【LOW IQ 01×ホリエアツシ(ストレ
イテナー)】
撮影:キセキ/取材:高橋美穂
まず、01さんはカバーアルバムを作るにあたって、どういう視点でアーティストに声をかけたのですか?
01
僕らの同期、HUSKING BEEやSCAFULL KINGもトリビュート盤を出してて、みんな個々にいいアルバムだったんで、俺には俺の出し方があるのかなと思って。同期のバンドがいつつ、下の世代もありつつっていう。
その中でホリエくんに声をかけた経緯というのは?
01
結構前からフェスとかで話したりはしていて、顔見て決めたんです(笑)。直接本人に頼んだんですけどね。
ホリエ
すごいやりたいと思って、「Rules」を。でも、ストレイテナー自身のレコーディングもあって、バンドではスケジュールがなかったんですね。でも、『MIYAKO ISLAND ROCK FES』の後夜祭で、01さんとISSONさん(磯部正文/MARS EURYTHMICS)の弾き語りで、僕ら4人はアコースティックで参加していて。その前の晩に飲んでた時に、“トリビュートやりたかったんですけど、時間が合わずできなくて”って話をしたら、“ひとりでもいいからやってよ”って言われたんです。
01
そしたら即答で返事してくれました。
ホリエ
とにかく「Rules」がやりたかったんです。
01
それに愛情を感じました。“僕ひとりでいいんですか!?”って言われましたけどね(笑)。
ホリエくんがソロ名義で楽曲を発表するのは初めてですよね。それほどまでに「Rules」が好きだったんですね。
ホリエ
歴史に残る名曲だと思います。当時まだ僕は大学生だったんですけど、車で聴きながら歌ったりしていたから。
どういうアレンジを考えたのですか?
ホリエ
最初は弾き語りでやりたいって言ってたんですけど、KEN YOKOYAMAさんも弾き語りだったんですよね。KENさんと僕のふたりが弾き語りって、ダメだろうと思って(苦笑)。で、エンジニアの家に行って打ち込んだりとか、ギターだけじゃなくシンセも弾いて形にしました。やってるうちにどんどん楽しくなって、こういう音をやりたいなって方向に「Rules」を使って近づけて行った感じです。もともとメロディーがめちゃめちゃいいんで、そこはそのまんまで。ただ、アレンジが凝ってたりとか、ミクスチャー的じゃないですか。それを1本のミディアムナンバーにしたらメロディーが生きるかなと思ったんですよね。
01
あぁ、僕はソロを始めた頃は、メロディーも拘ってたけど、ギミック的なものを出したかったのね。そういうものを歌に変えるとこうなるんだと。俺がミクスチャーなら、ホリエがやったことはロックのスタンダードっていうか。
ホリエ
今の話を聞いて、僕は1枚目『MASTER LOW』での展開にびっくりしたのを思い出しました。
アレンジする上で、自分の色を出そうなど思いました?
ホリエ
歌い方はかなり。車で歌ってたから、普通に歌うとモノマネになっちゃうんですよ(苦笑)。ミディアムテンポだし、優しく歌おうと。サビになったら、原曲のようにアガりたくなるけど、そこも優しく歌ったらどうなるかなと。
01
そのおかげで曲が壮大になったっていうか。今まではミクスチャーでいろいろ入ってたから、引いちゃう人もいたと思うけど、ホリエが曲の窓口を広げてくれましたね。
ホリエくんは、01さんとフェスで出会う以前に、SUPER STUPIDのライヴに行ったりしてました?
ホリエ
ライヴに行ったりはしてなかったんですけど、周りには行ってる友達はいました。あと、恵比寿の『みるく』ってクラブによく行ってたんですよ。そこで01さんをたまに見かけて、うわぁって(笑)。当時は怖かったです。
01
(笑)。俺はストレイテナーのインディーズ時代のCDも持ってるんだよ。
ホリエ
でも、フェスとかでも最初は遠巻きに見てたんですよ。大木くん(ACIDMAN)は“全然怖くないよ”って言ってくれるんだけど、ウソだろうと。なので、01さんから気さくに声をかけてくれて、“あ、俺のこと知ってる!?”って分かったのが3~4年前の『ROCK IN JAPAN FES』かな。
01
俺の知人の娘さんがストレイテナーのファンなんですよ。だから、“一緒に写真撮ってよ、見せるから(笑)”って。ただの親戚のおっちゃんですよね、肩透し食らったんじゃない?
ホリエ
僕もすかさずそこで写真撮ってもらって、大学時代の友達に送ったりしましたね(笑)。インディーズパンクの一大ムーヴメントを起こした方じゃないですか。
01
いやいや。でも、フェスとかのお陰で壁がとれてきたから、こういうこともできたと思う。ホリエの世代にもシーンってあると思うし、この世代は当たり年でしょ? ホリエたちがこういうふうにやってくれてると、こっちも頑張れる部分はあるよね。ここでいい点がつながった感じはします。
ホリエ
僕らの世代って、周りにパンクのバンドがたくさんいて、20代前半は“ギターロック”と言われるバンドは苦汁を飲んだけど、そこを耐え抜いてきて、今に至る感じですね。
01
結局、それもオリジナリティーだと思うんだよね。“売れてるから、これやります”って方向性をコロコロ変えてしまうんじゃなくて、一本筋を通してるバンドだと思うし。
ちなみに、プライベートで何か逸話ってありますか?
01
そんなに飲んだりはしてないけど、こないだ無理やり朝まではあったね。このカバーアルバムの取材の座談会があって、座談会後は帰ろうとしたホリエに、B○○○○○NってバンドのT○○○○-LOW って人が、“もう帰っちゃうのか?”と言って、ホリエは“じゃあ、一杯だけ”から結局朝まで、ね(笑)。
ホリエ
でも、TAKAさん(BACK DROP BOMB)とかタガミさん(FRONTIER BACKYARD)とかTOSHI-LOWさん(BRAHMAN)との空気感が、面白かったです。
01
独特なんだよね。個性強いのよ、ヴォーカリスト。みんなひと癖もふた癖もあるから、面白い。あと、静かじゃないし。
では、最後にホリエくんから01さんのソロ10周年に向けてメッセージをお願いします。
ホリエ
10年前からすごい人ですけど、僕らより下の世代にも音楽を教えてほしいし、ずっと先を行ってほしいですね。
01
踏み台、踏み台!(笑)
いやいや、01さんあってですよ!
ホリエ
そうですよね。
01
まずはストレイテナーと対バンしたことないから、一緒にやりたいね。