【Prague】空前絶後! “瞬間”を封
じ込めた最新作
1月31日、渋谷CLUB QUATTRO。観客の見守る中、一発勝負でレコーディングされたニューアルバム『ある篝火について』。制作エピソード、当日の心境を3人が語る。
取材:田中 大
本作のアイデアは、どんな経緯で浮上したのですか?
鈴木
何かインパクトのあることをやりたいっていうのがずっとあって、いろいろ話し合っていたんですけど、“こんなことやったぜ!”って一番バンドとして胸を張れるのが、これじゃないかと思ったんです。
金野
でも、正直言って、やるまではどうなるかよく分からなかったです。それはスタッフも含めてですけど。スタジオでの一発録りとか、ライヴをただ録るのとは違いましたから。
鈴木
当日、演奏しながら、この企画の意味や意義を実感していきました。最初はアスリートが試合に臨むようなスポーツマンシップに則っていたかもしれないけど、途中から“お客さんと楽しんでるのもアルバムに入らなきゃ”って思うようになりました。でも、楽しさを感じられたのは途中から(笑)。
伊東
始まる前に、どれだけ逃げたくなったことか(笑)。あと、僕は1週間前にインフルエンザにかかって、本当に申し訳ないなと。本番前に治って良かったです。終わった後は開放感から、ひとり車で西のほうへ旅に出ました。雲ばっかり見ている1日があったり…。
鈴木
その気持ちは分かる(笑)。当日まで“緊張”という名の彼女と付き合っている感じでしたから。
でも、どの曲もすごくいいテイクが録れましたね。
鈴木
バンド内で鬼門だったというか、重要視していたのが「オカルト」と「オイルランプ」。この2曲は、リズム隊のふたりでノリをずっと研究していたよね?
金野
うん。演奏面のすごく深いところまで潜った曲です。ちゃんとひとつのかたちが作れたっていう感覚は、本番の1週間前までなかなかこなかったんですよ。
鈴木
Pragueってアレンジを複雑にしたがるバンドではあったんですけど、このレコーディングを見据えたことで、余計なことはしなくなりました。例えば、「トランスブック」なんて、2時間くらいでできた曲ですから。
伊東
「Fun Park」もそんな感じでした。(鈴木)雄太がパッと弾き始めて、本人から自然と出てきたメロディーが良かったんですよ。それをそのままかたちにしていきました。
鈴木
「インスタントスカイ」と「作戦C」はHemenwayのCharmにギターで入ってもらっていますけど、それは楽曲としての必然性があったからで。根本は“この3人は、こんなことができるんだぜ!”っていうのを言うためのイベントでした。自分たちでも終わった後で、“俺らはこんなことをできるんだな”ってことを再認識しましたね。
金野
個々のプレイヤーの魅力にも改めて気付きました。緊張感でいっぱいいっぱいになって、素っ裸になったからだと思います。あの瞬間のふたりはカッコ良かった。恥ずかしいけど…途中で涙しそうになることがありました(笑)。
伊東
俺は後ろからふたりを見て、いろいろ感じました。“子供を見る親って、こういうことなのかな?”って思ったり(笑)。雄太の曲間での進行も頼もしかった。今までに感じた中で、一番大きい背中でした。それを感じた時、すごく誇らしかった。その背中を見れば見るほど涙腺が緩んでいました(笑)。
鈴木
作り終わってすぐに、“次は何をしよう?”って考え始めていたのも嬉しい。“バンドとしてこういうことをしてやった!”って言い続けるのは楽しいし、大事だなと。今後もそういうことが言える曲とか、さまざまな活動をやりたいと思っています。
アーティスト