「むすめん。」改名!? “アイドル
気取り”として駆け抜けた4年8か月と
「MeseMoa.」としての新たなスタート

「トレタメ」編集部
では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→
----------
男子アイドルグループの中で、今最も注目を集めている“自称アイドルグループ”「むすめん。」。

2017年1月22日にメンバー、ぜあらる。が卒業し、さらに2017年2月3日をもって改名、新グループ名が「MeseMoa.」となることが発表されました。

そこで、新体制となり新たなスタートを切った彼らを祝福する意味も込め、むすめん。として彼らが歩んできたこれまでの活動を振り返ってみましょう。

始まりは元・モーニング娘。鈴木香音の
一言! 「morning musumen.」が「むす
めん。」として走り出すまで

全ての始まりは、ニコニコ動画で踊り手として活動していた白服に、パーソナリティーを務めていた番組「金曜ニコラジ」の最終回で送られたビデオレター。

©2016 むすめん。「MeseMoa.」YouTube公式チャンネルより

なんと送り主はモーニング娘。で白服が一番大好きなメンバー・鈴木香音さんで、白服の踊ってみた動画を見て幸せな気持ちになったこと、そしてモーニング娘。の曲も踊ってみてほしい、というメッセージでした。

これを見た白服は大泣きして喜び「絶対踊る!!」と約束します。
そしてメンバーを集め、『男11人で モーニング娘。 - 恋愛ハンター を踊ってみた』が投稿されました。

当初は白服と「先生と僕」として2人で動画投稿していたあおい、K’sukeの3人で踊る予定だったのですが、せっかくなら当時のモーニング娘。と同じ11人で踊りたいと言うことで、仲の良かった踊り手11人(白服、あすぱら、気まぐれプリンス、にーちゃん、ノックソ、あおい、フォーゲル、野崎弁当、K’suke、二番煎じ、ぜあらる。)が集まったそうです。

そしてこの動画は大ヒット!
彼らはいつしか「morning musumen.」と呼ばれ、ディファ有明で開催された踊ってみたのイベント「ニコニコダンスマスター4」に出演したり、第二弾となる『男10人で モーニング娘。 - ワクテカ Take a chance を踊ってみた』が投稿されました。

K’sukeはこの動画を最後にユニットを卒業。
むすめん。の活動サポートに回ることとなりましたが、それでも人気は衰えず、動画の再生回数はうなぎ登り、ファンの数もどんどん増えていくことに。

そして彼らは振りコピ動画にとどまらず、なんとオリジナル曲の制作を発表します。
2013年3月9日に「【むすめん。】War Cry 〜アイドル気取りで何が悪い!〜【オリジナル曲】」を投稿し、大阪amhallでの初単独ライブ「むすめん。単独らいぶッ!2013春〜アイドル気取りで何が悪い!〜」も開催され、“自称アイドル”としての活動が始まったのです。

©2016 むすめん。
「MeseMoa.」YouTube公式チャンネルより
そしてもう一つの転機、1stシングルの発売日にはあすぱらの卒業が発表されました。
アイドルとして活動し始めた彼らもこの時はまだ仕事や生活なども普通の人と同じようにあったため、その兼ね合いを考えての卒業でした。

一度は9人となったむすめん。ですが、その後のイベントで2期メンバーとしてとみたけの加入が決定。
実はステージ上での発表までとみたけ本人にも内緒だったらしく、このサプライズにとみたけは戸惑いながらも喜んで加入を受け入れました。

こうして、いよいよ「10人のむすめん。」が完成されたのです。

にーちゃんが活動休止! それでも努力
を重ね続けた9人

その後、動画投稿やイベント出演や「SUMMER SONIC 2013『出れんの!?サマソニ!?』」への出演など、活動は軌道に乗り始め初めての全国ツアー「むすめん。単独ツアー〜なりきりっ☆男子ING〜」の開催が決定します。

しかし、3rdシングル「たじたじ✽ファンタジー 〜君のアイドルになりたくて〜」の発売日でもあった2014年1月4日ファイナル公演で、突然にーちゃんの活動休止が発表されます。むすめん。としてだけでなく、にーちゃんとしての活動そのものを休止すると言う発表に、困惑しなかったファンはいないでしょう。

©2016 むすめん。
「MeseMoa.」YouTube公式チャンネルより
「僕を中野サンプラザに連れていってください」そう言い残し、にーちゃんとしてのネット上での活動を休止。

9人となったむすめん。は、悲しみに暮れてばかりいられないとZeppダイバーシティ東京での公演の開催や1stアルバム「Wonder Dream」の発売を発表。さらにそれまで関西に住んでいたぜあらる。と気まぐれプリンス、そして北海道に住んでいたとみたけが上京し、白服と4人でシェアハウスを始めていたことが明かされ、むすめん。の活動に力を入れる姿勢を見せ始めたのです。

にーちゃんの休止やシェアハウスなど、この頃のむすめん。は変化が多く、ファンの間でも賛否が分かれていたようで、離れていく人も少なくなかったそうです。

それでもむすめん。は前に向かって走り続け「むすめん。全国ツアー2014 〜夏☆彡MEETING!会いドル気取り真っ最chu♡〜」の開催、4thシングル「Honey Bee」と5thシングル「Rabbit Jump!!」を発売するなど活動のたびに、着実にその知名度を重ねていきました。

©2016 むすめん。
「MeseMoa.」YouTube公式チャンネルより
Zepp公演のチケットも、ツアーやイベントでの手売りが功を奏し見事完売。
2015年1月2日、「むすめん。単独ライブ in Zeppダイバーシティ東京〜ほっぷ ステップ Zeeeeeeeeeepp!!〜」が開催されました。

遂に聖地・中野サンプラザへ! 10人で
迎えた夢のステージ

Zepp公演のラストで、2015年に開催予定であった次の全国ツアーのファイナル公演の開催地が、ハロプロの聖地・中野サンプラザで開催することが発表されました。

来ていたファンのみならずメンバーにもサプライズとなったこの発表に、ステージ上で唖然とするメンバーの姿はむすめん。の歴史の中でも忘れられない場面の一つです。

©2016 むすめん。
「MeseMoa.」YouTube公式チャンネルより
その後も舞台や2ndアルバム「2222」の発売を経て、いよいよ中野サンプラザ公演をファイナルとした全国ツアーがスタート。この頃には雑誌やメディアからの取材も増え、テレビでも取り上げられるほどにその知名度を上げていました。

そんななか、誰もが気になっていたのがにーちゃんの存在。
公演当日になってもはっきりと明言されることはなく、さらにはむすめん。の今後の活動についても一切未定となっていたため、にーちゃん復帰か、もしかしたら中野を最後にグループ解散かもしれないとかなりの物議をかもすこととなりました。

©2016 むすめん。
「MeseMoa.」YouTube公式チャンネルより
そして迎えた2015年8月16日。念願の中野サンプラザで「むすめん。全国ツアー2015夏 ファイナルSP 〜Dream of 2222〜」が開催され、なんと開幕からにーちゃんを含めた10人が揃った姿で登場。この日はいつにもまして圧倒的なパフォーマンスが繰り広げられ、誰もが忘れられない夢のステージとなりました。

最後の挨拶ではにーちゃんが復帰すること、そしてこれからむすめん。は10人で活動していくことが改めて発表されました。

にーちゃんは実は春まで教師をしていて、活動休止も教師の仕事との兼ね合いが理由だったそうです。9人のメンバーは、「むすめん。を中野サンプラザで公演できるまでに成長させる」と言うにーちゃんとの約束を胸に、これまで努力を積み重ねてきたという訳なんですね。そして白服から、「むすめん。をお仕事にしたい」と言う宣言が飛び出し、むすめん。はまた新たな転機を迎えることとなったのです。

「『むすめん。』は、今までもこれから
も、ずっと10人です」 ぜあらる。の卒
業、そして改名へ

白服の宣言だけでなく、ファンクラブの発足や冠番組の開始、全国47都道府県ツアーの決定と嬉しい発表が続いたむすめん。でしたがそれから少しあと、ぜあらる。が半月板損傷の為に歌・ダンスに関しての活動の休止を余儀なくされました。

それでも7thシングル「灼熱!鬼ヶ島DANJI」のPVや初披露イベントではダンスも見せてくれたり、2016年1月2日からはぜあらる。がパーソナリティを務めるラジオ「むすめん。ぜあらる。のお雑談RADIO」の放送も開始となるなど精力的に活動を続けてきました。

しかし治療に専念するため、「むすめん。全国47都道府県ツアー 〜Thanks!〜」には不参加、初日のディファ有明での公演もMCのみでの参加となりました。

ディファでは休止する彼を見送るため、会場がオレンジのサイリウム一色になるというファンからのサプライズも。ぜあらる。ファンはもちろんそれ以外のファンも、みんなが彼の復帰を待ち望むこととなりました。

そんな47都道府県ツアー中盤の神奈川公演にて再びMCで参加したぜあらる。の口から、このツアーファイナルをもって、むすめん。を卒業することが発表されました。

発表もありました通り、私ぜあらる。はこの全国47都道府県ツアーをもってむすめんを卒業する事を発表させていただきました。理由・経緯に関しましてはこのブログに書かれている通りです。残り数か月ですが、最後までよろしくお願い致します。 https://t.co/VgAog3WaqB — ぜあらる。 (@z_koara) 2016年7月2日

ぜあらる。Twitterより
休止中、裏方としてむすめん。をサポートしているうちに「裏方に回って、メンバーをそしてファンの皆様を支えていきたい。」という思いが強くなり、卒業という決断に至ったそうです。

卒業を発表してからは徐々にツアーにも参加するようになり、MCだけでなくパフォーマンスにも復帰することで全国のファンへ感謝を伝えて回りました。9thシングル「着陸!月面ZENBU」は、ぜあらる。の卒業を記念してむすめん。の活動を振り返るようなテーマで作られ、カップリング曲にはぜあらる。のソロ曲「Is there-RAL color-」も収録されています。

そしてもう一つ衝撃の発表が。
47都道府県目となる岩手公演にて、ぜあらる。の卒業を機に「むすめん。」と言う名前を改名することが白服の口から告げられたのです。「にーちゃんが活動休止していた時も、ぜあらる。がツアーをお休みしていた時も、むすめん。10人でした。」「『むすめん。』は、今までもこれからも、ずっと10人です。」と白服さんは改名を決意したときの心情を語っています。

そして迎えた2017年1月22日。卒業セレモニーでぜあらる。はオレンジ色の袴を身にまとい、メンバーへ、そしてファンへの感謝の気持ちを手紙にしたため、彼らしい満開の笑顔でステージを降りていきました。

ぜあらる。と、10人のむすめん。最後のステージは、こうして幕を下ろしたのです。

僕は2017年1月22日。むすめん。を卒業しました。中野サンプラザは本当に楽しくて温かみのある場所でした。お越しいただいた皆様本当に有難う御座いました。僕の大好きなむすめん。をこれからもよろしくお願いします。 pic.twitter.com/xQoHLmGgfD — ぜあらる。 (@z_koara) 2017年1月22日

ぜあらる。Twitterより
そして、2017年2月3日。LINELIVEとツイキャスにて、新しいグループ名が「MeseMoa.」になることが発表。

名前の由来は、「むすめん」と言う文字をひらがな50音表で一つずつ進めると「めせもあ」となること。そしてもっとたくさんの人に思いを伝えたいと言う「Message More」の意味も込めて、音楽プロデューサー・halyosyに名付けてもらったそうです。

卒業したぜあらる。もこれからもずっと傍にいると言うことで、ぜあらる。の「。」を取り、ひらがな表記の時は「めせもあ。」となります。それだけでなくぜあらる。のメンバーカラーであったオレンジ色は、これからはグループカラーとして受け継がれることになりました。

新たな夢に向かって走り出した「MeseM
oa.」!

©2016 むすめん。
【お知らせ】むすめん。3rdアルバム「Thanks!」詳細発表|むすめん。オフィシャルブログより
「MeseMoa.」の改名発表の放送では、新しい名前とともに、MeseMoa.として初となる1stアルバムの発売やホールツアーの開催決定。さらにフォーゲル・にーちゃんの舞台出演、12月には砂岡事務所プロデュースでミュージカルが上演されることも発表されました。

卒業セレモニーのあった中野サンプラザ公演では、メンバーが動物となって「太陽の国」を目指すという、むすめん。の歴史を振り返るようなアニメーションが随所に挟まれる演出があり、アニメは動物たちが次の目的地として玉ねぎの形をした建物を指さすところで終わっていました。

この玉ねぎ型の建物が、ファンの間では武道館のことではないか? と推測され、新たな目標地点への期待が高まっています。

4年と3か月、「むすめん。」として走り続けた彼らは今後「MeseMoa.」としてこれからどんなステージを見せてくれるのでしょうか。

「どこにでもいるような男の子達」がアイドルを夢見たこの物語はまだまだ道の途中。10人の夢の続きをあなたのその目で確かめてみてくださいね。

著者:松林茜

トレタメ:アイドル

トレタメ:アイドルは全国のアイドル達を応援中!気になる話題を毎日更新!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着