L→R TOMOMI(Ba&Vo)、HARUNA(Vo&Gu)、RINA(Dr&Vo)、MAMI(Gu&Vo)

L→R TOMOMI(Ba&Vo)、HARUNA(Vo&Gu)、RINA(Dr&Vo)、MAMI(Gu&Vo)

ニューシングル「太陽スキャンダラス」は、HARUNA(Vo&Gu)×RINA(Dr&Vo)のアーモンドクラッシュ、MAMI(Gu&Vo)×TOMOMI(Ba&Vo)のどぼんどぼんどといったユニット曲も収録され話題。武道館やライヴハウスツアーを終えての想いも含めて話を訊いた。
取材:榑林史章

新曲「太陽スキャンダラス」はアッパーでキャッチーな曲で。ORANGE RANGEのNAOTO(Gu)さんのプロデュースですね。

HARUNA
私たちの世代はORANGE RANGEさんがドンピシャで、知ってる曲はもちろん知らない曲でも盛り上がれるし。私たちにもそういう曲が欲しい!と思ってお願いしました。
TOMOMI
この夏はフェスにもたくさん出るので、私たちを初めて観た人でも一緒に騒げる、入口の曲になったと思います。

ORANGE RANGEと言えば「イケナイ太陽」が有名ですが。

MAMI
“太陽”を受け継がせていただきました(笑)。SCANDALにも「BEAUTeen!!」や「太陽と君が描くSTORY」と夏の曲があるけど、イントロから“お!”ってなって、コール&レスポンスができる曲が良いなと思って。それに夏と言ってもキラキラではなくて、むしろギラギラした感じがすごく良いなって。
HARUNA
メラメラって言うかね。

サビの《最高以上でいいんじゃない?》が印象的でした。

HARUNA
ベスト盤や武道館など目標を次々と達成したけど、それを最高だと思ってしまったら、もうそれ以上がなくなっちゃう気がして。もっと上が見たいんだ!という気持ちです。
TOMOMI
《夜空に花火が舞い落ちる》とか、夏の情景も込められたすごく分かりやすい部分もあって。でも言いたいのは、《最高以上でいいんじゃない?》の一行だけと言っても良いんだけど。
RINA
ここ何曲かメッセージものが続いたけど、あまりずっとマジメすぎるのは似合わない。ただ聴いてカッコ良い、そういうシビれる曲があっても良いんじゃないかと思うし。メッセージ性は他のバンドに任せておけばいいんじゃないかなって。

そして、カップリングには問題の…いや、話題のユニット曲が。

MAMI
話題にしておいてください(笑)。どぼんどぼんどはMV集の『VIDEO ACTION』の時に一回やって、次はあっても2年後くらいだろうと思っていたら、いきなりこんな感じになりました。
TOMOMI
もともとはキングオブコントとM-1を目指して、申し込み用紙に記入したけど、ビビって出せなかったという(笑)。それが、今回なんとスチャダラパーのANIさんプロデュース!
RINA
しかし、笑った。ふたりのカラーも出てるし、曲としてもすごくカッコ良くて。“バンドが何してんの?”って思うけど、こういうことを真剣にやるのが、アホで良いと思います。
MAMI
でも、ガチすぎて、噛まずにラップするのが精一杯(笑)。

アーモンドクラッシュは、RINAさんヴォーカルで。

RINA
自分の声はめちゃ嫌いなんですけど、ファンから声が聴きたいとずっと言われ続けてきたので、それに応えられたのは良かったかなって。カッコ良い系は絶対に似合わないし、私の声に合わせた結果、ザ・女の子って感じのかわいい曲になりました。
HARUNA
私は途中の小芝居だけの参加。最初から、あえて歌いません!と。歌ってしまうと、どうしてもSCANDALとの差別化が難しくなるので。そのわりに写真はがっつりですけど(笑)。

確認ですが、このユニットは…

全員
あくまでも遊びですっ!!
HARUNA
バンドとしてのSCANDALを好きと言っていただける方には、ぜひスペシャルバンド盤をお勧めします!

「Welcome home」は、すごくSCANDALらしい曲ですよね。

HARUNA
自分たちにとっての宝物である、地元をテーマに制作しました。こういう温かくて安心できる場所があるからこそ、今こうやってさまざまな活動ができていると再確認した曲。地元に限らず、ファンのみんなで作り上げていくライヴもそうですよね。
MAMI
いろいろな思い出を、全部詰め込んだ曲です。
TOMOMI
川村結花さんの詞曲で、事前に自分たちのホームについての思いを話させていただき、それを落とし込んでくれて。聴いた時、自分たちの曲だ!とすごく思いましたね。
RINA
聴いてくれる人全員の歌でもあって。人って絶対にひとりで生きているわけじゃないし、地元とか場所でなくても、自分が素直でいられる相手でもいいし。そういうものをひとつ持っていれば、すごく強くなれるんだということを感じてもらえたら嬉しい。

こういうテーマの曲って、SCANDALには多いですね。

RINA
大きな意味では、これも私たちのテーマのひとつかなって思います。単純に楽しく盛り上がるのもSCANDALだけど、同時にこういう温かさとか寄り添ってあげられるような曲も一生かけて歌っていけるバンドでありたいと思います。

「太陽スキャンダラス」と「Welcome home」は、ライヴを意識した曲ですが、ここ最近ライヴの本数がハンパないですね。

RINA
ライヴを常にやっているほうが健康的なので。ステージこそが私たちの本物の居場所、それこそホームです。
HARUNA
5~6月のライヴハウスツアーは、すごく自然体でできて、気持ち的にまた原点に戻れました。毎回「Welcome home」を歌いながら、いろいろなことを思い出せましたよ。
MAMI
インディーズ時代にお世話になったライヴハウスでは、店長さんが覚えてくださっていたのが嬉しかったし。和歌山GATEはキャパが250人くらいで、息ができないくらいすごくて。
TOMOMI
でも、そういうところってめちゃめちゃ久しぶりだったから、ものすごく楽しかった!

武道館をやったと思えば、そういうところでもやって…。

RINA
これからも、どっちもできたら素敵ですよね。
TOMOMI
派手な演出もあればシンプルな演出もあって。歌詞の面でもシンプルにストレートに伝える…初期のHARUNAの歌詞なんかそうで、逆にここ最近のHARUNAの歌詞は、「太陽スキャンダラス」みたいに言いたいことはひとつで、言葉で遊んでいるし。ずっと、そういう二面性のあるバンドでいたいです!
SCANDAL プロフィール

06年8月、大阪のヴォーカル&ダンススクールで出会った女子高生4人で結成。メンバーは、HARUNA(vo&g/1988年08月10生まれ)、MAMI(g&vo/1990年05月21生まれ)、TOMOMI(b&vo/1990年05月31生まれ)、RINA(dr&vo/1991年08月21日生まれ)。荒削りでアグレッシヴなバンド・サウンドと、怖いもの知らずに突き抜けるポップなキャラクターをそのままにバンド活動を開始。結成後間もなく、大阪城公園にある通称“城天”でストリート・ライヴを始め、地元・関西のライヴハウスにも出演するようになる。

08年3月、米シアトルで行われたジャパン・カルチャー・フェスティバル『Sakura-Con 2008』に招待され、全米6大都市ツアー敢行を併せて7,000人を越える動員を記録。同年7月にはフランスで開催された『Japan Expo』に10,000人、8月に香港で行われた『第10回アニメコンベンション&ゲームス香港』に参加。8,000人の前でライヴを行い世界音楽大国を股に掛けて注目を浴びる。8月にインディーズ・ミニ・アルバム『YAH!YAH!YAH! HELLO SCANDAL』を発売後、10月には<エピックレコード>よりシングル「DOLL」でメジャー・デビュー。

09年10月に発表したデビュー・アルバム『BEST★SCANDAL』はオリコン週間チャート初登場5位を獲得。年末に行われた『第51回輝く!日本レコード大賞』では新人賞を受賞し、今最も注目されるガールズ・ガレージ・バンドとして大きな話題を集めている。SCANDAL オフィシャルHP(アーティスト)
SCANDAL オフィシャルHP(レーベル)
SCANDAL オフィシャルTwitter
SCANDAL オフィシャルFacebook
SCANDAL オフィシャルYouTube
SCANDAL オフィシャルインスタグラム
SCANDAL オフィシャルブログ
Wikipedia

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着