮影:中村 卓/取材:山本弘子

 不動のメンバーで結成12年。生粋のライヴバンドとして熱狂的に支持されているMERRYがガラ(Vo)の椎間板ヘルニアの治療のため、活動を一時休止。その最後のライヴがSHIBUYA-AXで行なわれた。葛藤や割り切れない想いを吐き出した上で爽快感すら感じさせるロックへと昇華した最新シングル「梟」で幕を開けたライヴは、“しばらく彼らのステージを見ることができない”という感傷を吹き飛ばすバクハツ的エネルギーにあふれていた。最新オリジナルアルバム『Beautiful Freaks』収録曲に加え、インディーズ時代のナンバーも数多く盛り込まれたセットリストは歪(いびつ)で、美しく、異端でパンクなMERRYの本質を浮き彫りにさせるモノ。身体の不調など微塵も感じさせないガラのアクロバティックなパフォーマンスとヴォーカル力、ネロ(Dr)のタオルに描かれてあった“全身全霊”という言葉が相応しいパワフルでエッジのある演奏にオーディエンスも全力で応える。その空間はMERRYが創り出すサーカス、もしくは見せ物小屋か。ガラがスティッキを操り、奇妙なショーへといざなう「不均衡キネマ」の盛り上がりもライヴをいっそう加熱させていった。本編ラスト「群青」が終わるなり、大アンコール。ステージに再び登場し、ネロは“今日はMERRYの新章の始まりだからな。勘違いするなよ!”と叫び、高速パンクチューン「消毒」では、いつものように客席に消化器を撒くがごとくスモークを噴射。完全燃焼へと向かう最後、3度目のアンコールに再び、届けられたのは「梟」。最後にガラが自分の想いをみんなに伝えた。
 “俺にはMERRYしかないし、歌しかないので、これからも歌っていきたいし、俺が一番熱くなれる場所はステージだから、ここにまた必ず戻ってきます。まだ、どれぐらいかかるか分からないけれど、必ず戻ってくることを約束します。その時まで、みんなに待ってろとは言わないから、俺がここで飛び跳ねて無茶する日まで、その身体をなまらせないよう。いつでも俺らがライヴできるよう準備しておいてください。またライヴで会いましょう”
 惜しみない拍手と歓声。潔く、正直で、なんともMERRYらしいカッコ良いライヴだった。

セットリスト

  1. 夜光
  2. 絶望
  3. 【collector】
  4. ビニ本2丁目八千代館
  5. センチメンタル・ニューポップ
  6. stupid×cupid
  7. オリエンタル BL サーカス
  8. ブルージー・ナイト
  9. ザァーザァー
  10. クライシスモメント
  11. ハーメルン
  12. 不均衡キネマ
  13. ロストジェネレーション
  14. 愛国弐 ~BURST~
  15. Carnival
  16. 群青
  17. <ENCORE1>
  18. T.O.P
  19. ジャパニーズモダニスト
  20. 消毒
  21. <ENCORE2>
  22. 陽の当たらない場所
  23. アイデンティティー
  24. <ENCORE3>
メリー プロフィール

メリー:2001年10月に結成。昭和歌謡的な叙情旋律や欧米発のロックなどを様々に融合させた個性的な世界観により、インディーズシーンのみならず、著名ミュージシャンからも注目される存在に。2005年にメジャー進出した後も精力的なライヴを行なっており、型にハマらない活動がそのままバンドのコンセプトにもなっている。メリー Official Website
Merryオフィシャルサイト
メリーオフィシャルサイト

MERRY プロフィール

メリー:2001年10月、現メンバーによって結成される。哀愁とヘヴィネスの融合による唯一無二の“レトロック”を掲げ、進化&深化を繰り返しながら、独自のスタンスで活動。昭和歌謡的な叙情旋律や欧米発のロックなどをさまざまに融合させた個性的な世界観で、結成時よりメインストリームとアンダーグラウンド双方の特性を活かしながら規格外のロックバンドであり続けている。MERRY オフィシャルHP
MERRY オフィシャルTwitter
MERRY オフィシャルYouTube
Wikipedia

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着