【たむらぱん】『TAMURAPAN “love
and pain” TOUR』2014年2月21日 at
Zepp Tokyo

取材:土内 昇

 そのタイトル通り、愛と痛みを歌った最新アルバム『love and pain』。それが1曲目から順に再現されていく。まるで“痛恨の一撃”を食らったような強烈な衝撃でもって、音楽を纏った言葉のひとつひとつが響いてきたのだが、感じる“痛み”は苦しさではなく、むしろそれによって何かを確認するような、言ってしまえば“生きている証”。MCでも“否定の否定は最大級の肯定”と言っていたが、ちゃんとそこには“願い”であり、“希望”が存在するのだ。それを言葉の裏であり、歌の奥にあるやさしさが、または歌を後押しするアンサンブルが教えてくれた。

 そんな音楽の重みを味わった前半戦に対し、後半戦はライヴモード全開! “楽しんだ者勝ち”とばかりに弾けまくるアッパーチューンの連打に自然と体が反応している自分がいた。味わった陰と陽の中で、多くのものを受け取ったライヴだったと言える。

セットリスト

  1. love and pain
  2. くそったれ
  3. music video life
  4. 第2ステージ
  5. 手が目が
  6. ココ(album ver.)
  7. 近くの愛情
  8. only lonely road
  9. こんなにたくさん
  10. やってくる
  11. へぶん
  12. マウンテン
  13. SOS
  14. 直球
  15. ココ(single ver.)
  16. ちょうどいいとこにいたい
  17. <ENCORE>
  18. おしごと
  19. ジェットコースター
たむらぱん プロフィール

岐阜県高山市出身のシンガ・ーソングライター田村歩美のソロ・プロジェクト。作詞・作曲やアレンジはもちろん、ジャケットやウェブ・ページのアート・ワークまで手掛ける真のマルチ・アーティストである。

07年1月から世界最大のSNS<MySpace>において自ら楽曲プロモーションを開始。4ヶ月で1万人のファンを獲得、18万PV、24万回のストリーミングを達成する。それがきっかけとなり<コロンビアミュージックエンタテインメント>からのメジャー・デビューが決まり、日本初の「MySpace発メジャーデビューアーティスト」として、08年4月にデビュー・アルバム『ブタベスト』をリリース。

また音楽以外のフィールドでもその才能は高く評価されており、08年11月に発売された2ndシングル「ゼロ」のビデオ・クリップでは、イラストレーター田村歩美としてSTUDIO4゜Cとコラボレーション/映像製作に参加する。本作は、08年10月に公開されたSTUDIO4゜C製作のアニメ映画『Genius Party Beyond』のエンディング・テーマにも起用され、まさに“ミュージック”と“アート”という2つのジャンルの垣根を超えて活躍している。オフィシャルHP
公式サイト(レーベル)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着