L→R shinpei(Dr)、Chiyu(Ba)、武瑠(Vo)、yuji(Gu)、masato(Gu)

L→R shinpei(Dr)、Chiyu(Ba)、武瑠(Vo)、yuji(Gu)、masato(Gu)

ファンクとヘヴィロックとダブステップが融合した「sweeToxic」を表題曲に掲げるニューシングル。本作はサウンドだけではなく、歌詞、デザイン、PV…しかもカップリング曲のPVのことまで考慮して制作された一枚とのことだ。
取材:土内 昇

ニューシングル「sweeToxic」がリリースされるわけですが、やはり次のアルバムへ向けての第一歩となるのですか?

武瑠
次のアルバムでやりたいことは見えていたりするので、シングルは毎回そうなんですけど、そのどこかのパーツになるっていう感じですね。選曲会で聴いた時にサビとイントロにすごくインパクトがあったんで、アレンジでどんどん要素を足していった…“甘い(sweet)”と“中毒(toxic)”が合わさったような世界観にしたいと思ったので、感覚的なんですけど、重いギターを足してもらったりしました。デザインの面でもハートだったり、熊が縛られている…普通は“かわいい”で成立するものに対して亀甲縛りをしちゃう、そういうバランスを曲でも、歌詞でも、デザインにも、全体的に落とし込んでいきましたね。

ということは、そのイメージが次のアルバムで作りたい世界にリンクしているのですか?

武瑠
次は時代観的に近未来のものをやりたいと思っているので、アレンジにダブステップが入っているのはリンクしていると思いますね。近代的な音楽を使うっていうところで。

原曲を作ったyujiくんは、どんなものを作ろうと?

yuji
今までのシングルがアップテンポで明るめの曲が多かったので、今までにないテンポ感で作ってみたいなって。前アルバムの『Lollipop Kingdom』からギターが跳ねるファンキーな曲を作り出していたので、その流れもあると思いますね。

ファンクの持つ艶かしさだったり、ヘヴィロックばりの攻撃性を持った楽曲に仕上がっているわけですが、バンドアレンジする際に意識したことは?

yuji
原曲には激しい部分はなくて、ギターもクリーンなものだけだったんで、ファンクの要素が強かったんですね。作った人間からすると、その原曲のイメージが強くて、そこにツーバスとか歪んだギターを入れるのが難しかったんで、そういうところをアレンジャーさんにお願いしたという感じですね。
Chiyu
個人的にはアレンジャーさんから上がってきたものに、自分の要素を…小技をちょこちょこ入れていって、自分のベースの色を加えていった感じですね。
shinpei
ファンクの部分とロックな部分をうまく融合させるにことに苦労したというか、“こういうリズムを入れると合うかな?”ってスタジオでいろいろ試してましたね。
masato
ギターに関してはyujiが作ってきたものをそのまま弾くっていうくらいの感じでした。歪んだカッティングのギターとクリーンなギターのバランスだったり、お互いがおいしいようにってのは考えてですけど。

そんなアレンジに対して、どんな歌を乗せようと?

武瑠
原曲の段階からこういうアレンジにはしたいと思っていたんで、イントロとか間奏がマニアックになりすぎちゃうというか、Aメロとかはリズム先行で“歌を聴かせる”っていう方向じゃなくなりそうだったから、逆にBメロとサビは90年代のような分かりやすいものにしたっていうのはあります。分かりやすい言葉を使ったほうがバランスが良くなると思って。あと、いつもよりかは大人っぽい歌い方のほうがいいのかなっていうのはありましたね。

一方、カップリングの「fat inside horror」はバンドサウンドで攻めて立てるナンバーなのですが、masatoくんはどんな曲を作ろうとしたのですか?

masato
ライヴで盛上がる…攻撃的な要素のものを作ろうと思って作ったんですけど、選曲会に出してアレンジするっていう段階で構成とかをさらに詰めて、今のかたちになりました。中間にバンドの楽器の音だけでダブステップを入れたりもして。

では、この曲をカップリングに選んだ理由というのは?

武瑠
「sweeToxic」がダンスチューンなんで、もう1曲はバンドっぽさを出すPVを撮りたいと思ったんです。自分の中ではPVを2本撮ることが前提でしたね。そのほうが「sweeToxic」のPVをイメージ通りに撮れると思った…演奏シーンは「fat inside horror」で撮るからいいでしょって。だから、「sweeToxic」のPVは初めて演奏シーンがないんですよ。もちろん、曲としてもお互いを活かし合う…PVがそうだから、楽曲自体も両方の良さが出せると思ったから、まさにカップリングに相応しい曲だと思います。

あと、通常盤にはインディーズ時代のリメイクで「LOVE SCREAM PARTY」が収録されていますが、なぜこの曲を?

武瑠
ライヴで今もやっている曲だし…これ、自分が人生で初めて作った曲なんですよ。パソコンも使いこなせない時に入れた打ち込みだったんで、相当ヤバいことになってるから、やり直したいランキングで一位だったんです(笑)。あと、「LOVE SCREAM PARTY」が先に決まってたんですけど、「sweeToxic」との相性もいいなって。「sweeToxic」みたいに“LOVE”と“SCREAM”って真逆にあるようなものを融合させた切ない恋愛の曲で、当時はダブステップがなかったから、ブレイクビーツっぽいものを入れてたりしていて、理念みたいなものが似ているなって。

このシングルをリリースした後にはツアーが控えていますが、どんなものになりそうですか?

武瑠
「sweeToxic」の世界に縛られることはないんで、ベストツアーになるというか。『Lollipop Kingdom』のツアーではアルバムの曲順通りにやるっていう挑戦ができたし、その成長を夏のイベントとかで感じたから…そういう意味では、「fat inside horror」を出したことは大きいかもしれないですね。衝動的で、エモいものにしたいと思ってるんで。
shinpei
『Lollipop Kingdom』の時はアルバムの世界観を出すことに気を使って、縛られていたところがあったんで…
Chiyu
解放感のあるライヴになるでしょうね。セットリストも毎回変えたりして…それは大変だから、そこまではしないかもしれないけど(笑)。
shinpei
でも、SuGって楽曲がたくさんあるけど、それに対してライヴの本数が少なかったりするから、できることならいろんな曲をやりたいとは思いますね。
masato
うん。シングルのツアーでこんなに本数を回ったことがないんで、いろんなパターンも試せるんじゃないかなって思ってます。
yuji
個人的には、その時のテンションでいいものを出したいと思ってますけど、初めて行くところもあるんで食べ物が楽しみです(笑)。
「sweeToxic」2012年09月19日発売PONY CANYON
    • 初回盤A(DVD 付)
    • PCCA-03671 1800円
    • 初回盤B(DVD 付)
    • PCCA-03672 1800円
    • 通常盤
    • PCCA-03673 1200円
SuG プロフィール

サグ:2010年にシングル「gr8 story」でメジャーデビューし、スマッシュヒットシングルを何枚も送り込む。ライヴにおいても、BABYMETALや東京女子流らアイドル勢から、神聖かまってちゃんやミオヤマザキらバンド勢、さらには怪談家の稲川淳二に至るまで異色過ぎるメンツと競演。また、海外でも精力的に活動を展開しており、15年末にヨーロッパツアー、16年1月にはタイ・バンコクでの『JAPAN EXPO THAILAND』への出演、夏にはメキシコや中国など5カ国を巡る海外ツアーを行なうなど、その勢いは止まることを知らない。SuG オフィシャルHP
SuG オフィシャルTwitter
SuG オフィシャルFacebook
SuG オフィシャルYouTube
SuG オフィシャルブログ
Wikipedia

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着