L→R タケヒト(Gu)、インテツ(Ba)、葵(Vo)、ケンゾ(Dr)、夢人(Gu)

L→R タケヒト(Gu)、インテツ(Ba)、葵(Vo)、ケンゾ(Dr)、夢人(Gu)

【彩冷える-ayabie-】いろんな角度か
ら 捉えたものにしたかった

海外でもツアーを行なうほどの人気を博する彩冷える-ayabie- のメジャーデビューシングルは、メジャーだからといった特別感はなく、純粋に“自分たちのサウンドを届けたい”という気持が詰まっている!
取材:ジャガー

インディーズラストツアーはいかがでしたか?

インテツ
メジャーデビューする前に全国のみんなに直接会いに行くことができて、メジャーになるっていう報告ができたことはすごい良かったと思います。去年、一昨年と気付いたら年間100本ぐらいライヴをやっていて。ライヴでファンの子たちと一緒に過ごして、楽曲が育つので、このタイミングで会えたのはすごいうれしいですね。

楽曲制作も同じく、気負いすることなく?

そうですね。やはり、多くの方に聴いてもらえる機会なので、“彩冷える-ayabie-ってこういうバンドです”っていうものを表現するために…楽曲によってカラーがまったく違うので、1曲だけで全貌を語ることは難しいんですけど、タイプ別で4曲収録できたので、入口としていいものが作れましたね。

4曲ともに味があって、いろいろな表情を見ることができました。それぞれが作曲をしていることも大きいですよね。

ケンゾ
僕が作曲した「master piece」は、別に今回のシングル用で作ったわけではなく、前からあったものに微調整を加えて形にしたんです。名刺代わりじゃないですけど、出すなら今が一番いいなと思って。
タケヒト
「サマーチャイム」の陽気な雰囲気は、ライヴでの明るい部分っていうか…自分たちのおバカな部分を(笑)。いい意味で、明るいおバカさを最大限に出すことでいろんな楽しみ方ができるんじゃないかと。ライヴを意識した分、実際どう化けるのか今から楽しみですね。
インテツ
「ソプラノ」はライヴ後の寂しいけど、心の中にはちゃんと残る温かい気持ちを曲にしました。メジャーへ行くにあたって無理して新しいことをするんじゃなく、自分の中にあるものを凝縮して出すのがいいんじゃないかなと思ったんです。
夢人
タイトル曲の「会いたくて」は意外にサクッとできましたね。ちょっと懐かしさのある曲調とシンセの音が入って…というイメージが完全に頭の中に浮かんだんですよ。結果、シンプルなのにメロディーが印象に残るものに仕上がったので、本当に採用されて良かったです(笑)。

「会いたくて」では何とも言えない片思いの距離感がメロディー、サウンド、歌詞と見事に表現されていますよね。

ミディアムテンポの曲なのにバンドサウンドがすごい詰め込まれている…ちゃんとドラムがフューチャーされてるし、ベースのうごめき、ギターソロもふたりで弾いてたりしてソロの部分が多いので、ただのミディアムナンバーでは済まないのが、彩冷える-ayabie-らしさだなと。歌詞には何回も“会いたくて”って言葉が出てくるんですけど、同じ心情をいろんな角度から捉えたものにしたかったんですね。だから、Aメロ、Bメロ、サビの構成だと、気持ちが高鳴るところをあえて少し抑え気味にしたり。“会いたくて”って思う男性像も自分の中にあまりなかったんですけど、いろいろ考えながら作っていきましたね。
タケヒト
だけど、完成した「会いたくて」の歌詞は、今まで葵くんが書いた歌詞の中で一番共感できる部分がありましたね。
歌詞って自分が出るじゃないですか。それが恥ずかしいって気持ちも少なからずあって…難しく書こうとしていた自分がいたんですよ。でも、伝えるためにはストレートに書いた方がいいんじゃないかってことで、自信作ではあるんですけど…ちょっとだけ恥ずかしいですね。そんなところも楽しんでもらえれば何よりです(笑)。
「会いたくて」2009年05月27日発売徳間ジャパンコミュニケーションズ
    • 初回生産限定盤(DVD 付)
    • TKCA-73424 1890円
    • 通常盤A
    • TKCA-73428 1260円
    • 通常盤B
    • TKCA-73429 1260円
彩冷える-ayabie- プロフィール

アヤビエ:2004年5月に結成。シングル「会いたくて」で、満を持してメジャーデビューを果たす。葵(Vo)が作詞、その他メンバー4人ともに作曲を手がけ、それぞれの個性を持ち合わせ彩冷えるーayabieーサウンドを構築している。彩冷える-ayabie- オフィシャルサイト

ayabie プロフィール

アヤビエ:メンバー4人がコンポーザーを務めるロックバンド。2010年10月22日に初ライヴ、12月にアルバム『Virgin Snow Color -2nd season-』を発表。そして、11年8月シングル「流星」でメジャーデビューを果たした。彩冷える-ayabie-オフィシャルサイト
オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着