L→R DJ GEORGIA(DJ)、JUN(MC)、SHIN(MC)

L→R DJ GEORGIA(DJ)、JUN(MC)、SHIN(MC)

最大級の奇跡のコラボレーションが実現!? “AJ”こと”秋元順子“が参加した壮大なバラード曲「終わりなき旅 feat. AJ」を収録したミニアルバムが完成!!
取材:石田博嗣

今作はミニアルバムですが、どんな作品が作れました?

JUN
去年メジャーデビューして、映画の主題歌や大きなフェスの出演など、さまざまな経験をさせていただいた中で、2009年初のミニアルバム。今回もいろんな挑戦要素を取り入れて新鮮さを保ちながら、たくさんの表現方法で作ることができましたね。“CLIFF EDGEが大海原へと漕ぎ出す!!”みたいな…計8曲入りのミニアルバムなんですが、それを8つの島と例えて、“CLIFF EDGE号に乗って喜怒哀楽をともにして一緒に航海する”みたいなコンセプトなんです。そんな中にスパイスとして“夏”の要素を取り入れて、夏のドライヴチューンあり、ライヴ感満載の曲あり、CLIFF EDGE節ど真ん中の壮大バラード曲あり、キラキラ恋愛チューンありの欲張りな作品になりました。

8曲の中で一番印象的だったのは、やはり「終わりなき旅 feat. AJ」でした。

SHIN
この曲はCLIFF EDGEの信念である“続けること、諦めないこと、信じること”をテーマにして、広い意味での“愛”を描きました。愛がなくなってしまったら、それこそ何も感情がなくなって、生きる意味も見失う…そんな大きなテーマを描くにあたって説得力をより強くしたくて、誰かとのコラボを考えたんですよ。で、人生の、そして音楽としても大先輩であり、もともとファンだった秋元順子さんしかいない!と。秋元さんは“続けること、諦めないこと、信じること”をまさに実現された方だし、楽曲はもちろん、音楽性、音楽に対する姿勢、生き方そのものが先輩として尊敬できる人…ということで、思い切ってオファー! なんと、いろいろ挑戦したいと秋元さんが了承!! で、AJ(秋元順子)名義でコラボが実現したんです(笑)。後々に秋元さんも“カッコ良ければ何だって挑戦したい。常に挑戦することの大切さを、同世代の人はもちろんのこと全国の人たちに届けたい”とおっしゃっていて、改めてリスペクト!!!!でしたね。で、出来上がってみると、秋元さんが入ったことで、やはり説得力のある素敵な曲になったと思います。
GEORGIA
「終わりなき旅」ができた時、味わったことのない感覚を得ることができました! “今しかできない最高なことをやった!”っていううれしさもあったし、“10年後でも変わらず聴ける”…そんな曲ができたっていう実感を得られました。

ストリングスがドラマチックに広がるところに、三線がスパイスになってますが、トラック作りの際に意識したことは?

JUN
言葉の描く情景描写をストリングスで模写して、スパイスとして三線を入れた感じです。今回は特に秋元さんとコラボすることで、言葉と音楽性に説得力をより持たせたかったので、ピアノのフレーズをトニックコードで着地させるところをジャズコードを多く取り入れて、より大人の雰囲気を高めていったりするような技法も使いましたね。

そうやっていろいろなアーティストとフィーチャリングすることで、CLIFE EDGEの振り幅も広がっていってますよね。

SHIN
今回もまさにおっしゃる通りでしたね。別の角度で言えば、自分のスタンスも変えることができますからね。テーマについてしっかりと話し合った上で、こちらで作り上げる一面と相手に任せてみる一面。そこに新たな風と、新たな自分が浮かび上がってくる。…なので、毎回やり方も、空気感も、環境も違うアーティストとコラボすることで、かなり自分も成長できてる気がしますよ。これからもいろんなアーティストと合わせて、染めて、コラボして、新たな曲たくさん作っていきたいですね。
『VOYAGE』2009年06月10日発売Venus-B/KING RECORDS
    • 初回盤(DVD付)
    • KICS-91471 2500円
    • 通常盤
    • KICS-1471 2100円
CLIFF EDGE プロフィール

クリフエッジ:“崖っぷち”の意味を持つJUN、SHIN、DJ GEORGIAからなるユニット。2008年のメジャーデビュー後、切ないメロディーとメッセージ性にあふれた心揺らす熱い言葉の数々が、多くのリスナーの感動を呼び、数々のヒット作を輩出! 特に11年4月リリースのコンセプトアルバムに収録された「Endless Tears feat. 中村舞子」はレコチョクRBTランキング19日連続1位を獲得し、40万DL超の大ヒットを記録した。CLIFF EDGEオフィシャルサイト
ブログ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着