L→R YORKE.(Painter)、Ta_2(Vo)

L→R YORKE.(Painter)、Ta_2(Vo)

【OLDCODEX】楽曲が持つ熱を散りばめ
た攻撃的一枚!

京都アニメーションが手がけるTVアニメ『Free!』主題歌として話題のナンバー「Rage on」が待望のリリース。ヘヴィなサウンドと、彩りを与える歌詞について話を訊いた。
取材:榑林史章

「Rage on」はTa_2さんの作曲ですが、作り始めたのは?

Ta_2
去年の年末には、ラフな状態ですでにありました。その後に主題歌の話を聞いて、そこからかたちにし始めました。自分の中のイメージを具現化していくにあたって、アニメ制作側から提示されたキーワードを織り込みながら、こういうほうがカッコ良くなるんじゃないかとか、いろいろ考えながら作っていった感じです。

Ta_2さんが作曲したものが、シングルの表題曲になるのは初めてですが、それについてはどんな気持ちですか?

Ta_2
アルバム『CONTRAST SILVER』の時に「misterCoherent」という曲を作らせてもらったんですけど、それはイントロ曲というかたちだったんです。そういう部分で今回は、フルサイズで1曲まるまる自分で作った処女作なんだという感覚があって。そのことのほうが、たまたまだけどシングル表題曲として扱ってもらったこと以上に大きいと思っています。

タイトルの“Rage on”は“怒り”という意味で?

YORKE.
いや、意味よりもっと言葉の勢い的な感じです。それに“Rage”って場合によっては政治的なニュアンスにも感じ取れるので、そういうイメージにはしたくなくて。でも、カッコ良い言葉だなと思っていたし、Ta_2が作ってきてくれた曲にも似合うなと思ったので付けました。実はすごく悩んだんです。タイトルって何だろう?って、深く考えてしまったところがあって、なかなか簡単には決められなかった。主題歌でもあるし、OLDCODEXのシングルでもあるし、そのふたつの間を行ったり来たりしてしまって。

タイトルを悩んだことは、Ta_2さんに話したのですか?

YORKE.
しないです。最終的に決着を付けるのが俺でもTa_2でも、それはOLDCODEXの答えなので。Ta_2と共有してきた時間も含めて、俺が悩んでいるという感覚なんです。だから、自分ひとりで好き勝手に作る作品とは、まるで違うと思ってて。目を閉じればたくさんの風景、OLDCODEXとしてすごしてきた時間、たくさんの人の顔も浮かぶ。そんな中で抱える悩みは、ある意味ですごく心地良いんです。だって、ひとりでは味わえないものだから。そういう意味では、10代の頃と比べて大切な人や物事が増えた中で作ってるから、それはすごく幸せなことで悩んだり、しんどかったりすることすら幸せなんです。だから、どこに着地点を求めるか考えていた時間は、そういう意味ですごくシビれましたね。

2曲目の「Now I am」は全て英語ですが、訳詞を読んだら夢の中の物語のようでもあって、面白いと思いました。

YORKE.
俺が本当に体験したことで、その時のことを書いた日記をもとにしているんです。

女の子から石を渡されるのも本当にあった出来事?

YORKE.
あったんです。下校中の小学生が歩いているところに、寝起きの俺が通りかかって。そうしたら、ある女の子が急に俺のところにきて、“あげる”って石を。“え? ありがとう”って、急に現実に引き戻されたような感覚でしたね。歌の中ではその石を見て涙をこぼすんだけど、実際は泣いてないですよ。でも、心の中では、そういう感覚だったかな。

面白い体験ですね。

YORKE.
きっと日常にたくさんあると思います。特に俺、いつもこんな格好(ペンキがはねたあとが付いている服)なんで、今日もくる時におばあさんに“まぁ、それ絵の具なの?”って声かけられて…。俺は何事にも大げさというか、ドラマを感じちゃうんだろうね。ロマンチストなんだと思う(笑)。だから、歌詞が生まれるというのもあると思うけど。
Ta_2
俺がマイク前で「Now I am」と向き合っていた時は、YORKE.がこの歌詞に込めた意思を、いかに掴むかということをすごく考えていました。例えが変かもしれないけど、ニンジンとかゴボウって土に埋まってるじゃないですか。それをちゃんときれいに引っこ抜いて、なるべくそのかたちのまま見せたいみたいな。これがゴボウです!って。この例えだと、俺がYORKE.を引っこ抜いてるみたいだけど(笑)。
YORKE.
俺はゴボウか!(笑) でも、すごく分かる。

3曲目の「Swamp」では、歌と叫びの中間のような表現があって、映画のワンシーンを観ているようでした。

Ta_2
沼に足を突っ込んで、次の一歩を踏み出すのって、相当力がいるじゃないですか。踏ん張って次の足を踏み出す感覚で歌ったら、自然とああいう表現になったんです。
YORKE.
タイトルが“沼”っていう意味だし。イメージ的には、酔っ払いソングです。みんなにもあると思うけど、酒をいくら飲んでも酔えない時ってあるじゃないですか。美味しく飲みたいのに美味しくない時とか。そういう時の、頭の中をイメージして詞を書いたんです。

前回のシングルは違ったテイストの3曲で、OLDCODEXのさまざまな表情が見えるものでしたけど、今回はどれもヘヴィなサウンドで、すごく一貫した一枚という印象でした。

Ta_2
前作の「The Misfit Go」ではいろんな面を出せたから、今回の「Rage on」では…「Rage on」が最初にできた曲なんだけど、その根底にある熱や力強さを3曲全体に散りばめたいねという話は最初からしていましたね。
YORKE.
聴く人によってヘヴィに思うかもしれないけど、俺らにはこういうサウンドが心地良くて清々しいんです。

では、最後に今回のアートワークのコンセプトを。

YORKE.
ある意味で原点回帰です。歌って絵を描いて、そこにバンドがいて。それだけで成立する、シンプルなものにもう一回集中したいと思って表現しようと話し合ったかな。写真だと分かりづらいけど、実際にパッケージを手に取ってもらったら、プラスチックケースに入っただけの原画のコピーじゃない感覚を分かってもらえると思う。しっかり原画の熱もパッケージできたので、ぜひ実際にCDを手に取ってほしいですね。
「Rage on」2013年07月17日発売Lantis
    • 初回限定盤(DVD付)
    • LACM-34109 1800円
    • 通常盤
    • LACM-14109 1300円
    • アニメ盤
    • LACM-14110 1200円
OLDCODEX プロフィール

オルドコデックス:2009年、発足。VocalとPainterという異色の組合せの特性を生かし、ロックを基盤にしながらラウド、ダンス、パンク、メタル、プログレ、R&Bなどの要素を混ぜ込んだミクスチャーサウンドを主としつつ、ライヴアートを織り交ぜた視覚をも楽しませる作品群をパッケージ物、ライブ、グッズ等、メンバーが関わる全ての場所で打ち出している。2021年12月に、『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編 メインテーマをもって解散となることを発表。22年4月27日発売の『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編オリジナルサウンドトラック「Never Ending Blue」にOLDCODEXが担当する同タイトル メインテーマが収録。『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編オリジナルサウンドトラック 商品情報
OLDCODEX オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着