L→R 山崎正太郎(Dr)、八木 類(Gu&Cho&Syn)、砂川一黄(Gu)、タカハシマイ(Cho&Syn&Per)、武井優心(Vo&Ba)

    L→R 山崎正太郎(Dr)、八木 類(Gu&Cho&Syn)、砂川一黄(Gu)、タカハシマイ(Cho&Syn&Per)、武井優心(Vo&Ba)

    【Czecho No Republic】『MANTLE』の
    余韻どころじゃなかった

    7月に発表したアルバム『MANTLE』に続くニューシングルが到着! TVアニメ『ドラゴンボール改』エンディング曲となったナンバーを中心に、武井優心(Vo&Ba)に話を訊いた。
    取材:田山雄士

    こんなに早くシングルを出す予定だったのですか?

    いや、急でしたね。『MANTLE』発売前に“お疲れ〜!”な感じで、事務所の方が食事に連れて行ってくれたんですけど、そこで“タイアップとか興味ある?”って話になりまして。“なんすか、『ドラゴンボール』ですか?”みたいに冗談で言ったら、“なんで知ってんの!?”って(笑)。

    そんなことあるんですね(笑)。

    すごいですよね! 『ドラゴンボール』はめっちゃ好きで、その話しかしないくらいの時期だったんですよ。家を大掃除した時に漫画を読んで、ブームが戻ってきたところで。メンバーにも“絶対、大人になってから読んだら違う!”って熱弁していたので、そんな流れでタイアップ来たのは何なんだ!みたいな。だから、もう『MANTLE』どころじゃなくなって。

    曲を作らなきゃいけなかったと。

    『MANTLE』の発売日に1曲できたんですけど、先方からボツ連絡が来て(苦笑)。めっちゃ落ち込んで、しばらく悩みました。好きすぎて切り口が分からなくなってしまって、“もうできないかもしれない”っていう気持ちにもなったり。で、気持ちをリセットして飲みに行ったんですよ。それで酔っぱらって帰ってたら、その日がたまたま満月で、“満月と言えば、大猿だな。大猿になる時のサイヤ人の心臓って4つ打ちだったな”と閃いて、リズムはこれでいこうと。で、パッション・ピットとか聴いてた時期だったから、4つ打ちだし、シンセが中心で唸る感じにしたくて。そうやって広げていきましたね。

    最近の曲は今のチェコのポジティブなモードが表われてるものが多いですよね。本能的、直情的なワードが並んでて、「Oh Yeah!!!!!!!」もそれがそのままアニメのアドベンチャー感にフィットしてる気がしました。

    包み隠さずなものになってますよね。しっかり考えすぎず、鼻歌をベーシックにその良さを壊さないように。でも、《やってかなくちゃ》っていう歌詞は果たしてポジティブなのかと思ったりもするんですよ。《やってこうぜ》じゃなくて、《やってかなくちゃ》っていうのは。まぁ、そこらへんは自分っぽいですけど。

    カップリングも楽しいですね。「Come On」の伏せ字とか。“タカハシ(マイ)さん、《×××》って言った!?”みたいな(笑)。

    それ、マズイっすね(笑)。本人も歌いたくなさそうにしてましたけど、こういうことって思いますよね? みんなの声を代弁してあげたんです!

    遊びが利いてますね。

    そうですね。3曲目の「Sunday Juggler」もメロディーがすごく楽しくて、でも強引なまでにアッパーだったりもして。気張った声はギターの砂川(一黄)さんです。最初ギャグのつもりだったのに、みんな爆笑で採用しました。あんな声が出るとは。

    「Yeah Oh!!!!!!!」もシンセの絡みが面白かったです。

    この曲は初めて俺が宅録で全部やってみたんです。ライヴのSEやラジオのオープニングで使ってて、アルファベットで“E A O(イ エ オ)”のサビだけあったんですけど、“イ エ オ”を逆にしたら“Oh Yeah!!!!!!!”じゃん!って(笑)。シンセに関しては、音色を曲中にいじるのを実はあまりしてないことに気付いたんですよ。飛び道具としての向き合い方をないがしろにしてて、カッコ悪いなって急に思ったんです。もう少しできないと情けないぞと。そこはこのシングルで意識したし、これからもっと遊んでいきたい点です。
    「Oh Yeah!!!!!!!」2014年11月12日発売日本コロムビア
      • 【初回限定盤(DVD付)】
      • COZA-992~3 1404円
      • 【通常盤】
      • COCA-16956 1080円
    Czecho No Republic プロフィール

    チェコノーリパブリック:2010年結成のロックバンド。13年10月にアルバム『NEVERLAND』でメジャーデビュー。中期ビートルズを現代風にアップデートしたカラフルなポップサウンドが人気を集めている。15年7月12日、日比谷野外大音楽堂にてワンマンライヴを開催するとチケットは完売。大成功を収めた。同年9月には日本コロムビア内のTRIADレーベルに移籍。16年7月にはメジャー4作目となるアルバム『DREAMS』をリリースした。Czecho No Republic オフィシャルHP
    Czecho No RepublicオフィシャルTwitter
    武井 優心 オフィシャルTwitter
    山崎 正太郎 オフィシャルTwitter
    八木 類 オフィシャルTwitter
    砂川一黄 オフィシャルTwitter
    タカハシマイ オフィシャルTwitter
    武井 優心 オフィシャルインスタグラム
    日本コロムビア オフィシャルYouTube
    Czecho No Republic オフィシャルブログ
    Wikipedia

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

    0コメント