デビュー25周年、初のコンプリート・シングル・ベストを発売する森高千里

デビュー25周年、初のコンプリート・シングル・ベストを発売する森高千里

森高千里、21年前の名曲「八月の恋」
セルフ・カヴァー映像を公開

デビュー25周年を迎えた森高千里初のコンプリート・シングル・ベスト『ザ・シングルス』が本日8月8日にリリースされた。
森高千里がこれまでに発表したシングルA面・全45曲がレーベルの垣根を越えて、発売順にCD3枚にわたって収録された本作。このメモリアル・アルバムの発売を記念して今年5月にオープンした、YouTube 森高千里公式チャンネル の目玉企画である「200曲セルフ・カヴァー企画」もスタートし、現在次々とセルフ・カヴァー曲をアップ中。

そして本日8月8日より、本作にも収録されている13thシングル「八月の恋」(1991年6月25日発売)のセルフ・カヴァー映像をテレビ初公開。翌9日にはYouTubeにも公開予定。八月の恋の終わりを歌ったほろ苦い名曲を、21年後の森高がどのように歌っているのかに注目だ。


【森高千里「八月の恋」についてのコメント】
13枚目のシングルこの「八月の恋」
これは筒美京平さんに書いていただいた曲です。

この曲は、予想もしなかったタイプの曲でした。思った以上に大人っぽくて、カンツォーネのようなメロディが、当時、一度聴いてすごく気に入ってしまいました。筒美京平さんが私の声をイメージして作られたということで、レコーディングがとても楽しみでしたね。
「八月の恋」って聞くと恋愛の爽やかな歌かなとおもいますが、実は悲しい失恋ソングです。



<YouTube 森高千里公式チャンネル>
www.youtube.com/user/moritakachannel

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。