キノコホテル、創業10周年記念アルバ
ム『プレイガール大魔境』から 加藤
マニ監督による「あたしのスナイパー
」MV公開!

本年6月に“創業"10周年を迎えるキノコホテルが、6/7(水)にリリースする記念アルバム『プレイガール大魔境』より、長年の胞子たち(=ファン)にはたまらない最初期からの人気ナンバー「あたしのスナイパー」のミュージック・ビデオが公開された。

今回のミュージック・ビデオは、キュウソネコカミa flood of circle などのミュージック・ビデオを幅広く手掛け、気鋭のクリエイターとして知られる加藤マニ監督によるもの。

キノコホテルが扮するはマリアンヌ東雲を中心に従業員たちがそれぞれ必殺技を持つ日本の闇社会で暗躍する組織という設定となっている。
しかし、WEBで公開されたショート・バージョンは、往年の刑事ドラマやスパイ映画のような展開から、続きが気になるところで無情にも「つづく」の文字が。
フル・バージョンはアルバム『プレイガール大魔境』の初回限定盤DVDに収録される。

また、ミュージック・ビデオと共に、『プレイガール大魔境』のジャケット写真も公開となった。
百戦錬磨の大女優よろしく様々な衣裳を身にまとうマリアンヌ東雲支配人と、過去の衣装も着用したイザベル=ケメ鴨川、ファビエンヌ猪苗代、ジュリエッタ霧島がキッチュにコラージュされており、初回盤と通常盤ではデザインが異なっている。

さらに、初回限定盤同梱DVDには「あたしのスナイパー」ミュージック・ビデオの他にも、『激写!キノコノウラスジ』と『魔葫大酒店 in 台湾』と題された謎のコンテンツが。
これらは今作のアートワーク用の写真撮影や、台湾で行われた写真撮影などのオフショット、台湾で行われた実演会の模様まで納められたもの。
キノコホテルとしては異例の映像コンテンツが目白押しで、胞子たちが喜びで卒倒するかもしれない代物となっている。

もちろんアルバムに収められた楽曲内容は、上記を凌駕する内容と期待して良いと言い切れる。過去に発表された5枚のオリジナル・アルバムからセレクトされた10曲にそれぞれ大胆なアレンジを施して、新たにレコーディングしたもの。
これまでになく多くの楽器を駆使、エキゾチック、オリエンタル、エクスペリメンタル、ディスコ的な要素も取り入れ、今回のアルバムがキノコホテルとのファーストコンタクトだとしてもハマる要素しかない作品に仕上がっている。また幻の未発表曲「惑星マンドラゴラ」はキラキラ感とスペーシーさをまとった斬新な楽曲。旧作を聴き込んだ人は、どの曲も驚きを覚えることだろう。
アルバムのトータル・タイムは約59分というキノコホテル史上最長時間を記録。

記念すべき創業10周年を迎えるキノコホテルは、創業10周年記念大実演会を開催。6月10日(土)名古屋クラブクアトロ、6月17日(土)梅田クラブクアトロ、6月24日(土)赤坂BLITZにて行なう。

今キノコホテルを聴かずして何時聴くのか。
今キノコホテルを観ずして何時観るのか。
心地いいプレッシャーを今作『プレイガール大魔境』で感じてほしい。

【Music Video】
「あたしのスナイパー」Music Video (Short ver.)

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着